• ベストアンサー

社会人のアルバイトについて教えて下さい

社会人なのですが、長期休暇があるため2月の下旬から3月上旬にかけてアルバイトをしようと思ってます。 この間にしたアルバイトの給料所得の分の確定申告は来年に行えばいいのでしょうか? 申告するにあたりアルバイト先の源泉徴収票は必要ですか? もしもらえない場合自己申告ではダメでしょうか? それとアルバイト先に履歴書を提出する時ですが、職歴覧の 現在の勤務先を教えるのはちょっと抵抗があるのですが、某 メーカー勤務とかという書き方ではダメでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

> この間にしたアルバイトの給料所得の分の確定申告は来年に行えばいいのでしょうか?  確定申告でもいいですが、バイト先の源泉徴収票を本業の会社に提出すれば年末調整出来ると思います。  なおバイトでの給与収入と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超えなければ、確定申告の必要はありません。その代わりバイト先で源泉徴収された金額が実際の税額より多くても還付は受けられませんが。 > 申告するにあたりアルバイト先の源泉徴収票は必要ですか?  もちろん必要です。 > もしもらえない場合自己申告ではダメでしょうか?  通常はもらえると思います。

hide-bow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

それ以前の問題で、会社は副業を許可してますか? 労働規約で副業禁止だったらクビですよ(^_^; 某 ダメに決まってまんがな、本当に社会人ですか? 某なんて書いたら信用されませんから、採用されないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 今さらですが・・・2月までアルバイトをしていて・・・4月から就職

    平成19年2月末までアルバイトをしていました。 平成19年2月にアルバイトを辞め別の会社へ正規社員として就職しました。 平成19年のアルバイト収入は約28万。平成19年4月~12月までのの収入は260万です。合計すると300万近くになります。 会社で年末調整の紙を書きました。会社の源泉徴収票をまだもらってないません。1月15日が12月分支給のため。 ネットで調べてみました。2つ以上から給料もらっていたので、確定申告が必要となっていました。源泉徴収票も必要とのことです。 しかし・・・アルバイト先は普通源泉徴収票が郵送などで送られてくるなどと書いてありました。年末調整の紙すら書いていませんし、源泉徴収票ももちろんもらっていないです。 扶養控除?収入から?65万を引いて???何言ってるかさっぱりわかりません。どうして引くのか意味わかりません。 話をまとめると・・・ アルバイト先の源泉徴収票が無いです。会社では年末調整の紙に書きました。確定申告はもちろん必要ですか?確定申告する際はアルバイト先の源泉徴収がないと出来ないのでしょうか? 最後にもう1つ質問です。平成18年の収入は128万でした。 しかし、市から年4回に分けて8000円×4を納付するような形になっています。これは何の税金ですか?

  • 短期で辞めたアルバイトの年末調整について

    (友人の24歳の女性が)今年8月よりパートの仕事をしております。7月末、採用された後、勤務先から当日の持ち物で源泉徴収票の話になり、「今年はまだお仕事はされてないですよね? 」と聞かれ、「はい、してないです。」と言ってしまったとの事。 実は、その友人は今年の5月に14日間で辞めてしまったバイトがあります!! そのアルバイトの源泉徴収票はもらっていません。お給料も2万円くらいだそうです。社会保険には入っていなかったので履歴書にはそのアルバイトのことは書いていないとの事。 ➡このような場合、勤務先に話さず来年(令和2年)に新しいパート先の収入と合算して、自分で確定申告に行うことは可能なのでしょうか? (今の勤務先にバレずに確定申告を行うことは可能なのでしょうか?)

  • 社会人のアルバイト

    現在A社に正社員として勤務していますが月の半分が休日のため、休日のうちの数日を日雇い派遣のB社でアルバイトをしようと考えています。 副業はイメージ的によろしくないかと思いA社にアルバイトをしていることを知られないようにしたいと考えています。 B社は給与を支払う際に所得税を天引きしていて源泉徴収票の発行も行ってくれます。A社とB社の源泉徴収票を持って確定申告へ行きB社の収入分だけ住民税を普通徴収にすればA社にはB社の情報は渡りませんか?B社からの収入も給与所得になってしまうと思うんですが、B社分の住民税だけ普通徴収にすることは可能ですか? 回答お願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票の書き方について

    アルバイトの源泉徴収票の書き方について アルバイトが源泉徴収票をほしいと言っています。 2009年10月から現在まで勤務です。 昨年度の源泉徴収票を作りたいのですが、担当が変わったため、10月~12月までの書き方がわかりません。 まず、10月以前の前職の源泉徴収票がないとつくれないのか? なくても作れる場合 支払金額は10月~12月までの分でいいのか 給与所得後の控除はどう書けばいいのか 源泉徴収額は10月~12月までの源泉徴収税額表の合計を書けばいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票と年末調整・確定申告etc

