• ベストアンサー

クッキーがかたい・・・

tarankoの回答

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.6

私の家のクッキーはとてもやわらかい、というよりもちょっと力を入れて 指でつまむとくずれてしまうぐらいです。 会社の人に教えた時のレシピがちょうどパソコンに残っていたので のせておきます。男の私でも簡単に作れました。 バター 1箱 卵黄 2個 砂糖 100g 小麦粉 300グラム ベーキングパウダー 少々 バニラエッセンス 少々 ふるいにかけた小麦粉にベーキングパウダーを少々入れる バターをつぶす 卵黄を入れて混ぜる バニラエッセンスを入れる 砂糖を入れて混ぜる 小麦粉をいれ混ぜる 卵黄の大きさにより小麦粉の量は変わります(耳たぶぐらいのかたさ) 最後にココアパウダーやナッツ類を混ぜ込んでもOKです。 小麦粉を入れた後のこねる時間や生地ができてから焼くまでの時間を かんがえる必要はありません。 他のと何が違うかといえば、バターに対する小麦粉の量です。 小麦粉の量が多ければ多いほど固くなってしまいます。 食べてみて固いということは無いと思いますがやわらかいと思うときは 卵の量を増やして小麦粉の量を増やせば大丈夫だと思います。 いかがでしょうか。

spa21
質問者

お礼

レシピまでお教えくださってありがとうございます! このレシピ、参考にさせていただきます!! 本当にありがとうございました。