• ベストアンサー

さくさくのクッキー

どうもいつもお世話になっております。 えと、今度友達にクッキーを差し入れしてあげようと思っているのですが、作ってみてもなんだかさくさくになりません。 コツとかってあるんでしょうか。昔母と作ったときにもさくさくにならずうまくいきませんでした。 そう、食感はまさにおかしのカントリーマームのような感じなんです。。中がケーキっぽいってゆーか、 オーブンの加減とかあるんですか?材料もおかしいとは思えないのです。本の通りに作っているので・・・ おいしいクッキーの作り方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

小麦粉が多めのクッキーだと サクサクがより感じられると思います ◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇ こちらは卵は入っていませんが サクサクで、好評なレシピです↓  バター 150g  小麦粉 230g  砂糖 70g ◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇ しっかり型抜きが出来る、 一般的サクサククッキーはこちら↓  バター 100g  小麦粉 230g  砂糖 70g  卵黄 1個  ベーキングパウダー 小匙2 ◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇/◇ 是非作ってみてください(@^^)b

rurunn
質問者

お礼

ありがとうございます!レシピまで付けてくださって・・・本当にありがとうございます。どうやらバターが多すぎると柔らかくなるみたいですね。やってみます☆ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

カントリーマームも美味しいですよね。 バターとお砂糖はかなりシッカリ混ぜる(これでもかっって言うくらいに)この時点で空気が入るような気がします。 薄力粉を入れたらあまりコネコネしないでさっくり粉っぽくならなくなるまで混ぜる。あくまでもさっくり。 いつもこのように作っていますが、わりとさくさくになります。型抜きをするならバターが多くて柔らかいので、一旦冷蔵庫で冷やして硬くしてからやるといいですよ。

rurunn
質問者

お礼

カントリーマームは好きなんですけれどねwクッキーじゃない感じになるのでwさっくりがポイントみたいですね。どうやら。ためしてみます。どうもありがとうございました^^

回答No.3

中が柔らかいのは、焼きが足りないってわけじゃないですよね? オーブンは機種によって差があるので、必ずしもレシピ通りの時間で焼けるとは限りません。 多少、長めにしてみたら? あと、生地をまとめる時に捏ねすぎると、グルテンのせいで生地のつながりが強くなり、サックリしにくくなります。 サクッっとまとめてね。

rurunn
質問者

お礼

どうやらそうみたいですね。。多分混ぜすぎたのかもしれない・・焼き加減が足りないっていうのはないと思うので、今度からさっくりを心がけますね^^ どうもありがとうございました^^

回答No.2

バターの代わりにラードを使ってください。量も気持ちちょっとだけ減らして、薄さは生の状態で8mmくらいに。 温度は170度で10分くらいです。クッキーの焼きたては油分がまだ安定していためやわらかいものです。鉄板を出して5分くらい冷ましましょう。余分な水分も飛んで「さっくさっく」に仕上がりますよ。 余談ですが、沖縄のちんすこうもラードを使用しているのでさくさくした触感になるのですよ。 ちなみにクッキーの配合は、伊東家の食卓の裏技クッキングで紹介された物を参考にすると簡単に出来ますよ。くれぐれもバターをラードにする事をお忘れなく。 美味しいクッキーを焼いてください♪

rurunn
質問者

お礼

あら、ラード・・ですかぁ。裏技クッキングですね?わかりました。調べてみます!どうもありがとうございました^^

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

私も経験あります。なんか柔らかくなっちゃうんですよね。 焼きあがった後、しばらくオーブンに入れたままにしておくとさくさくになりますよ。 ただ、やりすぎると固くて食べられなくなるので注意です。 加減を見てやってください。

rurunn
質問者

お礼

ほーそうなんですか!?私ってもの知らずで・・w それなら私でも簡単にできますね!ありがとうございます!試してみますね^^

関連するQ&A

  • 手作りクッキーであの味を・・・!

    こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。 私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、 彼氏と兄からのリクエストで 「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。 あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか? 焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか? 「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、 アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

  • おいしいクッキーの作り方。

    え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。 またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

  • アメリカンソフトクッキーについて教えて下さい

    片想いの相手がアメリカンクッキーが好きだと知り、 むちっと弾力と厚みのある、アメリカンソフトクッキーを渡して告白したいと思い、 奮闘中です・・・が、一ヶ月失敗が続いています(;o;) アドバイスをお願い致します。 (1)こちらのソフトクッキーレシピ<http://cookpad.com/recipe/558058>を試した所、 焼いている間にべたっと広がり、厚みが無くなってしまいます・・・。 何が失敗の要因なのでしょうか? また、 (2)こちらのカントリーマアム風レシピ< http://cookpad.com/recipe/245260 >で作ってみました所、 むっちりカントリーマアムというより、ふわっとしたカップケーキのようになってしまいます。 「つくれぽ」の写真を見ていると、分かりにくくはありますが、 きちんとカントリーマアム風クッキーになっている人もいれば、 私の様にケーキっぽい仕上がりになっている人もいる様です。 この違いはどうしておこるのでしょうか? 厚みのある「ソフトクッキー」に近づけるには何が必要でしょうか。 ご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • クッキーの焼き加減

