• ベストアンサー

ホテル業界の休みについて

ホテル業界への就職を考えています。 サービス業なので土日は出勤して当然というのは十分承知しているのですが、 やはり全く休みがとれないのでしょうか? それともたまには土日が休みの時もあるのでしょうか? もちろん、ホテルによって異なるのでしょうが、 実際のところどうなのかはっきり分かりません。。。 ホテル業界経験者またはホテル業界についてよくご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

土日の休みに関してはホテルによりけりです。 シーズンオフでお客様がいないときに無理に土日出勤させる必要も無いわけでそういう時は休みが発生します。 あと、従業員が多いホテルなどはどうしてもシフトが重なりますのでその日に出勤する必要性が高いスタッフ(打ち合わせがあったり、お客様に指名されているスタッフなど)から順に休みを外していくと残ったスタッフに土日に休みが回ってくることもあります。 逆に従業員が少ないホテルなどは土日休が回ってくる頻度は当然少なくそれどころか「24時間休」といって、仕事の拘束時間が終わった時間から24時間を「休み」として扱われると言う過酷なシフトも存在します。 例)当日21:00に業務が終了なら、当日の21:00から翌日の20:59までを「休み」とするシフト とはいえ、土日に休めるかどうかということはサービス業を長くやっている者にとってはけっこうどうでも良いものになっていきます。 考えてみれば、会社の同僚も同業者の友人もみな平日に休んでいるわけです。その人間関係の中で自分だけ土日に休んでいては逆に時間が合わなくなるからです。 確かに土日に休めている友人とは縁が薄くなりますが、そもそも社会人として仕事をしていく上で「友人と遊ぶ時間」というものはキャリアが上がれば上がるほど優先順位の下位になっていきます。それでも交流を持ちたい大事な友人であれば夜中であろうと約束を取り付けて会う事になるでしょうね。 私もサービス業ですが、親友も同業者でしかもお互いは県一つ隔てた場所で働いているために会うときはいつもお互いの中間地点の飲み屋で深夜の1時に待ち合わせ、なんて事をよくやっています。 私自身も、世の中には休みも普通に取れて友人との交流も余裕を持って出来る仕事があるんじゃないかと思うことも多いですが、サービス業はその辺を求めていたら勤まらない業界です。厳しいかと言われたら厳しいです。やりがいが見出せない人にとっては特に。 ただし、社会人として「友達と遊ぶ」ことをいつまでも優先順位においているとどんな仕事でも辛くなることは確かです。その辺を考えて仕事選びをされることをお勧めします。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービス業で土日祝を中心にバイトしていたので、 土日祝に出勤すること自体は抵抗ないのですが、 実際のところどうなのか疑問に思い質問しました。 ホテルによっては土日が休みになる場合もあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホテルで働いています。 シフト勤務の部署は土日の休みは月に3回か4回です。 まったくないわけではありません。 平日、稼動が低い日の平日のほうが休みにふりわけられます。 私が働くホテルでは希望休は一ヶ月くらい前に申請すれば 土日でも受け付けてくれます。 クリスマス、年末年始、お盆は休みはないですが 5連勤以上はありません。 年に一度閑散期に有給消化で一週間ほど休みがとれます。 シフト勤務でなければ(セールス、広報、購買など)土日祝日、 お盆、お正月は休みです。有給はいつでも使えますが、担当している大きな宿泊団体、宴会客が当日くれば土日でも休むわけにはいきませんね。

cho1976
質問者

お礼

なんと、月に3,4回も土日に休みがとれるところもあるのですね! もちろんそれは恵まれた場合かもしれませんが、 全く取れないのではないかと思っていたので、ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

ついでに・・・ 以前の質問にあったシティホテルとビジネスホテルでは どちらに就職しようと考えてますか? 気になったもので^^

cho1976
質問者

お礼

現時点では、ビジネスホテルで考えています。 シティホテルも魅力はありますが、 とにかく色々やらせてくれるという意味では今の自分にはビジネスホテルの方が合っていると感じました。 ただ、何社かエントリーしましたが、数社は書類選考で即刻落とされてしまい、 残りの数社は回答待ちというところです。。。 予想はしていましたが、思った以上に厳しい現実に悩まされているといったところですね。。。 でも、とにかく就職しなければならないので、めげずに色々探します。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