    平成18年12月末をもって、アルバイト先を退職しました。 12月に働いた分は19年1月の所得として給与支払いを受けました。 退職後にもらった19年度の源泉徴収票に関しての疑問です(18年度分は年末調整済みで還付も受けました)。 まず、1つ目の質問です。 1月の給与から差し引かれている所得税は、19年度末に退職した勤務先で年末調整が行われ、給与振込み先に指定していた銀行口座へ還付されるものでしょうか。それとも、もらった源泉徴収票を持って19年度分の確定申告を個人で行い、税務署より還付を受けることになるのでしょうか? 2つ目です。 その源泉徴収票では、「源泉徴収税額」0円となっていましたが、年末調整前のアルバイトの源泉徴収票というものは「源泉徴収税額」が月々の給与から差し引かれた所得税の合計であると認識しているので(間違っていたら是非ご指摘ください)、このまま来年個人で確定申告を行っても本当に税金が還付されるのでしょうか? 3つ目です。 19年度中に別の職に就いた場合、2箇所で年末調整を行うことはできないので以前の勤務先からもらった源泉徴収票を新しい勤務先に提出することになると思いますが、その際でも「源泉徴収税額」の欄が0円のままできちんと1月分の所得税が還付されるのでしょうか? ちなみに19年度のアルバイト所得の予想額は103万円以内です。 お詳しい方、経験のある方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 失業中のアルバイトの源泉徴収票について

    失業中にしたアルバイト先の源泉徴収票 昨年3月から社員として働いており、 年末調整も済ましていますが 失業中にしていたアルバイトの源泉徴収票を もらうのを忘れていて 年末調整が終わってから気づき、取り寄せました。 金額は3万円弱で、源泉徴収はされていません。 この場合、ほうっておくとどうなりますか? 年末調整が終わっているので 確定申告をすることになると思うのですが 書き方がよくわかりません。 国税庁のHP以外でわかりやすいサイトがあれば 教えて下さい

  • 源泉徴収票は短期間のアルバイトでも必要?

    どこをどう調べたらいいのか分からず困っています。 質問させてください。 私は今年の3月末までAという会社で働いていました。 転居のためAを退職。 退職後Aから源泉徴収票が送られてきました。 就職活動をし、Dという会社に就職が決まりました。 が、事情があり7月からの勤務となります。 その間アルバイトをしなければいけないので 短期でBという会社でアルバイトをしていました。 が、仕事が合わず1ヶ月足らずで退職してしまいました。 今度Cという会社でまた1ヶ月ほどのアルバイトをする予定です。 Dでは入社以前の源泉徴収票が必要となります。 その際、短期のアルバイトでも源泉徴収票は必要ですか? また、Bで源泉徴収票をもらう際にはAの源泉徴収票を 提出する必要があると聞いたことがあるんですが それは本当ですか? そうすることが正しいと仮定して、 私がとるべき行動はAの源泉徴収票をBに提出し、 Bの源泉徴収票をCに提出し、Cの源泉徴収票をDへ。 ということでいいのでしょうか? (私としてはAのものをDに出せばいいのかなと 考えていましたが、、、そうすると申告していない 収入が発生してしまいますよね、、、) また、短期でも源泉徴収票が必要だとしたら 1日のアルバイトでも必要なのですか? 無知ですみません、よろしくおねがいいたします。

  • アルバイトの源泉徴収票

    年金を受給しながら、アルバイトをしています。 医療費控除の確定申告をする予定ですが、アルバイト先から源泉徴収票が交付されていません。 アルバイト先から年間で約32万円の給料を支給されましたが、税金、社会保険料など一切徴収されていません。 このように給料が少額で源泉額が無いので源泉徴収票は、交付されないのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 12月末からのアルバイトで源泉徴収票は貰えるのか?

    10月末で仕事を退職し、前の会社の源泉徴収票はもらいました。今度、12月末からアルバイトをするとして、12月分の源泉徴収票は貰えるのでしょうか? 失業をしてしまったために年末調整はしていないので確定申告になると思うのですが12月分の源泉徴収票はもらってもあまり意味がないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 複数枚の両面紙をスキャンする際には、大量の紙を一気に処理できるスキャナーが必要です。また、縦スクロールで両面を確認できる機能も便利です。さらに、各ページを1ファイルとして保存することができるjpeg形式の設定も重要です。
  • Windows10をお使いの場合、有線LAN接続でスキャナーをパソコンに接続してください。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは特に必要ありません。また、電話回線の情報も不要です。
  • ブラザー製品のMFCJ 6997 CDWは、複数枚の両面紙を一気にスキャンし、1ファイルに保存することができる便利なスキャナーです。Windows10の環境で使用する場合、有線LAN接続を行い、必要な設定を行えば簡単に操作できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう