• ベストアンサー

御中?様?

「株式会社○○○ 人事本部 採用担当者行」 とあるのですが、この場合、「行」は何に直せばいいでしょうか?採用担当者というのは人ですから「様」の方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckb
回答No.2

人事本部までだったら「御中」だけど採用担当者には「様」だとわたしも思います。 じっさい、働いている会社に日々送られて来る書類の宛名もそうなってますしね。

suzuky
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 実際に見ているものがそうだということですから、自信が確信に変わりました。 ちゃんと「様」にして送りましたよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんの仰る通りです。 採用担当者「様」ですね。 組織名は「御中」です。 「様」は一番丁寧なものですので、迷う時は「様」にすると間違いありません。 また、組織名でも「様」を付けても構いません。

suzuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷ったら「様」でいいのですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

宛先が個人名の場合は「様」 会社名や部署名だけなら「御中」です。 なお、「行」は二重線で消します。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html
suzuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 行はちゃんと2重線で消しましたよ。

• ma_
回答No.1

おっしゃる通りです。 「株式会社○○○ 人事本部 採用担当者様」 ちなみに、組織名なら、 「株式会社○○○ 人事本部 御中」 だと思います。

suzuky
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 この回答で「様」でいいという自信がつきました。