アメリカのクッキー作りについての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカの友人から頂いたクッキーレシピを再現したいが、作り方がわからず困っています。お手持ちのメモには材料しか書かれておらず、どのように混ぜるのかも不明です。
  • 一度作ってみた結果、卵をあわ立てることなく順番に混ぜたら、ふんわり膨らんだ卵パンのようなクッキーになりました。味は素朴で甘さ控えめ。
  • レシピの主と連絡が取れないため、作り方が正しいかどうかわからず不安です。材料から何ができるか想像がつく方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.5

No2です。 すみません、本格的にお菓子を学んだわけではないので憶測ですが、 卵と砂糖を泡立てるというのは角が立つまでではないです。 全体に白っぽくなる程度です。 こうすることで、クッキーのさくさく感が出るのではないかなと思っています。 あと、バニラのことなんですが、 記憶ではアメリカではバニラエクストラかなにか、 大さじ2杯使うような製品があるはずです。 ですので、書かなかったのですが。。。 日本でバニラエッセンスというと少量しか使わないものですが、アメリカの製品で、 スプーンにたっぷり使うものがあったと思います。 私もそれを見た時はびっくりしましたが、日本の物とは別の物と認識しました。 なので、メープルを入れればよいのではと思います。

zoosan
質問者

お礼

二度目のご回答、誠にありがとうございます。 泡立ての度合いがわかりました。さっそく次回試してみます。 バニラエクストラという品物については全く知りませんでした。 エッセンスとは違うのですね。となると、エッセンスをtsp2入れた前回は、やはり多すぎたのかもしれません。  エッセンスとエクストラの違いについて調べてみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

No.3です。2tspのバニラかメープルは、エクストラクト(エッセンス)の事で、シロップではないと思います。シロップの2tspでは、甘さにしても風味付にしても、ないのと変わりません。他のメープルクッキーのレシピも見てみましたが、結構な量をいれていますね。

zoosan
質問者

お礼

メープルにはエッセンスもあったとは知りませんでした。そうでしたら恐らくこのレシピでのメープルとは、メープルエッセンスのことだろうと思います。  バニラエッセンスにしても、2tspとは結構な量だと私も感じました。 ただ、焼きあがった後は多すぎるというほどの匂いはしませんでしたが。 二度目のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

基本的に、バターと砂糖を混ぜ合わせ、そこに卵とエッセンスを混ぜ入れ、最後に小麦粉、ベーキングパウダーや重曹、塩を合わせたものを混ぜ入れる、というパターンが多いです。 材料を見て思ったのは、もしかしてオイルはバターではありませんか?卵も一つで良いような。。。甘さに関しては、小麦粉に対しての砂糖の分量が、少ない様な気がします。メープルシロップで甘さを足すのではないかと思います。しかしそうすると、オイルとシロップでますます生地が水っぽくなってしまいますね。。。それなら砂糖(グラニュー糖)の他にブラウンシュガーがあるべき。。。?あまりお役に立てず、すみません。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピには確かにオイル2/3cupと書いてあり、バターではないようなのです。 わたしも、バターであれば砂糖をいれてホイップしたところに卵を入れる、という手順で良いかと思うのですが、オイルとなると卵と砂糖をどのタイミングで混ぜて良いかわかりませんでした。 卵2個というのも、普通のクッキーを想像すると少し多い気もしました。 前回はバニラエッセンスを使ったので、メープルによる甘さのプラスはありませんでした。それもあってかなり甘さが控えめだったのかもしれません。 次回はメープルシロップでやってみようと思います。

noname#197569
noname#197569
回答No.2

アメリカの1カップは先の方が言われてるように240ccです。 まず、卵と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。 その後オイルを加えて混ぜます。 バニラかメープルを加え、 レモンですが、これはジュースなのか、皮の部分を卸したものか 判断できません。 すべてを混ぜた後、 小麦粉、BP、塩をふるったものを加えて混ぜます。 その後、スプーンで天板に落として焼きます。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レモンはどちらかわかりませんが、自分はジュースを使っていました。生地がゆるくなった原因の一つかもしれません。次回はレモンピールでやるか、どちらもいれないか、にしてみようと思います。 卵の泡充てについてですが、「白っぽくなるまで」とは「軽く角が立つ」までは行かない程度と思ってよいでしょうか? ちなみに、泡立てる・泡立てないとでは、仕上がりがどう変わるのでしょうか。ケーキを焼く場合は卵に空気を含ませることがふんわり焼きあがるための条件の一つだと思うのですが、クッキーの場合も同じでしょうか。 よろしければ、またご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.1

