• ベストアンサー

様 御中 の使い方について

○○株式会社 □□部 行 担当者(△△) と、返信用封筒に記載されていた場合、どのようにするのが適切でしょうか。 「行」が無ければ、 ○○株式会社 □□部 担当者(△△)様 と「様」を付け加えて送るのが良いと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

「行」を二重斜線で消して、 名前の下に「様」。 「御中」と「様」の二重書きはしない。 なお、 自分で記入して担当者に送付する場合は、 「担当○○様」 「御担当者○○様」は二重敬語になります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

行に二本線を入れて消し、 担当者の名前に様をつけます。 会社名に御中はつけません

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• HIROEVO
回答No.1

<<○○株式会社 □□部 行   担当者(△△) 正しくは・・。  ○○株式会社 □□部 御中  担当者(△△) 様 「行」は、斜線の二重線で線を引くのが正しいです。 尚、正式なビジネス文書の場合は・・。 「ご(御)担当者(△△)様」と言う形で、丁寧な形を取るのが望ましいです。  

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のご意見と、インターネットでの情報を総合して判断すると、 あなたの回答は不適切のようです。