• ベストアンサー

ベンダー資格のつわもの達

ベンダー資格のサイトにいくと、なんか凄い人がいますよね。 MCSEにCCNPにORACLEはPlatinumまで持ってたりして……。 実際IT業界には、こんなふうにベンダー系のトップ資格を2つも3つも 持ってる人って、かなりいるものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕はMCSEのみなので、該当しませんが。 回答としては、「中にはそういう人もいますが、そんなに多くはいません」。 ベンダー資格に対する評価は最近、だんだん落ちてきています。一時は「情報処理技術者と違い、実力があることの証明」と言われ、人気急上昇になったのですが、「所詮は情報処理技術者と同じで、実力があることの証明にはならない」ことが明らかになっています。「受験料がばか高いので、お金持ちであることの証明」にはなるでしょうが。情報処理技術者のほうに人気は回帰しています。 したがって、マイクロソフトなり、オラクルなりどれかひとつを取って「これでおしまい」とする技術者が多いです。

qwertkp
質問者

お礼

ベンダーのトップ資格揃い踏みという人は、実際にはそんなに多くないのですね。 少し安心しました。 取り合えず僕もMCSEは目指したいと思っていますが・・・。 ありがとうございました。