• ベストアンサー

お菓子作りの得意な方に質問です

先日、棚の整理をしていたら、子どもの頃に自分で書いたらしいバナナケーキの材料のメモを見つけました。 恐らく何かに掲載されていたか、人から教わった作り方をメモしたのだと思います。 作ってみたいと思うのですが、何せ子どもがメモしたものですから、果たしてきちんとできあがるレシピなのかどうか少し不安があります。(字からして小学生の頃だと思うのです。私はお菓子作りが好きな子どもだったので少しは信頼できますが) 下記の材料をご覧になって、大丈夫かどうか意見を下さい。バターの量が少ない気がするのですが・・・。 ・バナナ 2本 ・レモン汁 2分の1個分 ・小麦粉 200g ・ベーキングパウダー 小さじ2 ・塩 少々 ・卵 2個 ・砂糖 100g ・溶かしバター 50g ・くるみ 50g

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

得意ではないのですが回答にきてしまいました。 バターはこのくらいでいいと思いますよ。 レモン汁はもう少し少なくてもいいと思います。 私は結構適当な分量で作ってますがバナナケーキは失敗が少ないかなって思います。 バナナの量を多くすればしっとりした仕上がりになり、少なくすればシフォンケーキのような感じになります。 バターの量も同じく、多いとしっとりで少ないとあっさりとした仕上がりになります。 レモン汁はバナナが黒くなるのを防ぎます。 バナナに直接かけてもいいし、生地に混ぜてもいいと思います。 http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/bananacake.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/bananacake.html
oborodukiyo
質問者

お礼

バターの量って、味があっさりかしっとりかということに影響するんですね。私の知ってる他のケーキレシピはバターケーキの部類ばかりだったので、バターが50gなんてあり得るのかなあ・・・と不安でしたが、回答を読んで安心しました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、バナナケーキ、時々焼きます。このレシピだと、溶かしバターを使うようなので、スポンジケーキのように、卵と砂糖を泡立てて、最後にバターを入れるんだと思います。溶かして加えるなら、この量で大丈夫。バターを練る方法ならせいぜい100gです。小麦粉が多すぎるように思います。120gくらいで充分なのでは?でもこのやり方でくるみを入れると下に沈んでしまうかも。なるべく細かく刻んだほうがいいと思います。

oborodukiyo
質問者

お礼

確かにいろいろなケーキのレシピを見ても、小麦粉200gというのはほとんど見かけませんね。でも、私が気にしていたバターの量はこれで大丈夫なんですね。ご意見、ありがとうございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

こんばんは。 皆さん同様、大丈夫だと思います。 くるみは100℃のオーブンで15分、乾燥焼きしたほうがおいしいです。 プレーンヨーグルトを80gほど加えるとしっとり焼き上がります。 バナナの代わりに、かぼちゃ、人参でもおいしいです。また、くるみの代わりに、アーモンドスライスでもいいですよ。

oborodukiyo
質問者

お礼

かぼちゃやにんじんのケーキ、身体にも良さそうですね。プレーンヨーグルトを入れるとしっとりさせる効果があるんですか。それはいいことを伺いました(笑)。なんだかケーキのバリエーションが広がりそうです。ありがとうございました。

  • chocopico
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

私も得意というわけではないのですが、お菓子作りは大好きです。 基本の材料はケーキの場合、卵・小麦粉・砂糖なので、ケーキを焼くのにそのレシピで大丈夫だと思います。 バターはなくても焼けますが、しっとりさせるのに使うので、一度作ってみて足りないようでしたら少し分量を増やしてもいいと思います。あとラム酒やキルシュなどの洋酒を加えてもしっとりして風味がでると思います。小麦粉の量を少し減らしてその分ココアを足してあげるとチョコレート味になって、バナナとの相性がいいんですよ♪

oborodukiyo
質問者

お礼

バターは少なくても構わないんですね。洋酒を入れると風味がきっとぐっと違ってくるんでしょうね。チョコとバナナは確かによく組み合わされる材料ですよね。それもおいしそうです。ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スコーンの作り方

    最近、スコーンをよく作るのですか、 なかなかじょうずに膨らみません。 ぺたんこで、膨らまないのでただの小麦粉のお菓子になっていて、なかなか綺麗にできません。 綺麗に膨らんだ美味しいスコーン作りたいです。 なぜ膨らまないのでしょうか? なにかコツがあれば教えてください。 ちなみに、私が使うレシピの材料は、 小麦粉200グラム ベーキングパウダー小さじ1 牛乳80ml 砂糖50グラム バター50グラム です。

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

  • アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

    初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケーキが膨らまない…

    パウンドケーキ型のレモンケーキを作りましたが、レシピどうりにやっても膨らみません。とてもおもーーい感じに仕上がってしまいます。写真ではこんもりと山形に膨らんでいて、おいしそうなのですが、私のは中がどうも半生っぽくなってしまうのです。バナナケーキを作った時も同様でした。 150gの薄力粉+ベーキングパウダー小匙1の割合で、他に卵2個、バター75g、塩小匙半分、牛乳150cc、砂糖80gで作りました。あと、レモン1個です。 分量と手順に問題はなかったはずなのですが、膨らませるためにはなにかコツがあるのでしょうか。もしくは、《これをやると膨らまない》などの注意点など、あるのでしょうか。 ベーキングパウダーの量が《小匙1》となっていたのが、摺り切り一杯か山盛り一杯か書いていなかったのですりきりで入れました。これが少なかったのかな、とも考えていますが…。 なにぶん、ケーキ作りに慣れていないので、わからないことばかりです。お詳しい方、コツやお気づきの点など、ご指導お願い致します。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • バナナケーキの材料にどれぐらいおからを入れてもいいか

    私が良く作っているバナナケーキの材料です。  ●薄力粉 150グラム  ●砂糖  80グラム  ●卵   2個  ●サラダ油 半カップ  ●バナナ 1から2本  ●ベーキングパウダー 小さじ1 これに乾燥おからを加えるとしたら、材料をどれぐらい加減したら良いでしょうか。

  • 10cmのケーキについて

    10cmのケーキを作ろうと思っています! 材料は 卵     一個 砂糖    30g 牛乳    小1 バター   小1 小麦粉   30g バニラエッセンス  少々 生クリーム 1/2パック 砂糖    お好み フルーツ  お好み と書いていました。 しかし、ベーキングパウダーを 使わないでちゃんと膨らむもの なんでしょうか? それとも一応ベーキングパウダーを 入れたほうがいいですか? 入れるとしたら何gでしょうか? 知ってる方 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • ☆りんごを使ったお菓子☆

    りんごを使った簡単なお菓子を教えて下さい!! ケーキを作ろうかとも思ったのですが、 ベーキングパウダーがありませんでした・・・ ちなみに小麦粉、バター、砂糖ならあります^^; でもこれだけじゃケーキは無理ですよね? とにかく簡単で美味しいオススメのレシピを 教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 簡単に作れて、見た目もオシャレ~なお菓子を教えてください!

    明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとカフェ気分でランチ&お茶を楽しみたいのです。 そこで、簡単に作れて、しかも見た目もオシャレなお菓子のレシピを教えてください! 出来れば今、家にある材料で作りたいのですが… 小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、生クリーム、粉砂糖、レモン果汁、これぐらいの材料があります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう