• ベストアンサー

復縁について

女の嫉妬が原因で喧嘩になり、数日後、男が女に別れを告げました。 女の嫉妬は思い込みではなくビンゴでした。 兆候があったので気付いたのです。 今までは男は、自分から別れを告げたことはありません。 男は、浮気ではないが、女友達はいると告白しました。 しかし、今回ばかりは女(振られた側)への愛情が薄れてしまったようです。 早く忘れたいとのことです。 以下のいくつかの質問に、ひとつでも良いので回答下さい。 男女問いません。特に経験者の方、是非よろしくお願いします。 (1)付き合いが5年以上10年未満の場合の復縁の可能性は? (2)復縁できた場合に限りますが、およそどのくらいの期間を空けて復縁できましたか? (3)男(振った側)が、女(振った相手)を今後思い出すことはありますか? (4)女(振られた側)から別れた後3か月経過して「元気?」みたいなメールが送られてきたら、無視しますか?返信しますか? (5)男(振った側)が女(振った相手)に対して「復縁」を考えるとすれば、どのようなきっかけで「復縁」を考えますか? 前を向いて生きていくべきか、彼を信じて待っているべきかを悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1です。 何度も同じような喧嘩を繰り返した結果ならば、 なおさら、復縁は難しいでしょうね。 前を向いて歩くしかないのでしょうか、、、って、 そりゃあ、そうですよ。 あなたは、復縁ってことをどう考えてるんですか? はっきり言えば、今のあなたではダメだということですよね。 わかりますか? 彼は、今のあなたにNGを出したわけだから、今のままじゃダメってことでしょう。 だったら、前に進むしかないじゃないですか。どっちにしても。 彼を、待つとか待たないとは、別問題ですよ。 待つにしても、待たずに忘れるにしても、前に進むことには変わりないでしょう。 それと、彼が言ったことを自分の都合のいいように受け取りすぎでは? 私なら、「好きな人ができた」という方が、復縁の可能性を感じます。 だって、自分を嫌いになったわけじゃなく、もっと好きな人ができただけなんだから、新しい人と合わなかったら、私のことを思い出すと思うでしょう。 だけど、好きな人ができたわけじゃないのに、別れるってことは、 はっきり言えば、あなたのことが嫌になったってことじゃないですか。 そっちの方が、望みがないし、諦めるしかないじゃないですか? 大体、彼と別れるつもりもないのに、 なんで「別れよう」なんて言ったの? 自分の口から出た言葉には、責任をもつべきでしょう。 ケンカの度に、別れようと言われて、引き止めて、、、、じゃ、 彼だって疲れるに決まってるでしょう。 軽々しく、別れを口にした代償でしょうね。 彼は、もう完全に冷めていると思います。 今後は、本当に本気じゃない限り、 一時の感情で、別れを口にしたりしないことです。 それから、他の女性とのつきあいについても、 自分自身が、彼と別れる覚悟がない限りは、いちいち詮索しない方がいいですよ。今回のように、墓穴を掘ることになりかねませんから。 今回だって、結局、別れを後悔しているなら、 なんのために、彼を問い詰めたんです? いいことなんて、何もないじゃないですか。 もうちょっと、何事にも信念とか覚悟をもって、先のことを予測しながら、何かをしたり言ったりした方が、いいですよ。 そうじゃないと、今のように、後悔することになりますから。。。

taq-love
質問者

お礼

こうなる前に、回答者様に相談をしておけば良かったです。 ありがとうございます。 これまでのことを教訓に、この先の明るい未来を考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 お答えします。 (1)期間は問題ではありません。復縁の可能性は非常に低いです。 それは、別れる原因を理解せず改善できないからです。それに、 人は穏やかな時間が流れると、必ず同じ過ちを犯すものだからです。 (2)私は復縁の失敗談しか持っていませんのでお答えできません。 (3)振った方はよっぽどのことがない限り思い出さないと思います。 思い出すのは、いつも振られた方というか思いが強く残っている ほうだと思います。 (4)相手によりけりだと思います。相手がとても執着心が強く、 長く引きずるだろうと判断する場合は、あえて無視します。 前向きに前を向いて生きている相手なら、迷うことなく返信 します。 (5)そのようなケースはまずあり得ないと思います。 あるとすれば、相手のその後の生き方に感動を覚えた場合です。 自分との別れによってさらに飛躍して強く前向きに生きており、 人として、女性として尊敬できる場合は、考える可能性はある かもしれません。 結論から申し上げれば、あなたは前を向いて新しい出会いを 見つけることが最良の選択だと思います。 後ろ向きな思いは絶対に届きません。過去に生きてはいけません。 今を生きるのです。 あなたの場合、彼は他に好きな人ができて別れることになった のですから、その原因を解決すること自体困難なことです。 あなたに問題があってそれを解決すればいいという話しでは なくて、彼の他の人を好きという気持ちを変えることは不可能 だということです。 辛いでしょうけど、次に出会う人と出会った時は、今の彼と 別れてよかったと思うのですから、大丈夫ですよ。 負けないでくださいね(^.^)

taq-love
質問者

お礼

「他に好きな人ができた」というわけでもないようですけど、ま、私への配慮からそのような曖昧なことを彼は言ったのでしょうか? 私が兆候に気付きビンゴだったというのは、携帯に女の子からのメールが入っていたからです。 もちろん彼の承諾のもと見たのですが、私に「仕事だ」と嘘をついておきながら、実は女の子と遊びに行く予定を立てていたというものです。 すべての質問に回答いただきありがとうございます。 本に書かれている言葉より、リアルに参考になりました。

