• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの条件。

私は大学2年生で今までアルバイトはしたことがありません。 近くのスーパーのソフトクリーム屋さんのアルバイトをしてみようかなと思ったのですが、何せ初めてのバイトなのでわからない事だらけです。 そのソフトクリーム屋さんのアルバイト募集広告には 勤務時間・・・9時~21時(4~6時間程度勤務)土日祝日に入れる方。 と書いてありました。今の所、条件に問題はないのですが長期休暇にはやはり実家に帰りたいし、用事があるときは自由に休めるのか不安です。 面接の時に、正直に「長期休暇は実家に帰るので、お休みをもらいたいです。」と言うべきなのでしょうか?やはり正直に言うとマイナスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi

こんにちは。  私の勤務先も、シフト制でアルバイトを何名か雇用しています。前月の半ばぐらいに、翌月勤務できる日時を出してもらい、シフトを決めます。  面接時にまず聞くのは、 ・長期に働けるか ・土日に働けるか ・夜も働けるか ・お盆に帰省するか の4つです。これをクリアできない方は、採用しないです。「お盆」については、夏休みが繁忙期で無休になるので、人手が足りないからです。  ソフトクリーム屋さんですと、同じく繁忙期だと思いますから、長期休暇はマイナス要因になると想像します。  でも、面接では正直におっしゃったほうが良いと思います。今年の採用者なんですが、前月の半ばに来月の予定が分かりますかと面接で聞いたところ、分かりますとのことでした。人物も良かったので採用したのですが、実際働いてもらうと、運動クラブのマネージャーをやっており(これは面接で分かっていたのですが)、実際は一週間前でないと予定が分からないということが分かり、円満に退職してもらいました。結局、正直に言っておかないと、後でお互いに困ることになりますよ。

質問者からのお礼

なるほど・・・とても参考になりました。 たとえマイナス面になっても後々困ってしまうので正直に面接を受けようと思います。 回答ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

迷っている暇があれば、ダメもとでも電話入れましょう。そこで働きたいと思っているのは、あなただけではありませんし、早くしないと先に誰かが採用されてしまいますよ。で、面接時に正直に話しましょう。

質問者からのお礼

ですよね!早速TELしてみて頑張って面接を受けてこようと思います。 回答ありがとうございました!