• ベストアンサー

社会人のアルバイトについて教えて下さい

社会人なのですが、長期休暇があるため2月の下旬から3月上旬にかけてアルバイトをしようと思ってます。 この間にしたアルバイトの給料所得の分の確定申告は来年に行えばいいのでしょうか? 申告するにあたりアルバイト先の源泉徴収票は必要ですか? もしもらえない場合自己申告ではダメでしょうか? それとアルバイト先に履歴書を提出する時ですが、職歴覧の 現在の勤務先を教えるのはちょっと抵抗があるのですが、某 メーカー勤務とかという書き方ではダメでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.2

> この間にしたアルバイトの給料所得の分の確定申告は来年に行えばいいのでしょうか?  確定申告でもいいですが、バイト先の源泉徴収票を本業の会社に提出すれば年末調整出来ると思います。  なおバイトでの給与収入と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超えなければ、確定申告の必要はありません。その代わりバイト先で源泉徴収された金額が実際の税額より多くても還付は受けられませんが。 > 申告するにあたりアルバイト先の源泉徴収票は必要ですか?  もちろん必要です。 > もしもらえない場合自己申告ではダメでしょうか?  通常はもらえると思います。

hide-bow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

それ以前の問題で、会社は副業を許可してますか? 労働規約で副業禁止だったらクビですよ(^_^; 某 ダメに決まってまんがな、本当に社会人ですか? 某なんて書いたら信用されませんから、採用されないですよ