• 締切済み

御中と様の使い方?

郵送の場合、会社名と部署・担当者名が分かる場合、御中と様のWで使ってよいのでしょうか? 例えば、 ・「○○○○会社 御中 総務課○○様」? ・「○○○○会社 総務課 御中 ○○様」?? 分からないことだらけで落ち込みます。。。

みんなの回答

回答No.2

両方同時には使いません。 担当者までわかっている場合 ・「○○○○会社 総務課 ○○様」 担当者がわからない場合 ・「○○○○会社 総務課 御中」 頑張ってください!

hu-yu-
質問者

お礼

返信遅くなりなしたが、ありがとうございます。 勉強になりました☆

• Turbo415
回答No.1

両方同時には使いません。ですから、「○○○○会社 総務課 ○○様」ですね。役職がある場合は 「○○○○会社 総務課課長 ○○様」となります。もし、個人名が分からないときとかその課の誰でも良い場合は「○○○○会社 総務課 御中」だけです。

hu-yu-
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。。。 参考になりました。ありがとうございました☆