• ベストアンサー

この材料で作れるお菓子は?

小麦粉 砂糖 マーガリン 卵があります。 一般家庭用の電子レンジもあります。 この材料だけで間に合う簡単なお菓子のレシピを教えてください。 ※ベーキングパウダーはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-a-a
回答No.4

wondernmさん、こんばんは。 電子レンジにオーブン機能が付いていると勝手に判断してレシピご紹介します。 ●カトルカール(マドレーヌに良く似たものです) 【材料】18×8×6cmのパウンド型(代用品:マドレーヌの型、グラタン皿など) ・卵2コ ・砂糖120グラム(ふるったもの) ・小麦粉(薄力粉)120グラム(ふるったもの) ・バター(マーガリン)(鍋で湯煎にかけ、弱火にして、そのまま熱くしておく) ・あれば、レモンの皮1/2コ分(すりおろす) (1) ボールに卵を入れ、泡だて器でときほぐし、砂糖を加え泡立てる。 (たらした生地が少し積もっては消えていく程度) (2) ゴムベラで、レモンの皮、小麦粉を入れ切るように混ぜる。 (3) 熱い溶かしバター(マーガリン)を一気に入れ、手早く混ぜる。 (4) 生地を型(パラフィン紙を敷く。なければバター(マーガリン)をぬる)に流し入れ、約170℃のオ ーブンで約30分焼く。 (マドレーヌ型の場合は、型にバター(マーガリン) をぬって生地を流し入れ、約15~20分です) ●カスタードプリン(カラメル無し) (※牛乳がないと出来ません!!) 【材料】2コ分 ・卵1コ ・(A)《牛乳100cc、砂糖30グラム》 ・あれば、バニラエッセンス少々 (1) 鍋に(A)を入れて火にかけ砂糖を溶かす。 (2) ボールで卵をほぐし、(1)を少しずつ加えて泡だて器で手早く混ぜ、バニラエッセンスを加える。 (3) 耐熱カップに(2)を流し、耐熱皿に並べ、皿に水100ccを注ぎ、耐熱カップにアルミ箔を1センチ位までかぶせる。 (4) 電子レンジで1分50秒(←600ワット。500ワットの場合は時間2割増)加熱して約90%熱を通、余熱で100%にする。 ●シュークリームも材料のバターをマーガリンで代用すると出来ます。 以下、参考URLです。 http://business2.plala.or.jp/miharaji/resipi.HTM

参考URL:
http://business2.plala.or.jp/miharaji/resipi.HTM
wondernm
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます!! レシピを見ているだけで、美味しそうで・・・。HPも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

たびたびすみません、#2です。 クレープには牛乳がいるので無理ですね・・・(^^; ごめんなさい。

回答No.2

クレープはいかがですか? フライパンでもレンジでもできますよ♪

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。牛乳があるときに試してみます 。

• MetalRack
回答No.1

クッキーが良いのではないでしょうか。 ホットケーキ作る用量で材料を混ぜて、焼いてみてください。オリジナル・クッキーが出来ますよ。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。