• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの条件。

私は大学2年生で今までアルバイトはしたことがありません。 近くのスーパーのソフトクリーム屋さんのアルバイトをしてみようかなと思ったのですが、何せ初めてのバイトなのでわからない事だらけです。 そのソフトクリーム屋さんのアルバイト募集広告には 勤務時間・・・9時~21時(4~6時間程度勤務)土日祝日に入れる方。 と書いてありました。今の所、条件に問題はないのですが長期休暇にはやはり実家に帰りたいし、用事があるときは自由に休めるのか不安です。 面接の時に、正直に「長期休暇は実家に帰るので、お休みをもらいたいです。」と言うべきなのでしょうか?やはり正直に言うとマイナスなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  私の勤務先も、シフト制でアルバイトを何名か雇用しています。前月の半ばぐらいに、翌月勤務できる日時を出してもらい、シフトを決めます。  面接時にまず聞くのは、 ・長期に働けるか ・土日に働けるか ・夜も働けるか ・お盆に帰省するか の4つです。これをクリアできない方は、採用しないです。「お盆」については、夏休みが繁忙期で無休になるので、人手が足りないからです。  ソフトクリーム屋さんですと、同じく繁忙期だと思いますから、長期休暇はマイナス要因になると想像します。  でも、面接では正直におっしゃったほうが良いと思います。今年の採用者なんですが、前月の半ばに来月の予定が分かりますかと面接で聞いたところ、分かりますとのことでした。人物も良かったので採用したのですが、実際働いてもらうと、運動クラブのマネージャーをやっており(これは面接で分かっていたのですが)、実際は一週間前でないと予定が分からないということが分かり、円満に退職してもらいました。結局、正直に言っておかないと、後でお互いに困ることになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・とても参考になりました。 たとえマイナス面になっても後々困ってしまうので正直に面接を受けようと思います。 回答ありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • 高校1年 アルバイト シフトについて

    先日、再来週の金曜日に初アルバイトの面接が決定しました。(焼肉チェーン店です) 現在履歴書を作成中で、本人希望欄のところに勤務時間や勤務日数について書こうと思うのですが下記のようなシフトで採用していただけるのでしょうか? ・土曜日、日曜日20時頃まで(学校の決まりで20時までとのことです) ・学業、生徒会活動優先のため平日の勤務は不可、日曜日16時以降の勤務は難しい(月曜日が祝日の場合は日曜日も20時頃まで勤務可能) 面接時にテスト前と期間中は休みをいただきたいことと、長期休暇の冬休み・春休みは平日休日問わず勤務可能であることを伝えさせていただこうと考えております。 また、日曜日については2週間に1回の勤務をさせて頂きたいと思っております。 こちら側の条件が多くわがままなことは承知していますが、家計が苦しく、生徒会活動が忙しい中でもせざるを得ない状況なのでどうしても面接に受かりたいです。 応募先の条件 ・週1日以上、3h~OK! [勤務時間 10時~24時] ・シフト自己申告制

  • こんな条件でバイトはあり?!!

    今高校中退中で、3月から高校の編入試験がありますが、2月から本屋の長期アルバイトをやりたいと思っています。 まずは、朝の勤務時間、4月からは夜の勤務時間に変更すると申し込みの電話で言おうかと思うのですが、そんな事って出来ますか? 返答お願いします。

  • アルバイトをするとしたら

    もし、あなたがアルバイトをするとしたらA・Bどちらを選びますか? A 勤務先  :スーパーの販売業務 通勤時間:10分以内(徒歩で) 時給   :810円(日・祝日は時給100円up) 勤務時間:8:30~12:30(シフト制で週休2日) B 勤務先  :デーパート食品の販売業務 通勤時間:20分(徒歩)+5分(電車)+2分(徒歩) 時給   :810円 勤務時間:8:30~12:30(シフト制で週休2日) (実費の交通費支給) もし、あなたがアルバイトをするとしたら、AとBどっちを取りますか? 理由もお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

迷っている暇があれば、ダメもとでも電話入れましょう。そこで働きたいと思っているのは、あなただけではありませんし、早くしないと先に誰かが採用されてしまいますよ。で、面接時に正直に話しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね!早速TELしてみて頑張って面接を受けてこようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイト

    来年度の4月からアルバイトを始めようとしている東京都市部に住む大学生です。 長期で働きたいのですが、家庭の事情により、長期休暇の間は実家に帰る必要があります。具体的には7月24日前後から9月20日前後と2月4日前後から4月1日前後の間です。 つまり、3ヶ月間働いて2ヶ月休んで…という感じです。 まず2ヶ月も休暇をくれるアルバイト先なんてないと思うんですが、こういう状況でもできるようなアルバイトはないでしょうか…かなりわがままな条件なのですが、何かご存知の方はお願いします。 「無理です」とか「わがままです」とかのような回答はご遠慮ください。

  • すき家 アルバイト サービス残業 強要

    今、足立区の すき家で 深夜勤務の アルバイトしています。 ここはタイムカードが無く、その代わりに勤務時間を書いた営業報告書というものに各々の 勤務時間をつけているのですが、シフト通リだと朝9時にあがるのですが、9時丁度にあがれる ことなどまずなく、9時からレジを締めて、営業報告書を勤務時間外で書かされます。 建前では8時半からレジ閉めと営業報告書をつけても良いとなってはいるものの、朝の朝食 タイムは基本ワンオペで、何年も勤めてるベテランでも目の回るほど忙しいので、シフトの 勤務時間中には営業報告書を書けず、9時から付けることとなります。 また営業報告書の内容が緻密で細かく、レジ締めで出てきたデーターを元にかくのですが 新人 の頃は2時間以上かかることもしばし有り、勤務に慣れてきたこの頃でも金額や計算が合わない 事も多々あるので 店を出れるのが12時近くになることも珍しくありません。 これまで勤務時間外の9時過ぎに勤務していた時間を合計すると数百時間になりもしも すき家が タイムカード制だったら、数十万円~もかすると百万近いの残業代が、今より余分に入金された だろうと思います。 すき家に勤めて4、5年以上になる マネージャーになれそうな 古いアルバイター達は、この 残業してるという 感覚が乏しくシフト時間分の賃金を貰えれば1~2時間ぐらいのタダ働きを なんとも思わない人達ばかりで、おまえもやるのは当然だろうと いつも言われます。 だから すき家に 時給1,000円の 雇用契約で 入ってても シフトが朝5時から9時まで4時間 としても、実際帰れるのは11時頃として実質6時間の勤務になるので、4,000円貰ったとしても 実質賃金は666円とかしかなりません。 もう残業をしたくはないのですが、辞めるしかないのでしょうか?

  • 勤務時間が日によって違う場合の有給休暇

    アルバイト先で毎月1日有給がとれますが、今月は体調不良で遅刻が多く、日によって勤務時間がバラバラになってしまいました。 所定の勤務時間は1日7時間×週4日なのですが、今月については7時間働いた日が少なく、だいたい5~6時間しか働いていないです。 申請する際に自分で有給休暇の時間を記入するのですが、この場合、有給休暇の日に7時間働いたことにして問題ないのでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • アルバイト・パートの有給休暇の処理について

    ご質問します。アルバイト・パートが退職に伴って有給休暇の消化をしたいということですが、この人は基準となる1月1日を越えるまでは週5日の10時間勤務(8+残業2)でしたが、1月に妊娠した為その後週2,3日で6時間の勤務に変わりました。有休は9日残っているのですが、どの様に勤務時間を計算すれば良いでしょうか?半年の平均とか1年の平均などと法律的に決まっているのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • 内定の決まった会社について

    初めて質問します。先日ある企業に内定しました。 面接時に話を伺った所「求人広告の通りです」との回答で 納得していた為、内定連絡時に是非働かせて頂きたい旨を お伝えしました。 しかし「基本給20万円・完全週休2日制・勤務時間基本9時~18時だが シフト制で9時~21時」との条件だったはずが 内定了承後再確認すると 「諸々の手当込みの基本給18万円(お客様獲得数が基準に満たない場合  ペナルティで基本給よりマイナス3万)  勤務時間は9時~23時 拘束10時間の実労7時間で完全週休2日制」 との回答でした。 この条件を聞いて当初の求人広告とは大きく異なり驚いたのですが、 ペナルティとして基本給からマイナスする事は、法律上問題ないので しょうか。 又、拘束11時間で実労8時間とはどういう事なのでしょうか。 もしお解りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 このまま就職して良いのか、どうしたら良いのかと迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初出勤の時に条件が違ったら?

