• 締切済み

内定先でのアルバイト

今私は大学4年です。今度の4月からの就職先が決まりました。その内定先の会社からアルバイトをしないかと言われて今年8月からアルバイトをしています。 アルバイトはとても楽しいです。ただ、来年1~3月の最後の三か月は長期休暇を遊んで楽しめる最後のチャンスだと思っています。なので、アルバイトを休んで思いっきり遊びたいと思うようになりました。こんな理由で休んでいいものですか?礼儀正しい休み方、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

遊びたくてアルバイトを休みたいのに(それも三か月も)礼儀正しいとか、もう、社会人失格ですよ。 そんな理由で休んだら絶対駄目です。後で後悔しますよ。 私なりにアドバイスするなら、三か月で出来るだけ稼いで、そのお金を短期間で豪遊でもしたらどうですかね。 社会人になると、時間よりお金が有る状態に、今よりはなると思うんですが、その限りある時間をどう使うか?という所にポイントがあるので、そこにお金を投入すれば良いわけですよ。 内定決まってるなら、もう社会人としての生活の仕方を考えないといけないと思いますので、身の振り方というかね。 なんか大学生バッシングの発端にでもなりそうな質問文なので、控えた方が良いと思いますよ。 結局はあなたの人生ですし、その先で人生が崩壊する可能性も充分あるのだからね。 それに、内定先の会社でアルバイトしているようなので、足元見られるような事はどうですかね? 鈍い人は鈍いけど、分かる人は分かるよ?「あ、こいつ遊びたいんだ、えらいの採ったな~」って。 その鋭い人が上司になったら地獄ですよ。置かれてる立場考えて株を下げるような事は絶対するべきじゃないですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 今私は大学4年です。 って立場なら、大学の方の事情でとかって話も通るのでは? 実際、卒業に向けて、大学の方が忙しくなったりって事は無いんでしょうか?

kametoinu
質問者

補足

卒業に向けて忙しくなるってことはありません。ほんとに単純に長期休みを満喫したいだけなんです。 それでも大学の方の事情でって言っても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 内定先に

    内定先にアルバイトとして。 私は現在大学3年であり、今年の4月から大学4年になります。 先日、内定を某中小企業から頂きました。その時、採用担当の方から「4月からアルバイトとして週4~5日で働いてほしい」と言われました。担当の方の話では、4月の時点で大学生だけど、アルバイトとして研修も兼ねて働いてもらい、来年の4月から正社員として働いてもらうとのことでした。 これって法律的に問題はないのでしょうか? 友人にそれは問題ないの?と言われたので、気になってしまって・・・ また、内定先とはいえアルバイトとして働くことを断るのは、失礼ですよね?内定先でアルバイトとして働く場合、今働いているアルバイトをやめなくてはいけないのですが、正直やめたくないんです。 こういった事に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 内定先のアルバイト

    短大2年女子です。今年の4月から、新入社員として働きます。その内定先で11月からアルバイトをさせてもらっています。ホテルのフロント業務です。内定先のアルバイトを気になるなと思い、説明だけ聞きに行こうと思ったら、その日にもう契約という形でした。もう一つ元々やっているアルバイトと学校のこともあり、そのアルバイトにあまり入れていなくて月に4回程というペースです。1月も4回程の出勤です。あまり入れてないので仕事内容も慣れることがもちろん出来ず、そこも少し辛いなと思うポイントなのですが、社員さん達とうまく接することが出来ません。優しい方ばかりで、私を入れて話してくれたりするのですが、新卒で入る身で、ヘマが出来ないと思い、うまく混じることが出来ず、ノリが悪いと思われてるかなと勝手に思ってしまいます。それと、私は指示が無いと動けない(入ったばかりなので勝手に何かしても怖いのですが)ので、悪く思われたくないと思ってしまいます。自分でも分かりますがすごく自分が固くて緊張してます。教えてもらったことはメモして、家に帰ってまとめて、覚えています。やる気はとてもあるんです。ですが、2月3月はもう入社まであまり時間も無く、最後の学生生活楽しみたい思いもあり、中途半端にしか入れないのでアルバイトに入りたくないと思っています。しかし、イメージも悪いだろうなと思うし、どのようにそういう趣旨を伝えて良いかも分かりません。すごく纏まってなくて、申し訳ないですが色々不安が多いです。どうすれば良いですか。

