• ベストアンサー

様と御中の使い分け

封筒に「~株式会社行」とあるのを「行」を消して、 「様」と「御中」どちらを書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御中です。 様は個人に出す場合です。

その他の回答 (4)

• o24hit
回答No.5

こんにちは。  「御中」です。  なお、本題から少しはずれますが、「○○行」の「行」などを消す場合は、2本線や1本線ではなく、本来、縦書きならば消すべき文字の横に、横書きならば上に、傍点「゛」(みせげち)をつけて訂正を示すべきです。  そもそも他人様の書いた文字を線で消すという行為はあるまじき行為であって、しかし、謙遜の意味合いの「行」をそのままにすることは、更に許されざるべき行為であるわけですから、その難しい判断を迫られた結果を示す意味合いも込めて、「みせげち」を使うわけですね。

• Czerny
回答No.4

企業名が宛名になっている場合は(企業名の隣に部署名がある場合も)、「御中」を使います。 但し、企業名の隣に「○○行(または担当)」と個人名がある場合は、「行(担当)」を消して「様」を使います。

回答No.3

No.1 補足です。ちょっと自信なくなってきて調べてみました。 組織の中の個人に出す場合は「様」を使うようです。 「御中」には『誰でもいい』というニュアンスが微妙にあるようです。 >>「~株式会社行」とあるのを「行」を消して ということであれば御中で間違いないですが。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/colour/diary/200507230000/
  • dasada
回答No.2

御中です。 通常「様」は人に対して使う敬称で組織には「御中」です。