• ベストアンサー

アルバイトの休みの取り方について

ゲームセンターで今月からアルバイトを始めました。 わたしはライヴに行くのが大好きで、近場でチケットさえあれば必ず参加します。 今度、11月の土日に福岡でYUKIさんのツアーがあるので、参加しようと思うのですが、土日は必ず仕事が入っています。 アルバイトは自分から希望して休みを貰えるのでしょうか? また、休む理由は正直に「ライヴに行くのでお休みを下さい」と言った方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.3

土日は必ずバイトに入ると、バイトの面接時に言ってるかどうかによります 又は募集事項に土日は必ずバイトに入るようになっているかです どちらか当てはまると、土日に休みを取るのは難しいかもしれません それ以外の場合ですと前もって連絡すれば土日休みをもらえる可能性はあります バイトなので2週間か1ヶ月のシフトが作られると思います そのシフトを作る前に、店長さん?に11月の何日と何日は休ませて欲しいと言えば休みに入れてもらえる可能性はあります ただ確実に休みになるかどうかはお店しだい、店長さん次第です 店長さんと仲がよく融通が聞くのであればライブに行くのでと言っても大丈夫ですが、違う理由を言う方が休みに入れてもらえる可能性が高くなります 例えば学校の行事、家族で実家に帰る、法事など 先輩に聞いてみるとどういう風に言えばいいか教えてもらえると思います バイト友達を作って色々聞いてみてください

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

土日に頻繁に休みたいなら、接客系の仕事は無理ですよ。理由や言い方をどう工夫しようと、そのうち居づらくなります。 勤務を交代してくれる仲のよい人を作りましょう。

• torto
回答No.1

交代の人を探せって言われると思います。 でもどうしてもはずせない家とか学校の行事とかバイト先が仕方ないと思うようなこと言えば見つからなくても大丈夫だと思います。 まぁ素直にライブがあるっていうのも良いと思いますが、店長の人柄とか他に入る人が普通にいるなら良いんじゃないでしょうか。 まぁどうしても入ってもらわないと困るって言われたらやめれば良いんじゃないでしょうか? まだまだ先ですし…