  • 内定先でのアルバイトを早急に退職する方法

    私は現在大学4回生です。内定先で研修の意味も込め、アルバイトを9月からしています。 そのアルバイトを辞めたいと思い、質問しました。 辞めたいと思っている理由は、 ・夜通しの仕事もあり、今後とも続ける自身がない。(面接で夜勤の説明はありました。しかし、実際働いてみると思っていたより辛く、長く働く職場と考えると厳しいと思っています。) ・ほかから内定をもらった。 (一つ目の理由から、アルバイトもしつつ就活をしていたのですが、現在の内定先よりも労働条件の良いところから内定をもらいました。そこで就職したいと考えています。) 私の希望では、今月の中旬までに辞めたいと思っています。 卒業制作の日が迫っており、一時はアルバイトの合間に作ろうと考えていましたが、辞めて空いた時間で、もっと力をかけて作品が作りたいと思っています。 現状でも完成はできるのですが、せっかく最後に作る作品だと思うと、アルバイトを邪魔に感じてしまいます。また、今後とも働くところではない。ということで、やる気が落ちているところもあります。 しかし、(早めに)辞めるのには問題があり、 ・シフトが1月前半分まで出ている。 (週5日勤務。1日8時間(夜勤だと16時間)で入っています。) ・人が少ない。 (1人でも辞めたら大変だと言っていました) ・内定を一度承諾している。 (アルバイトとしての書類にしかサインはしていません。が、口頭とメールで社員として働きたいとは言いました。) 両親はもう行くつもりもないところで働く必要はない。 すぐにでも辞めて、卒業制作に取り組むべきだと言っています。 また、新しく内定をいただいたところに就職することにも賛成してくれています。 怪我(骨折等)をしたから、仕事をすることができない。 申し訳ないけれど、いつ出勤できるようになるかわからない。 といったことを伝えようかと考えています。 私は就職活動をまだしていることは、上司には言っていませんが、同期には言ってしまったので、上司も私が就職活動をしていること知っていると思います。 なので、どんな理由であれ、仕事を辞めたいがための嘘だとは思われてしまうと思いますが、どうにか穏便に辞めたいです。 本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。 ちなみに、現在働いている内定先では、フロントをしていて、オープンして間もないところです。そのため、人が少なく、誰も辞めていないので、辞めにくい雰囲気ではあります。

  • 内定先のアルバイト

     今内定をいただいてるんですが、内定先のアルバイトの利用の薦めが以前からきていました。しかし卒論や今のバイトなどの都合もあり、利用しなかったのですが、今月から空き時間ができそうなので、可能かなと思いました。  十月末に確認した際には、会社のほうも雰囲気とかにもなれてほしいし、週一でもよいとのことでした。しかし、もう十二月です。年末って会社的にも忙しいのではと思って、どうしようか迷ってます。キリがいいとこで来年から…とも思ったのですが、年内の内に会社の雰囲気を感じ取って来年から余裕を持って取り組みたいっ気持ちがありどうしようか迷っています。この場合会社に連絡して直接きけば済むことなのでしょうが、みなさんの意見も聞きたいと思いまして…(ーー;)これからバイトしたいって言ったとき迷惑にはならないものなのでしょうか。こんな質問ですいませんがよろしくおねがいします。。

  • アルバイト先から内定、これって

    就活中の大学3年生です。 よく面接で「内定ありますか?」と聞かれるという話を先輩や友人から聞きました。 わたしはまだ面接はしてないのですが この質問に対してアルバイト先からの内定も答えた方がいいのでしょうか? それとも普通に就活して得た内定だけ答えた方がいいのでしょうか?