回答No.2

嫉妬心の強さ 束縛心とでもいうのでしょうか。それらは簡単に治るものではないと思います。かなり精神的なことですから。 今回、原因がそれということですが、やはり原因が解決されない限りは復縁は難しいのではないかと考えます。 女友達などはできて当たり前ですしね。 3 親しい友達との会話などで女は~~だったよと盛り上がったときに思い出すかもしれません 未練がなければ思い出すこともないでしょう 4 事務的な返事になるかもしれません。 5 女が別れる前より魅力的になるか、それぐらいじゃないですかね。

taq-love
質問者

お礼

偶然街で出会わない限り、彼と会って「別れる前より魅力的になった」様子を見せることはできません。 メールして、事務的な返事であったとしてもそれだけで私は幸せです。反応してくれるわけですから。 でも、無視される可能性の方が高いのかな? 女よりも男の方が「時が経つにつれ別れた女を美化する傾向がある」と何かの本に書いてありました。 しかし、人それぞれなんでしょうね。多分。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結局、復縁できるかどうかというのは、 別れた原因が、なんだったのかということが、 一番、重要なことだと思いますよ。 何年付き合ったとか、別れてどのくらいたったとかは、 関係ないと思います。 3、4の質問も、別れた原因によると思います。 心底、うんざりして別れたのなら、 いい意味で、思い出すことはないでしょうし、 メールがきても、迷惑でしょうし。。。。 復縁を考えるとしたら、彼にとって、あなたがやっぱり大切な存在だったと、彼が思い直した場合だけでしょうね。 今回のように、女性の嫉妬にうんざりして、嫌気がさして、 別れたのであれば、 あまり復縁の望みはないと思います。 彼を信じるというのは、どういうことなんでしょう? 彼は、浮気をしていたらしいということなんですし、 別れたいと言ったのも彼なんだから、信じる要素はないと思いますが。 結論としては、待つのはあなたの自由ですが、 ただ待っていても、戻らなかった場合、どうしようもありませんので、 前を向いて生きて行きながら、待っていればいいんじゃないですか。 彼を待ちながらも、そこに立ち止まっている必要はないんだから、 あなたは、あなたの人生をしっかり前向きに生きて、 その上で、彼を待つなら待てばいいし、 自然に、他に出会いがあったら、それでもいいじゃないですか。

taq-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に何度も同じような喧嘩を繰り返しました。 でも彼は諦めずに「別れたくない」と言ってくれてました。 だけど今回は違うみたいで。 今回の喧嘩で最初に「別れよう」と言ったのは私です。 当然彼は「イヤだ」と言ってくれました。いつものように。 でも私から話し合いを求めたら、彼は逃げたんです。メールも電話も拒否られました。 1ヶ月後にようやく彼からメールがきました。 昔の思い出とか楽しかったこととか、私への感謝の気持ちが書いてありました。 でも、最後に「別れよう」と書いてありました。 別れるという結果になってしまったけど、私は前を向いて歩くしかないのでしょうか? 女友達はいるけど、他に付き合っているとか好きな人ができたとかではない・・と彼はメールに書いてありました。最後に私への配慮でそう書いたのでしょうか? だから余計私の気持ちに踏ん切りがつかないのです。 いっそのこと「好きな人ができたんだ」と言ってほしかったです。 だからこそ「復縁」の期待をしてしまうのです。

関連するQ&A

  • 信頼を取り戻すことからの復縁は難しい?

    お互い大学2年生、2年3ヶ月付き合い、別れて約一ヶ月です。 復縁は難しいでしょうか? 元々嫉妬深い人でしたが、高校の仲良い男女グループ(四人)で遊んだ写真が 元で誤解を与え てしまったことから、元彼がより疑い深くなってしまいました。 誤解を解き、本人も私を信じると言ってくれましたが、私がそのグループと遊ぼうとすると、「その周りの友達が信用できない。もしかしたら(私と)A君をBさんがくっつけるかもしれない」などと言われました。Bさんは三年間部活を共に頑張った仲間なので、彼氏のいる友達を裏切ってまでそんなことする?と言いましたが、信じる根拠がない、と言っていました。 このようなことが何度もあり、お互い信じられないまま付き合い続けるのはお互い苦しい、となり私から別れを切り出しました。 私が、お互いの約束事(男の家にはグループでも行かないなど)を破ってしまったことも信頼できなかった原因だと思います。約束した時は覚えているのですが、約束事が多くあり時間が経つと何が約束であったのか忘れてしまっています…。 私は一度相手と同じ境遇にならないと、相手の痛みを理解できないのだ、と気づきました。元彼が他の女の子と遊ぶことなんてなかったのです。 元彼が信じられるのを待つこともできたのではないか…冷静に考えて、自分の欲ばかり考えていたことに気づきました。 この場合復縁は、難しいでしょうか。

  • どうしても復縁したい!!