私も得意というほどではないので、 見た感じですが、、、 アメリカの1cupは、約240ccです。 もし日本の200ccで計って作られていたら、 粉が少なくなって、ゆるめの生地になったかもしれませんね。 小さじ、大さじは日本サイズと同じです。 粉類は先に合わせてふるっておくといいと思います。 卵は室温にしておいたほうがいいです。 卵は泡立てず、オイルとよく混ぜればいいでしょう。、 そこに液体の材料をいれて、それから粉を加えて焼く。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの1cupが240ccとは知りませんでした。生地がゆるかった原因はそれかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子作りの得意な方に質問です

    先日、棚の整理をしていたら、子どもの頃に自分で書いたらしいバナナケーキの材料のメモを見つけました。 恐らく何かに掲載されていたか、人から教わった作り方をメモしたのだと思います。 作ってみたいと思うのですが、何せ子どもがメモしたものですから、果たしてきちんとできあがるレシピなのかどうか少し不安があります。(字からして小学生の頃だと思うのです。私はお菓子作りが好きな子どもだったので少しは信頼できますが) 下記の材料をご覧になって、大丈夫かどうか意見を下さい。バターの量が少ない気がするのですが・・・。 ・バナナ 2本 ・レモン汁 2分の1個分 ・小麦粉 200g ・ベーキングパウダー 小さじ2 ・塩 少々 ・卵 2個 ・砂糖 100g ・溶かしバター 50g ・くるみ 50g

  • 急いでますっ!!!

    明日午前9時までに以下の材料を使ったなるべく 大人数でたべれるお菓子のレシピがあれば教えてください!!! (クッキーなど) ・卵 ・小麦粉 ・砂糖 ・牛乳 (ベーキングパウダーと無塩バターはありません)

  • ふすまクッキーについての質問です

    ふすまクッキーについての質問です 。 8月にテレビ番組で紹介された「ふすまクッキー」ダイエットの ふすまクッキーのカロリーを教えて下さい。 ■材料■【25枚分】 ふすま粉…70g 一味唐辛子…小さじ2分の1 ベーキングパウダー…小さじ1杯 砂糖…20g 塩…少々 卵…1個 牛乳…30ml 水…50ml 以上の材料を混ぜる→こねる→成型→オーブンで焼く というのがレシピになります。 1枚分のカロリーがわかりましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • ベーキングパウダー無しでクッキー

    クッキーを作ろうと思ったんですが、ベーキングパウダーがありませんでした。 ベーキングパウダー無しでクッキーは無理でしょうか? また、 小麦粉、卵、砂糖、チョコチップなどでベーキングパウダー無しで作れるお菓子ってありますか?

  • 簡単なクッキーの作り方

    卵、バター、ベーキングパウダー、牛乳、強力粉(薄力粉) 今家にある材料は、これくらいなのですが ここにある材料だけで簡単に作れる おいしいクッキーのレシピを教えてください! できれば種を作るまでが30分以内のレシピでがいいです。 よろしくお願いします!

  • この材料で作れるお菓子は?

    小麦粉 砂糖 マーガリン 卵があります。 一般家庭用の電子レンジもあります。 この材料だけで間に合う簡単なお菓子のレシピを教えてください。 ※ベーキングパウダーはありません。 よろしくお願いします。

  • 作りたいので、教えてください。

    ホットケーキを作る時に、 ベーキングパウダー・小麦粉・砂糖・卵・牛乳・メイプルシロップ なのですが、ベーキングパウダーがない時は、そのまま 調理をして良いんでしょううか? 教えてください。早く作りたいので。

  • リンゴケーキの表面をガリっとさせるには?

    ヨーグルトを使った簡単なリンゴケーキをよく作ります。 表面が固くガリっと焼けるときと、ふんわり柔らかい感じに焼ける 時があります。(焼き色はどちらも同じです) 表面がガリっと固く焼けているほうが好きなのですが、 常に「ガリっ」っと焼けるようにするコツはありますか? オーブンの温度や、材料の配合(●●を多め、●●を加えるとか)など コツがありましたら教えてください。 ちなみに私が使っているレシピは、 薄く切ったりんご(2個)をタルトざらに並べて、 以下の材料をよくまぜて流し入れ 180度で25分焼くというものです。 ●小麦粉1カップ ●砂糖1カップ弱 ●無糖ヨーグルト1カップ強 ●卵2個 ●ベーキングパウダー小さじ1 ●サラダオイル1/2 カップ ●レモンの皮すりおろし、絞り汁少々

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • お菓子作り初心者です。

    お菓子作り初心者です。 家に材料がありレンジで蒸しパンを作ろうと思いますが、いくつか質問があります。 ◆材料 米粉 200g ベーキングパウダー チョコチップ 1袋 牛乳 卵 サラダ油 (1)米粉でも蒸しパンは上手く出来ますか? (2)チョコチップと一緒に入れて相性が良い食べ物 (3)上記の材料だったら蒸しパンより美味しく出来る、お菓子はありますか? 宜しくお願いします