  • 内定先でアルバイトをしたいのですが…

    26日に入社式を控えている大学四回生です。26日以降は約一ヶ月研修があります。 職場の雰囲気などに慣れるためにも、入社までに内定先でアルバイトがしたいと思っています。 以前内定式で「アルバイトがしたい」とお願いしたのですが、「今本社ではアルバイトはない」言われてできませんでした。 内定式からもうだいぶたつので、今ならアルバイトできるかなともう一度頼んでみようと思っています。 そこで、内定先にアルバイトのお願いのメールをしようと考えています。 ------- ○○株式会社 総務部 ○○様 突然のメール、失礼いたします。 ○○大学の○○○○です。 先日は入社式案内のお手紙、ありがとうございました。 入社式がとても楽しみです。 このたびは折り入ってお願いがあります。 入社式まで貴社の本社でアルバイトをしたいのですが、ご配慮願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○(以下、住所・電話番号・メールアドレスなど) --------- 文面はこれでいいでしょうか? 「ご配慮~でしょうか」のあとに 「雑用でもなんでもやります!一生懸命やります!お願いします!」という文をつけたいのですが、 どういう文章にすればいいかわかりません。 電話をすることも考えたのですが、以前アルバイトを断られているのでなかなか勇気がありません。。 入社式まであまり時間がないし、決算時期でご迷惑かなとも思います…。 長々と申し訳ありません、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 内定先のアルバイトを引き受けるべきでしょうか?

    内定先のアルバイトを引き受けるべきでしょうか? 地方に住んでいる大学生です。 内定を頂いた東京の会社からアルバイトの誘いがあり、交通費負担ということで引き受けました。 しかし、負担される交通費は都内から勤務先のみのもので、東京への飛行機代は負担できないので 「遠方からだと今回のアルバイトは難しいと思います」という連絡を会社から頂きました。 現場で働いてみたいという意欲はあるものの、 正直な所、アルバイトをすると引越しの準備や帰省、 卒業式などでスケジュール的にも金銭的にも非常に辛くなります。 この場合、 お断りをした方がよいのでしょうか? それとも「自己負担でもやらせてください」と引き受けた方がよいのでしょうか? 「難しいと思います」というメールを頂いてるので 引き受けた場合、無茶をするやつと思われないでしょうか?

  • 内定先への問い合わせ

    就職先が決まり、大学生活の最後の長期休暇がもうすぐ始まるのですが、 就職先の今後の予定が全く分からずプライベートの予定が立てられていません。 以前、入社する前にも集まりがあるようなことをさらっと聞いた記憶もあるのですが、まだ何も連絡が来ていない状況です。 しかしこんなに長い休みはもうないので、 卒業旅行や地元への帰省などやらなければならないことがたくさんあります。 宿や交通機関の予約もあるので早く予定がわかればいいのですが、 そのようなことをこちらから聞くと失礼だったり印象が悪くなると困るのでただ待っています。 やはりプライベートは犠牲にして会社のことを優先し、 連絡がくるまで待つべきでしょうか?

  • 内定先アルバイトでの服装

    こんにちは。私は今大学4回の女です。 夏に無事就職が決まり、来週から内定先でアルバイトが始まります。 内定先は賃貸中心の不動産業で、アルバイトは繁忙期の人手不足解消と入社前に社内の雰囲気に慣れてもらおうという意図の元実施すると聞いています。 研修ではなく(研修は別日程で設けられてます)、名目は体験アルバイトなのですが、この場合の服装もスーツの方がいいのでしょうか? 内容は簡単な事務作業で内勤だと聞いています。 夏の説明会では新入社員の方に金髪に近い明るい茶髪の方が二人いらっしゃったので、そこまで髪色や服装に厳しい印象は受けませんでした。 服装は大人しめの色使いのフォーマルっぽい方が多かったです。

  • 就職先のアルバイトについて

    先月初旬に内定をいただいた会社(スーパーマーケットです。)に店舗見学のお礼の電話をした際に、就職前に「アルバイトはしないの?上にいった人たちはバイトやってたよ」といわれました。 もともと就職先では、アルバイトはやろうと思っていたのですが、毎年やっている知り合いの屋台の手伝いやお世話になったバイト先などの仕事の関係で来年にできたらやろうと考えてました。しかしながら、来年できたとしても2月中旬からしかできなくなりました。 ここにきて気になるのは、就職先の企業がやる気を求めていてアルバイトをやったほうが有利であること、即戦力を求めていることです。 残り少ない学生生活を優先したいこと、車の免許を合宿で取りたいこと、忙しいところなのでバイトを始めたら多く出勤を求められること(経験者から聞いたので確かです)などの理由で2月ごろからはじめる気持ちは変わりません。 しかしながら、気になります。 今月社員訪問をお願いするのでそのときに聞いてみようとは思うのですが、皆さんの意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう