• ベストアンサー

アルバイト

来年度の4月からアルバイトを始めようとしている東京都市部に住む大学生です。 長期で働きたいのですが、家庭の事情により、長期休暇の間は実家に帰る必要があります。具体的には7月24日前後から9月20日前後と2月4日前後から4月1日前後の間です。 つまり、3ヶ月間働いて2ヶ月休んで…という感じです。 まず2ヶ月も休暇をくれるアルバイト先なんてないと思うんですが、こういう状況でもできるようなアルバイトはないでしょうか…かなりわがままな条件なのですが、何かご存知の方はお願いします。 「無理です」とか「わがままです」とかのような回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく、興味のあるところはどんどん面接をしていただいたらどうですか? 職場によっては、学生は帰省するので長期の休みは休んで、学校がある期間は積極的に出る人と、逆に、学校がある期間は日数を少なくし、長期の休みの時にバリバリ働く人をうまく使い分けているところもあるでしょうから。 私はそういう雇い方をしましたよ。 ですから、面接のときに、しっかり話すといいですよ。 話さず、相談せずに、採用されたあと、帰省の直前に言われても困りますからね。 困るところは即、落とされ、問題ないところは採用してくださるはずですから。 頑張っていい所を見つけてください。

soltydog
質問者

お礼

雇う立場にある方なんですね^^ 大変参考になるご回答、ありがとうございます! いろんなところの面接を受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• hagiyyy
回答No.3

飲食店やレジ打ちなど、限られた人数で回していかなければならないところだと、長期の休暇は難しいかもしれません。 けれど、登録制のバイトやテレアポなど、大量のバイトが在籍しているところなら、自分の好きなときに働ける可能性は大きくなると思いますよ。 私の経験では、登録制のチラシ配りのバイトは1ヶ月くらい平気で休めました。 また、電話系(リサーチやキャッシュカードの本人確認など)の会社に登録していたこともありますが、「辞める」と言ったら「登録を残しておけば、またいつでも働けますがどうしますか?」と聞かれました。 ただ、登録制のバイトって結構辛かったりします。友達も出来にくいし。友達出来てもすぐ辞めてっちゃうし。 いつも同じメンバーでわきあいあいと働きたい・・・とかだったら、大目にみてもらえるくらい超仲良しになるしかないかも、ですね(^^;)

• yuuyu1
回答No.1

どこの職場でもそうですけど、バイトは正社員の欠落を補うことが一つの要素です。人が余っていればバイトは要りません。土日祝祭日、春夏冬休み期間当然人手不足になる時が一番バイトが必要な時期です。長期するためには、ある程度お店にとって必要とされるように頑張ってください。最後に「無理です」とか「わがままです」とか言わないけど「甘えないでください」

soltydog
質問者

補足

その程度のことはわかっているので質問しています。 アドバイスして下さるのはありがたいんですが、「甘えないでください」というのも遠慮してくださいという中に入ることだというのは考えてくださいね。 また、甘えていてこういうことをしようとしているわけではありません。人それぞれに状況があるというのを考えた上で回答はするべきだと思います。長期するために…というような回答をいただくのような質問もしておりません。 失礼します。