アメリカのクッキー作りについての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカの友人から頂いたクッキーレシピを再現したいが、作り方がわからず困っています。お手持ちのメモには材料しか書かれておらず、どのように混ぜるのかも不明です。
  • 一度作ってみた結果、卵をあわ立てることなく順番に混ぜたら、ふんわり膨らんだ卵パンのようなクッキーになりました。味は素朴で甘さ控えめ。
  • レシピの主と連絡が取れないため、作り方が正しいかどうかわからず不安です。材料から何ができるか想像がつく方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
回答No.5

No2です。 すみません、本格的にお菓子を学んだわけではないので憶測ですが、 卵と砂糖を泡立てるというのは角が立つまでではないです。 全体に白っぽくなる程度です。 こうすることで、クッキーのさくさく感が出るのではないかなと思っています。 あと、バニラのことなんですが、 記憶ではアメリカではバニラエクストラかなにか、 大さじ2杯使うような製品があるはずです。 ですので、書かなかったのですが。。。 日本でバニラエッセンスというと少量しか使わないものですが、アメリカの製品で、 スプーンにたっぷり使うものがあったと思います。 私もそれを見た時はびっくりしましたが、日本の物とは別の物と認識しました。 なので、メープルを入れればよいのではと思います。

zoosan
質問者

お礼

二度目のご回答、誠にありがとうございます。 泡立ての度合いがわかりました。さっそく次回試してみます。 バニラエクストラという品物については全く知りませんでした。 エッセンスとは違うのですね。となると、エッセンスをtsp2入れた前回は、やはり多すぎたのかもしれません。  エッセンスとエクストラの違いについて調べてみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mis_muffet
回答No.4

No.3です。2tspのバニラかメープルは、エクストラクト(エッセンス)の事で、シロップではないと思います。シロップの2tspでは、甘さにしても風味付にしても、ないのと変わりません。他のメープルクッキーのレシピも見てみましたが、結構な量をいれていますね。

zoosan
質問者

お礼

メープルにはエッセンスもあったとは知りませんでした。そうでしたら恐らくこのレシピでのメープルとは、メープルエッセンスのことだろうと思います。  バニラエッセンスにしても、2tspとは結構な量だと私も感じました。 ただ、焼きあがった後は多すぎるというほどの匂いはしませんでしたが。 二度目のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• mis_muffet
回答No.3

基本的に、バターと砂糖を混ぜ合わせ、そこに卵とエッセンスを混ぜ入れ、最後に小麦粉、ベーキングパウダーや重曹、塩を合わせたものを混ぜ入れる、というパターンが多いです。 材料を見て思ったのは、もしかしてオイルはバターではありませんか?卵も一つで良いような。。。甘さに関しては、小麦粉に対しての砂糖の分量が、少ない様な気がします。メープルシロップで甘さを足すのではないかと思います。しかしそうすると、オイルとシロップでますます生地が水っぽくなってしまいますね。。。それなら砂糖(グラニュー糖)の他にブラウンシュガーがあるべき。。。?あまりお役に立てず、すみません。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピには確かにオイル2/3cupと書いてあり、バターではないようなのです。 わたしも、バターであれば砂糖をいれてホイップしたところに卵を入れる、という手順で良いかと思うのですが、オイルとなると卵と砂糖をどのタイミングで混ぜて良いかわかりませんでした。 卵2個というのも、普通のクッキーを想像すると少し多い気もしました。 前回はバニラエッセンスを使ったので、メープルによる甘さのプラスはありませんでした。それもあってかなり甘さが控えめだったのかもしれません。 次回はメープルシロップでやってみようと思います。

回答No.2

アメリカの1カップは先の方が言われてるように240ccです。 まず、卵と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。 その後オイルを加えて混ぜます。 バニラかメープルを加え、 レモンですが、これはジュースなのか、皮の部分を卸したものか 判断できません。 すべてを混ぜた後、 小麦粉、BP、塩をふるったものを加えて混ぜます。 その後、スプーンで天板に落として焼きます。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レモンはどちらかわかりませんが、自分はジュースを使っていました。生地がゆるくなった原因の一つかもしれません。次回はレモンピールでやるか、どちらもいれないか、にしてみようと思います。 卵の泡充てについてですが、「白っぽくなるまで」とは「軽く角が立つ」までは行かない程度と思ってよいでしょうか? ちなみに、泡立てる・泡立てないとでは、仕上がりがどう変わるのでしょうか。ケーキを焼く場合は卵に空気を含ませることがふんわり焼きあがるための条件の一つだと思うのですが、クッキーの場合も同じでしょうか。 よろしければ、またご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

• stucco
回答No.1

私も得意というほどではないので、 見た感じですが、、、 アメリカの1cupは、約240ccです。 もし日本の200ccで計って作られていたら、 粉が少なくなって、ゆるめの生地になったかもしれませんね。 小さじ、大さじは日本サイズと同じです。 粉類は先に合わせてふるっておくといいと思います。 卵は室温にしておいたほうがいいです。 卵は泡立てず、オイルとよく混ぜればいいでしょう。、 そこに液体の材料をいれて、それから粉を加えて焼く。

zoosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの1cupが240ccとは知りませんでした。生地がゆるかった原因はそれかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。