• ベストアンサー

作りたいので、教えてください。

ホットケーキを作る時に、 ベーキングパウダー・小麦粉・砂糖・卵・牛乳・メイプルシロップ なのですが、ベーキングパウダーがない時は、そのまま 調理をして良いんでしょううか? 教えてください。早く作りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

ベーキングパウダーが使えないのであれば、分量分の卵を入れる際に 卵白をメレンゲになるまでホイップしてから使用されてみてはいかがでしょう? 混ぜる時に泡を潰さないよう、ふんわりサクっと混ぜ合わせれば、ふわっとしたスポンジになります^^

kakuninn
質問者

お礼

質問に回答してもらってありがとうございます。 今から、作って、お父さんに食べさせたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sconehead
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

ふっくら感はやはり損なわれますが、特に問題なくできるとおもいます。あとは焼き方ですが、ベーキングパウダーを入れた時よりは薄めにする方が良いと思います。 

関連するQ&A

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • 英国で教わったスコーンに必要な材料

    英国でスコーンの作り方を教えてもらったので、日本で同じものを作りたいと思っています。 材料はシンプルに flour、suger、milk、butterと教わりました。 卵は使った記憶がありません。 砂糖と牛乳とバターは問題ないのです。 問題は、flour(小麦粉)が現地だと三種類くらいあったことです。 Mixとかなんとかパッケージに書いてあり、ホットケーキを作る際にもこれに砂糖を混ぜたらそのままホットケーキミックスみたいになったので、ベーキングパウダーも入ったものではないかと思います。 日本ではこのタイプの小麦は普通のスーパーなどではみかけない気がします。 現地でいうところのMixと同じものがない場合、小麦粉(この場合、薄力粉になるのでしょうか?)とベーキングパウダーをあわせたものと考えればいいのでしょうか。 もともとお菓子作りをしないので、得意な方からしたら基本的すぎる質問かもしれないですが、現地で教えてもらったスコーンがものすごくおいしくて日本の友人たちに作ってあげたいと思い質問させていただきました。

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • 変わった、美味しいホットケーキの作り方

    一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • 急いでますっ!!!

    明日午前9時までに以下の材料を使ったなるべく 大人数でたべれるお菓子のレシピがあれば教えてください!!! (クッキーなど) ・卵 ・小麦粉 ・砂糖 ・牛乳 (ベーキングパウダーと無塩バターはありません)

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

専門家に質問してみよう