• 締切済み

ホテルの待遇について

ホテルのブライダル部門で働くことを目指しています。 基本的に土日は出勤だと思うのですが、冠婚葬祭以外は土日は絶対に休めない状況なのでしょうか。 もちろん各ホテルによって状況は違うと思いますが、ホテルに勤務されていた経験のある方、教えて下さい。 ブライダル以外の部門で働いていた方も休みの状況、教えていただけれはありがたいです。

• 転職

みんなの回答

• SNAIL
回答No.4

こんにちは。 ホテルのブライダル部門とは仕事で取引があります。 土日祝が大安・友引であれば挙式が入りますのでお休みがとりにくいですね。 だからといって、土日祝が仏滅なら休めるかというと、そういう日はブライダルフェアや、お客様が打ち合わせにこられる場合があり、休みにくいことがあります。 とはいえ、挙式が多いのはおおよそ3月~6月前半、9月~11月なので それ以外の、特に夏季は交代でまとまったお休みをとられるところが多いようですよ。 なお、平日は出勤が昼頃のところが多く、その分残業も延びます。 担当者が深夜に送ったと思われるFAXがよく届きます。 体力と情熱がないと続けるにはつらいお仕事ですね。

• 1ppo
回答No.3

ブライダル部門といっても、装飾、配膳、着付けなど たくさんの部門があります。 やはりホテルや部署によって違うと思うので勤務した いホテルの先輩などに聞くのが一番だと思いますよ。

peachmoon
質問者

お礼

部門によって状況が違うので、一概には言えないですよね。 面接の時にさりげなく確認してみようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

友人がホテルマンです、聞いみたところによると >基本的に土日は出勤だと思うのですが、冠婚葬祭以外は土日は絶対に休めない状況なのでしょうか。 ⇒それぞれセクションによっても違うようですが忙しい時期の土日は超繁忙期なため、休みはないみたいです。 ただし、事前にシフトを作るときに言っておけば、常識の範疇で休めるとは言っていました。 例えばブライダル部門で「6月の大安の土曜日を休みたい」ということさえ言わなければ、スタッフ相互の融通で休めるようです。 ホテル業界はレジャー産業ですので(私は旅行業界です)休みに関しては寛大で、業務上、土日が休みづらいということを除けば、そいつもせっせと有給消化に励んでいますので、ある意味、一般の企業よりははるかに休みやすいのではないでしょうか。 ホテルによって状況は変わってくると思いますが、(人員等によっても一括りにはできないとは思います)休みについての理解は一般企業よりあると思います。

peachmoon
質問者

お礼

ホテル業界は一般企業よりも休みに対する理解があるというのは意外でした。 ホテルに就職したら絶対に土日は休めないのではないかと不安だったのですが、とても安心しました! 友達にわざわざ聞いてくださってありがとうございました!

• 69gou
回答No.1

始めまして。 昨年リゾートホテルのマネージャーをしてました。 基本的には土日は出勤率を上げるとは思いますが、全部の土日を出勤にしていたら、年間休日が消化できなくなってしまうと思います。 土日といっても余り忙しくない日もあるでしょうし、どちらかというとブライダル部門は季節による変動の方が激しいと思いますので、年間でメリハリをつけた?休日計画になるのではないかと思いますよ。

peachmoon
質問者

お礼

なるほど。年単位で考えるのですね! 忙しくない時期にたまに土日休めるのなら安心です。 なんだかやる気がわいてきました! ありがとうございました!