• ベストアンサー
  • 困ってます

おいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。 またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。 また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。 そして、焼きすぎないこと。 クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

質問者からのお礼

ショートニングですかぁ。今まで聞いたことはあるけど加えたことはなかったです。名前からしておしゃれなクッキーになりそうだなーなんて思っちゃったりして(^^) ベーキングパウダーの分量って%で決まってるんですね。私はよく入れすぎちゃってパンみたいになっちゃうので普段入れてませんでした。今度買ってきてちゃんと分量をはかって作ってみます。良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#358

カントリーマァムって食べた事ないので(苦笑)どんなものかはわかりませんが、サクサク感を出したいなら、小麦粉に「コーンスターチ」(とうもろこしから作った片栗粉のようなもの)を混ぜるとサクサクしたクッキーになりますよ。 あと、砂糖が多いと堅いクッキーになります。

• 回答No.3

再びmoominx2です。 もう一つ書き忘れておりました。 生地を整形した後、30分くらい冷蔵庫で寝かせておいてください。 練ったばかりでは、小麦粉の中のたんぱく質「グルテン」が活性化していて、焼き上がりが硬くなりやすいです。

• 回答No.1

あなたが材料の小麦粉に「薄力粉」を使っているのであれば、一度それを「強力粉(パン作りなどにつかうもの)にしてみて下さい。今までとは違った歯ごたえ(しっとりした、カントリーマームっぽい感じ)になりますよ。 これは、私の妻が「勘違いして、粉を間違えて」見つけた方法です。チョコレートクッキーなど、結構好評でしたよ。 だまされたと思って、一度お試しを!(薄力粉との分量を適当に混ぜて使うと、色々とおもしろいかも?)

質問者からのお礼

あはー、分かります!結構粉とか間違えますよね。ちょっと違うけど私の母も昔オムライスの卵に砂糖じゃなくて塩入れてしまったこともありました。今度強力粉で作ってみます。ちょうどパン作ったあと残ってしまった強力粉があったんで挑戦してみますネッ!