以前にも回答したビジネスホテルに勤務している者です 土日に関してはホテルによりますが、日曜日は宿泊される方が少ないので、規模にもよりますが勤務する人数は少ないので休みは取りやすいですよ 自分のいるところでは20日頃まで希望休を書き入れることができるので、年末年始が出勤のため4連休にしてもらって帰省してきました 急な用事ができてシフトの交換もできたりもします 土日休みよりも、平日休みの方がどこも混まなくて逆にいいですよ

cho1976
質問者

お礼

そうですね。 平日休みの魅力も分かります。 ただ、いずれ結婚するとは思うので、 土日が休みのときもあるといいなと思い質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

交代で平日休みです。 冠婚葬祭など理由があれば土日祝日でも休めます 事務系なら土日祝は休みですよ

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり土日祝は理由がなければ出勤なのですね。。

関連するQ&A

  • ホテルの待遇について

    ホテルのブライダル部門で働くことを目指しています。 基本的に土日は出勤だと思うのですが、冠婚葬祭以外は土日は絶対に休めない状況なのでしょうか。 もちろん各ホテルによって状況は違うと思いますが、ホテルに勤務されていた経験のある方、教えて下さい。 ブライダル以外の部門で働いていた方も休みの状況、教えていただけれはありがたいです。

  • 休みが全く合わなくなります。

    こんにちは。 私は現在大学4年生で、来年春からサービス業で働くことになりました。 当然土日祝は毎回出勤になると思います。 しかし彼は土日休みで、平日は夜中まで仕事しているので、会えたとしても少し話して一緒に寝るくらいです。 今までは土日祝、ほとんど会えていたし、私自身生活にも心にもゆとりがあったので、彼の支えにもなれていたようです。 しかしお互いに忙しくなり、しかも休みが全く合わないとなると・・・不安です。 私は忙しいと余裕が無くなり、一人を好む傾向があります。 そうなると彼を支えることも出来ず、彼が離れていってしまうのではないかと・・・ 皆さんはどうされていますか? 忙しく働いておられる方、やはり彼や彼女と休日が違うというのは、嫌なものですか?

  • 高校教師の休みについて

    大学時代教職をとり、中学・高校の英語の免許を持っている者です。 現在は一般企業にて勤めていますが、公立の高校教師に興味が出始めたので、質問をさせて下さい。 公立高校は週休2日制で、教師の休みもそれに準ずるのですが、実際は部活動の顧問を任せられ、土日休みがない先生がいるということも聞きます。 実際どのくらいの確率で運動部などの顧問になるものなのでしょうか。 また、運動部や吹奏楽部の顧問になったとして、どのくらいの頻度で土日の練習に顔を出すものなのでしょうか。 ちなみに私自身は、学生時代部活動に所属してはいなかったため、経験等はないです。 現在働いている企業では休日出勤(サービス出勤のため手当なし)が多く、休日出勤に少なからず抵抗があるので、実際の状況が知りたく、質問させていただきました。 状況を知った上で、志望、教員採用試験受験をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 土日休みの方にお聞きします。

    土日休みの方にお聞きします。 今までサービス業で働いてきましたが、今月転職して、初めて土日祝日休みの職に就きました。 そこで土日休みの方に聞きたいのですが、銀行や役場などの用事はどのように済ませていますか? 長い時間を要する手続きがあった場合はどう対処していますか? 平日休みの経験しかないので みなさんどうしているのか教えて下さい。

  • サービス業の土日、休み申請について

    以前、コンサートで土日休みをもらおうと申請したのですが、サービス業だからという理由で土日休みは避けてもらいたいと言われました。 年に何度もあるコンサートではないし、日ごろ風邪で休んだことなど一度もありません。 サービス業なので土日休んではいけないことも重々承知です。 結婚式と理由をつけて休んだこともありますが、何度もこの理由をつけて休むことには気が引けます。 でも大好きなグループでどうしても行きたいのです。でも本当のことを言って許してもらえるきがしません。みなさんならどうされますか?

  • 休みを取りたいのですがどう言えば…

    こんにちは。 最近就職が決まりまして、11月から研修が始まります。 その仕事は土日が休みです。 実は以前から12月の平日にコンサートに行く予定があり、すでにチケットも用意しています。 休みを取って行きたいのですが、コンサートに行くという理由で休めるかどうか疑問です。 しかも県外で開催されるため、無理すれば日帰りできますが、できれば1泊したいと思っています。 研修の段階で話して休みをとれるよう調整してもらいたいのですが、やはりイメージが悪くなりますかね? 土日なら冠婚葬祭などの理由がありますが、平日で2連休となるとどんな理由が最適でしょうか? 甘い考えと言うことは重々承知ですが今回だけはどうしても行きたくて。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 土日休みと平日休みでの付き合い方は・・・

    みなさん、土日休みと平日休み(土日はまず休めない)での交際ってどのようにしてますか? 私は帰宅が10時頃で相手は(まだ彼女ではない)9時頃です。又、彼女の家まで車で1時間の距離です。 経験者の方、参考意見お願いします。

  • 土日休みの仕事

    現在大学4年(男)です。 来春販売職に就く予定で、平日休みが基本になると思います。 今は入りたい企業だったので、平日休みは辛いけど前向きに考えてます。 しかし、将来はやっぱり土日休みの仕事に就きたいなぁと考えたりもします。実際そうするかはわかりませんが・・・。 そこで質問なのですが、販売職なので専門的なスキルが得られないので、仮に土日休みの仕事に転職したいとなっても、採用するのに「実務経験○年以上」のような条件があると無理になりますよね。 そこで、私みたいなケースで、土日休みの仕事に就きたいと考えた場合、どのような就職先がありますか?? オススメの資格なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼と休みが合わなくて辛い

    私は20代半ばのOLです。 1年つきあっている彼とは、つきあい始めから中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいます。 そのうえ、彼はサービス業、私はOLなので休みも合わず、私が仕事が終わる頃に彼が2時間かけて会いに来てくれたり、 中間地点で会ったりという感じでつきあってきました。 でも最近は、休みが全く合わず、10日に1回会える状態で、それも私の仕事が終わってからの数時間です。 彼は私が寂しく思っている事や、なかなか会えない事にとても責任を感じていて、いつも「2時間かかってもなんでも、仕事が早く終わった日は必ず会いに行くし、俺が仕事休みの日は絶対会いに行くから。本当に、ごめんね」と言います。 また、忙しい仕事をしているのにもかかわらず、仕事の合間をぬってメールをくれ、帰ってからもまめにメールをくれます。 会えた時は、普段会えない分も含めてとても愛情をくれます。 なので、会えた時は、「もう寂しくない」と思えるのに、数日たつと、また寂しさが襲ってきてしまいます。 自分は、寂しがりなほうなので、なおさらです。 女友達は皆県外にいて、彼氏もいるので、めったに会えないので、 彼と会えない寂しさは自分で埋めるしかないのですが、 休日(土日)に一人で街で買い物をしていても、カップルが目について、羨ましさと寂しさで一杯になってしまいます。 気分転換のつもりで行っても、結局そんな感じになってしまって・・・。 電話で彼と話していると、つい「土日休みのサラリーマンはいいな」などと嫌味を言ってしまいます。 彼が、サービス業で、不定休という事は、始めから承知でつきあいましたが、1年たった今、だんだん我慢が限界にきてしまいました。 この3連休も、来週の3連休も私は休みですが、彼は仕事なので、会えません。 そう考えると、3連休もあまり嬉しくありません。 なかなか休みが合わないカップルの方々は、どうされているのでしょうか? やはり、短い時間でも作って会っているのでしょうか?