    20代女性です。 引きこもってた時期があり 仕事も長期間で働いたことなく 短期での販売のアルバイトや 派遣の工場の日雇いしか経験がないです。 今回、本格的に フルタイムで長期で働こうと 思って求人を見てたら シフト制で9時から16時の週5日 という条件の事務のアルバイトがあり 面接に行ったら採用になりました。 面接では引きこもってた という事は言わず、 親の介護をしながら、日雇いの 仕事をしたりしてました。と 嘘を言ってしまいました。 引きこもってたというと 理由は色々ありますが悪い印象持たれてしまうと思ったので。 そのとき時間帯は6時間希望と 履歴書に書いて 面接官もそれを見てました。 しかし、いままでの経験上、 初出勤のときに時間を変えられたり した事があるので もし、9時から17時や 9時から18時とか10時から19時とかでもいいですか?と言われてしまった 場合、その時間働くのは普通のことだと思うのですが私の場合引きこもってたのでまずは6時間で慣らしたいという気持ちがあるのですが どんな風に断ればいいと思いますか? 理由もなしに、その時間は無理です。とは言いにくくて。。

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • アルバイト 引越しと交通費

    学生アルバイトのものです。 大学とアルバイト先の最寄り駅は同じです。 今まで、大学の授業の無い期間は定期券を持たないので交通費を頂いてきました。 来年度より大学の近くに引っ越します。住民票は実家のままです。 また、長期休暇中はアルバイトには家から通います。 自分は、バイト先には引越しを伝えず、今まで通り長期休暇中に実費交通費を貰おうと思っているのですが、それは可能でしょうか? 法を犯していないか心配です。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 求人内容がいまいちよくわかりません

    希望している業種の店がアルバイト募集しているので応募したいと考えているのですが、募集内容に書かれている「勤務形態」が、要するにどの程度働ける人を求めているのかよくわかりません。 内容は 「勤務時間  9時~17時(基本5.5時間 以降残業扱い) 勤務日  週5日(夜の時間帯も勤務可能な方歓迎・土日を含むどの曜日も勤務可能な方)」 店の営業時間は10時~21時です。 まず、「基本5.5時間、以降残業扱い」 この意味がわかりません。 こう書いてあるということは、1日当たりの勤務は5.5時間では終わらないよってことですよね?残業あるよっていう。 でも5.5時間を超えた勤務に「残業手当」が付くとも考えられないですよね。 ・・・・・ということは、サービス残業ってことでしょうか? あと、「夜の時間帯も勤務可能な方」の「夜」というのは、9時~17時の時間帯の求人でも、実際は21時まで働ける人が欲しいってことなんでしょうか?でもそれなら勤務時間を9時~21時(基本5.5時間)って書けば済む話ですよね?でも17時は「夜」ではないですよね? それから勤務日が「週5日」となっているのに「土日も含めどの曜日も勤務可能な方」というのもよくわかりません。土日は休まないでねっていうことなんだろうな、というのはわかるのですが、平日(月~金)の間の曜日なら「この曜日だけは別の用事があるので出られません」って言っても大丈夫でしょうか?(水曜日に習い事が入っているので、水曜日を休日にしてもらいたいと思っているのです) その店に直接訊くのが一番確かなのはわかっているのですが、条件的なことを細かく訊くと敬遠されることが多いようなので・・・ よろしくお願いします。

  • アルバイトの勤務時間について

    アルバイトのことで質問です 求人の広告などに 9時~13時 17時~22時 など書いてあるのですが 学校の始まりが 13時~17時で間に合いません この場合18時~の勤務などに できますか? よろしくお願いします