• ベストアンサー

トースターでも焼けるおいしいクッキー

小学1年生の子供の願いで一緒にクッキーを作ろうと思います。っが!オーブンはありません。トースターでもクッキーは焼けると思うのですが、1年生でも作れてできれば食べてもおいしい?レシピをご存知の方!無知な母にどうかお教えくださいませ。手順やコツなども添えてくださいますと助かります!よろしくお願いいたします。

  • shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

下記のHPにもでています。レモンとミルクのクッキーです。 他に私が実際にやってみたレシピで、 文春文庫「聡明な女は料理がうまい」(桐島洋子)に出ていたものがお勧め。 この本は非常に使いでがあって便利です。 うろおぼえでは、薄力粉、バター、砂糖、卵がベースで、 (量はうろおぼえでは危険なので、ぜひ本みてください) バターを練り、砂糖と混ぜ、粉をふるっていれ、ほぐした卵を入れ、 なまこ型にまとめてアルミホイルで包み、冷凍庫で凍らせ、 焼くときに3~4mmにスライスしてトースターで焼くというだけ。 で、まとめる前に、タネをいくつかに分けて、 好きな味付けをします。4つ位かな。 粉チーズとか、くるみなどのナッツ、チョコチップとか、ココアがお勧め。 レーズンやカラントはトースターでは焦げやすいのであまり勧めません。 かなり量はアバウトでも、凍らせるのでちゃんと焼けます。 本にもあるように、凍らせてあるからやっと焼きに耐えるバターの多さが、 市販にない焼きたてのおいしさを出してくれます。 ただバターが多い分、特に今はバターが溶けやすいので、 ぐずぐずやっていると、生地がまとまりにくくなります。 粉をふるっておくことや、砂糖などの計量、混ぜるものの準備はしておいて、 バターを出したら最後まで一気にやりましょう。 どうしてもまとまらなかったら、卵黄を1個混ぜればまとまりますが、 サブレに近い感じになり、凍るまでの時間も長くなるようです。 焼くときは、タネは1つずつ出して、 それぞれ焼く直前に切らないとダラダラになります。 それと、焼く際はちゃんとクッキーシートを敷いて、 さますときは網(平ためのものならザルでもいいし、 おすしを巻くスみたいのを、バットにひろげてもいい) の上にペーパータオルを置いて、その上で冷ましてください。 つまり、下にも空気が通ってないと、 冷めるときに水分が蒸発しないので、べたっとします。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~hilo/remonn&miruku.htm
shutoi
質問者

お礼

baianさんありがとうございます。ご丁寧なアドバイスに感激です!「聡明な女は料理がうまい」すごいタイトルですねー。その他の内容もオススメのようですので探してみます。教えていただいたHPもチェックいたしました!レモンのクッキーはわたし好みですのでぜひ挑戦してみたいです。生地を冷やすことと、焼き上がり後冷ますことがポイントのようですね!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

オーブントースターで作れるお菓子のレシピを幾つか探してみました。 残念ながら私は作ったことがないですが宜しければ参考にして下さい。 ◆型抜きクッキー。 http://www.jah.ne.jp/~osakana/ryori/okasi/o1.html ◆ブラウニー・バナナケーキなど。 http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/misya/oyatu5.htm
shutoi
質問者

お礼

11938さんありがとうございました。参考HPのビニール袋を使う方法、一年生にぴったりですね。子供とぜひ試してみたいと思います。ブラウニーもいいですねー。こんなに手軽にいろいろなクッキーが楽しめるなんて!普段のおやつにもぜひ活用したいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 トースターはオーブンに比べると内部温度が高いので、大きい物を作ろうとすると焦げてる上に中が生焼けのクッキーが出来てしまいます。  ですので、一口サイズの小さなクッキーを作って短時間で焼き上げればOKのはずです。  重曹などは入れず、確実にクッキー全体に熱が通るようにしてあげるわけです。  試したことはありませんがこれでOKのはずです。

shutoi
質問者

お礼

deagleさんありがとうございました!小さなものを作るように心がけますね!

関連するQ&A

  • オーブントースターで作れるクッキー

    中学になる娘からの依頼でここへ来ました。 オーブントースターでクッキーを作る予定ですが、我が家にはオーブンは無くトースターだけなので、トースターで作れるクッキーのレシピを教えていただけないでしょうか?

  • トースターでクッキーなど作りたいけど

    4歳の娘が型抜きクッキーを作りたいというので一緒に作りたいのですが、残念ながら我が家にはオーブンがありません。。代わりにトースターで型抜きクッキーを作る方法はありませんか?また、その他にもトースターで出来るお菓子が有れば作り方を知りたいです。よろしくお願いします!

  • トースターでクッキー

    家にオーブンがなくてクッキー作りをしてみたくても、なかなか踏み出せずにいます。 しかし、ネットで調べてみた所トースターでも焼くことが出来るけど 表面だけ焦げたりするからアルミを被せて焼くといい。って記事を見ました。 ちなみに、オーブンで焼く場合温度を設定して焼くみたいですが うちにあるトースターはそう言えば温度が設定出来るやつだ! と思いまして疑問に思い質問させて頂きました。 温度が設定出来るトースターなら普通に焼けるんですか? しかし、トースターは途中で光が消えて自動でなにやら 温度を調節してるみたいですが それでも、レシピ通りの焼き時間で焼けますか? なにやら、よくわからなくなりましたが 回答お願いします(*_*;)

  • クリスマスのクッキー

    オーブンが壊れてしまって購入できないので、オーブントースター又はホットプレートでできるクリスマスに欠かせない「ジンジャークッキー」のレシピが知りたいのです。一般的なオーブンで焼くレシピとは違うものなのですか? 詳しい方教えてください。 又、別のクッキーで子供と一緒に作れてクリスマスらしいものがあったらアドバイスお願いします。 余り型抜きなどを使用せずに遊び感覚で楽しく作れるものが知りたいです。

  • クッキー作り

    お菓子作りを全くしたことがないのですが、 今年はバレンタインデーに何か作ってみようと思って ネットでレシピを探していたところ、おいしそうなクッキー を見つけたので、コレを作ってみよう!と思いました。 でも、第一段階として、我が家にはオーブントースター はありますが、オーブンがないのです・・・。 そこで、教えて頂きたいのですが、オーブントースター でクッキーは焼けないものなのでしょうか?? やはり、オーブンがないとおいしく焼きあがらないのでしょうか。。。?? そして、超初心者でも作れる、オーブントースターで 出来るお菓子がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • オーブントースターで初めてのクッキー

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766987.html で質問した者です。 考えた結果、とりあえずクッキーを作ってみようということで、 ≪想定しているレシピ≫ <準備> バターと卵を常温に戻して、卵はよく溶いておく。 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてよくふるっておく。 <手順> 1)バターをほぐす 2)塩を一つまみ入れるて、さらによく混ぜ、クリーム状にする 3)砂糖を混ぜさらに混ぜる 4)全卵を混ぜさらに混ぜる 5)薄力粉+ベーキングパウダーをいれさらに混ぜる 6)チョコチップを均等になるようにいれる 7)焼く <とりあえず買ってきた材料> 1)食塩不使用、雪印バター 2)日進フラワー薄力小麦粉 3)スプーン印グラニュ糖 4)日進ベーキングパウダー 5)無名の会社が作ってる製菓用チョコチップ といった感じかと思っています。 クッキーを作るのは初めてなので様々な疑問があります。 家にオーブンがないのでオーブントースターになってしまいました。 質問1 塩を混ぜるレシピと混ぜないレシピがあったのですが、 完成後、どんなふうに違いが出てくるのですか? また、どちらを勧めますか?(ベーキングパウダーの有無、全卵と卵白についても同様に) 質問2 この寒い時期でもバターは室温で溶けますか? 質問3 泡だて器がないのですが、なにがで代用できますか? 素直に買ったほうがいいですか? 質問4 オーブントースターについて。 オーブントースターはオーブンに比べ熱が近く ほぼ直火になってしまうと聞きました。 そのため、表面を焼いた後、アルミホイルをかぶせて中を焼く 逆にアルミホイルで中を焼いてからアルミホイルをとって外を焼く また表面を焼いた後、電源を切り、余熱で中を焼く などの方法をとるらしいのですが、 上の3つ、また皆さんの経験からどんな方法がいいですか? 質問5 以上より、初心者の私になにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 すみません、長くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • クッキー・パンのレシピ

    オーブンがおかしく この前から余熱中などに 煙がでて、扉から煙がもれだしてきてます。 母は 食べ物が残ってて焦げてるんじゃないかと言います。 オーブントースターでは 少々でますがオーブンほどの煙は出ません。 なのでトースターでも作れるクッキーのレシピ知りたいです。 最近作って人にあげるのが楽しくて。 あとクッキーですが 普通の生地を冷凍しても アイスボックスクッキーと同じように切りやすいでしょうか? ポロポロで切れないとかあると心配です。型抜き面倒なもので(笑) パンはトースターでも作れますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m お願いいたします。

  • ドリアをトースターで

    無知な質問で恥ずかしいのですが・・・ 娘が大好きなドリアを作ろうと思います。 しかしオーブンが故障している為 トースターかレンジしか使用できません。 チーズがカリッとこげた感じを出すには トースターの方がいいと思うんですが・・・ レシピを見ていると最後に必ず「オーブン」で○分と 書かれています。 トースターでも可能でしょうか?

  • 簡単クッキーの作り方

    彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。 類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、 ・オーブントースターでできるもの。 ・計りを使わなくてもつくれるもの。 なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね>< できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか? あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか? お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • オーブントースターでも作れるケーキを教えてください

    私は学生なのですが、先日友達が志望校に合格したようで、そのお祝いに何かお菓子を作って持って行きたいと思っています。 でも私の家にはオーブンや電子レンジがなく、あるのはオーブントースターぐらいです。オーブントースターでも作れるようなお菓子の作り方を教えて欲しいです。 条件として、 ・渡す当日には作れないので、前日に作って持っていっても大丈夫なもの、あまり形が崩れないもの ・オーブントースターで作れるものとしてクッキーがありますが、クッキーだとなんか物足りないのでクッキー以外のもの 候補としては、ロールケーキ、シュークリームを作ってみようと考えていたのですが、両方ともクリームが入るので作った翌日に持っていって大丈夫なのかなと思ったので、今回このような質問をしてみました。 オーブントースターでも作れるお菓子、そのレシピなどを教えてください。その際、作る上で失敗しないためのポイントなどもあればあわせて教えてもらえると助かります。 回答の方、よろしくお願いします。