    クッキーって難しいですね。 なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。 アイスボックスクッキーが多いのですが、 とにかく焼き加減がわかりません。 いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい しっとりした美味しいクッキーになりません。 どこかで、生地がだれないように ”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので 一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。 ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。 (ケーキはたまに焼いていました。 でも本に40分と書いてあっても 25分くらいで焼けてしまうこともあり、 参考にしている程度でした。 オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。) クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに 入れている間は柔らかいですし どんなところで判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ケーキやクッキーがもったりします…

    ケーキやパンやクッキーを自宅で作ると、必ず「もたーっ」とした仕上がりになってしまいます。伝わるかわかりませんが、密度が高いというか、じっとりしているというか、重い感じです。 生焼け…ではないと思うのですが、表面も、料理の本の通りの温度+時間だと真っ白に仕上がってしまうので、+10分+5分+5分とかやっていて、本に書かれている時間の倍以上かかります…。 昨日なんて、シフォンケーキを作ろうとしていたはずなのに、全然脹らまず、ホットケーキ~お好み焼き並みの硬さになってしまいました;;材料はきちんと分量どおりのはずなのですけど。 オーブンのせいなのでしょうか、それとも私の手順がおかしかったりするのでしょうか。 うまく焼けるようになるコツをどうか教えてください…!

  • しっとりクッキーを焼くはずが……

    本を見ずにクッキーを作ってみよう!!と思い、カントリーマームや、市販のクッキーみたいに、頭の中ではしっとりしたクッキーをイメージして作ったんですが…… 出来上がったのはビスケットみたいなサックサククッキーでした(ノ_・。) ホットケーキミックスで作ったんですが、200度で13分焼きました。 (ちなみに生地はべたつかず、型抜きがいつもより楽でした) 温度が高すぎでしょうか?? 『こうすればかたいクッキーになって、こうすれば柔らかいクッキーになる』というような事を知ってる方がいたら是非教えて下さい!! (ちなみに材料は、HM 200g、卵 1個、マーガリン 大さじ1、牛乳 大さじ2、で作りました) どこがダメだったんでしょうか………(;_;)

  • カントリーマアムのようなクッキー。。。

    カントリーマアムのようなしっとりしたソフトクッキーの作り方を教えてください!なるべく、作った事のある方…。サイトを探すのはできますが、あまり今までよくなかったのや材料がちょっと・・・もありまして、ちょっと疑問です。感想&成功談をお持ちの方ぜひ宜しくお願いします!

  • しっとり・やわらかい・白っぽいクッキーのレシピが知りたいです

    いろんなレシピでクッキーを焼くのですが、どれも出来上がりはサクサク系です。 それはそれでとってもおいしいのですが・・・今度は、白っぽい感じで半生?半焼け?風な感じのクッキーが作りたいと思ってます。 カントリーマアムのようなネチっとした感じではないんです。。。 うまく説明できませんが、ちょっとわかるよ~ って方いらっしゃったらご助言下さい。 宜しく御願いします!!

  • 厚めのクッキーをさっくさくに焼く方法

    以前もここで「クッキーがぱんになっちゃう」という事で質問をさせて 頂いたものです。皆さんからのアドバイスをもとにいろいろ実験したところ 私の場合は厚さが厚すぎた為とわかりました。紙のように超薄くすると さくさくになりました。 が、やはりせめて5mm~8mmくらいの厚さのクッキーを焼きたいと 考えています。 この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに参考にしているのはクックパッドにあります、さくさくの クッキータイプのレシピです。どれも皆さん「さくさくになった~」と 感想を残しているので、さくさくになるレシピではあるようです。 ただレシピ通りの厚さだとカントリーマアムのような食感になり さくさくにはなりません。 片栗粉を入れて超薄く(2mmくらい)するとさくさくなのですが・・・ どうにかして厚手のクッキーを焼く方法を教えて下さい!!

  • トースターでも焼けるおいしいクッキー

    小学1年生の子供の願いで一緒にクッキーを作ろうと思います。っが!オーブンはありません。トースターでもクッキーは焼けると思うのですが、1年生でも作れてできれば食べてもおいしい?レシピをご存知の方!無知な母にどうかお教えくださいませ。手順やコツなども添えてくださいますと助かります!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう