• ベストアンサー

休みを取りたいのですがどう言えば…

こんにちは。 最近就職が決まりまして、11月から研修が始まります。 その仕事は土日が休みです。 実は以前から12月の平日にコンサートに行く予定があり、すでにチケットも用意しています。 休みを取って行きたいのですが、コンサートに行くという理由で休めるかどうか疑問です。 しかも県外で開催されるため、無理すれば日帰りできますが、できれば1泊したいと思っています。 研修の段階で話して休みをとれるよう調整してもらいたいのですが、やはりイメージが悪くなりますかね? 土日なら冠婚葬祭などの理由がありますが、平日で2連休となるとどんな理由が最適でしょうか? 甘い考えと言うことは重々承知ですが今回だけはどうしても行きたくて。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

noname#13545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.5

有給は入社後何日目から貰えることになっているか、確認した方が良いですね。 私が勤めていた会社では、半年後からでした。 それ以前に休むと欠勤扱いで、減給です。 もちろんボーナス査定にも影響します。 (病欠・冠婚葬祭の特別休暇は可能) 有給は理由を申告しなくても休める権利ですが、有給でない場合は報告を求められます。 プライベートなことなので内緒にできるとは限りませんよ。 有給ですら、「新入社員が取るなんて!」という会社もあります。 職場の雰囲気次第ですから、どうしようもないです。特に女性は・・・。 私なら、発熱で1日休みですね。 無理矢理日帰りし、翌日ぐったりしていても心配して貰えます。 もしくは、当日仮病の演技をして早引き、翌日も休む。 接客業や、経理なのに月末休む、などは周りの反感も強くなりますので注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までローテーションで休みを取る会社にいましたので、 休みを取る=有給を使うという観念が無かったです。 有給を使うとなると入社したばかりですし、簡単には取れなさそうですね…。 もし失敗したときを考えると恐ろしいので、仮病の方がいいような気もしてきました。 入社後の雰囲気も見てみないとダメですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

試用期間中は有給休暇が与えられない場合が殆どのような気がしますが・・・ ただ、虚偽の理由で休むというのもどうかと思います。万が一あなたの身に何かあった時に、虚偽申告したことがわかる可能性もあります。ですから、虚偽申告で休みを取るなら相応の覚悟は必要ですし、何もなかったとしてもコンサートに行った話が広がることもありますから。 まずは有給について会社に確認した上で、希望に沿わないようでしたら最悪のケースも考えて行動してみた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり試用期間は有給がない場合があるのですね。 会社に相談してみます。

• seble
回答No.4

その休む日は通常業務でしょうか? と言うのは、研修中に有休を取って(新入社員ではない)解雇された事件があります。 たしか、未だに裁判をやっていたかと、、、(かれこれ10年以上ですかね) また、たぶん試用期間中ですので、あまりいい顔をされないであろう事は予想できます。 それが即、どうこうとは思いませんが、先の事を考えると、できれば余計なトラブルの種は蒔かないに越した方が良いように思えますよ。 なお、厳しい会社では有休以外の休みは、よほどの事がなければ取れない所もあります。 病気などの場合でも診断書の提出を義務づけられていたり、、、 事前に調べておいた方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みたい日は研修中ではなく、通常勤務です。 ただ試用期間中になると思います。 会社の人と相談してみます。

回答No.3

平日の結婚式は苦しい言い訳になると思います。 わたしもmacaron99さんと同じように休む理由など説明しなくても 「大事な私用」でいいと思います。 それでぐだぐだ言われるようなら次回休むときも色々言われるような 会社だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぐだぐだ言われたらどうしようと不安ですが、 大事な家の用事とでも言ってみます。

• macaron99
回答No.2

入社後1月で休みたいって、なかなか言いにくいですよね。。。わかります^^; たぶん、私なら研修のときに申し訳ないですがその日はちょっと家の都合でお休みを・・・ って言うと思います。 コンサートだとさすがにダメだな・・・って思うので 家の都合が一番でしょう。 家の都合って?とつっこんできてもプライベートなことなので・・・ って言います。言っちゃったことありますよ。 たとえ、心象が悪くなってもせっかく取ったチケットだし行っちゃいます。 研修のときに、言いにくい感じなら病欠ですね。 病気は、突然やってくるのでw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家の都合が1番良さそうですね; プライベートなのであまり突っ込まれなさそうですし。 これにしようと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 研修の最初に、「以前からの約束だものですから、xx日とxx日を休ませていただきたいと思います。」と言ってしまえばよいでしょう。 どんどん後になってしまうと、スケジュールも入れられてしまうので、最初がチャンスです。 理由を聞いてくるようでしたら、大事な友人の結婚式だとでも言っておけばいやな顔されることも無いでしょうから。 それから、別に甘いとは思いませんよ。仕事も一生懸命,遊びも一生懸命、いいじゃないですか。ただ、その2日間他の人の仕事が増えるようなことがあるのであれば、しっかりとフォローする必要はあると思いますけどね。 最初が肝心ですよ。楽しんできてください! でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最初に言うべきですよね~。 遊びと仕事をうまく両立できるように頑張ります。