    一年付き合った彼氏に一ヶ月前に振られました。 別れるとき絶対別れたくないと思ったのですが、ここで何を言っても余計に気持ちが離れてしまうと思いあっさり受け入れました。 こういう場合の相手に何を言っても逆効果ということを今までの経験で知ったからです。 別れの理由は好きな人ができたとかではなく、おそらく気持ちが冷めたことのようです。 そして一ヶ月たち、まだ復縁したいです。 復縁をしちならこそ振られた側は連絡しないこと!とよく聞きますが、 ここはまだ連絡を我慢するべきでしょうか? すればするほど逃げていく気がしつつ、連絡すれば何か変わるのかと葛藤しております。 どうしてもうざいと思われたくないです。 戻りたいです! 連絡をするかしないかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 復縁した彼の両親とどう接すればいいですか?

    3年前に結婚まで考えた彼と別れました。 別れから3年、また復縁することになりました。 そして彼の実家に遊びに行くことが決まりました。 以前、付き合っている頃はとてもよくしてもらっており、よく思ってくれていたと思うのですが、3年ぶりの彼の実家です。 彼の両親、家族とどう接していいか分かりません。 一度、別れたので印象もあまりよくないと思うし、よく思ってくれていないと思います。(思い込みかもしれませんが、、) 3年ぶりの彼の実家で相手の両親になんて声をかけたらいいかわかりません。「お久しぶりです。」とかでいいのでしょうか? 初めの挨拶はなんて言えばいいのでしょうか? 彼の両親とどう接すればいいのでしょうか??

  • 復縁した彼について

    私はこの間復縁しました。 彼とは1年半ほど付き合っていてわたしの愛情表現の少なさや男の人との関係性が相手にはよく映ってなかったようで振られました。 実際に愛情表現が少なかったです。 付き合っているときは彼の中心は私でとても尽くしてくれていました。 そして、そんな彼のことは本当に大好きでした。 しかし、私は彼になにをしてあげれていたのかと思っています。 けれど、別れてからも全然忘れることはできませんでした。 そして別れてから一度振られてもう一度目のときに振ろうとしていたようなのですが復縁できました。 しかし、別れたときに好きだけど終わったと区切りをつけてしまったみたいで今も嫌いじゃないから戻ったではなく好きだから戻ったと言ってくれているのですが態度は前とは別人です。 今は友達と遊んだり自分のしたいことも沢山あるみたいなので前みたいにできるかわからないとは言われています。 正直辛いときもありますが好きが勝ちます。 このまま私は好きでいて付き合っていていいのでしょうか。 彼のためにも。 また、頑張れば前のように戻ることができるのでしょうか。 そして、彼の為には何ができるのでしょうか。 また、彼女にどうしてもらったら嬉しいですか?

  • 復縁したい

    高2女です 私から別れを切り出して別れ、その後相手から復縁を持ちかけてきたのを一度断り、現在彼女がいる人と復縁することはできると思いますか? 現在の彼女さんとの仲を割って復縁しようとは思っていないですが、もしも続かなかったりしたら正直復縁したいです。(この考え方についての批判や中傷はいらないです。) 私が復縁の話を一度断って、その後に他の人と付き合った(別れている前提で書きます)人との復縁はあり得ると思いますか? また、似たような状態で復縁された方の回答もお願いします

  • 復縁について

    2年前に別れた彼氏との復縁について 私は今高校1年生です。 中学一年生の2月から、中学2年生の12月まで付き合っていた彼氏がいました。 別れた理由は、相手に好きな人がいると聞き、その2人がよく話しているのを見てしまい私の勝手な嫉妬で別れてしまいました。 好きな人なんかいないのに「好きな人ができた」と嘘をついてしまいました。 相手は別れたくない、と言ってくれたのですが頑固な私は無視しつづけてしまいました。 中3になってからお互い心の整理がつき、また普通に関われるようにはなりました。 中3になっても「俺のところ戻ってくる可能性は1%もない?」 など聞かれていましたが、自然に流してしまいました。 卒業し、お互い別の高校に入学しました。 そして先日、たまたますれ違ったんです。 私が一方的に気付いただけだったのですが、それからずっと忘れられないんです。 またあのころに戻りたい…と思っている自分がいます。 自分から別れを告げたのに、勝手なのはわかっています。 2年前に別れた人と、復縁できる可能性はありますか? またそのような方はいらっしゃいますか? 回答お願いします。

  • 別れてから何年後かの復縁

    私は先日2年半付き合った彼と別れました。私から別れを切り出したんですが、また、何年後か彼が私が成長した時に復縁できたら・・・と考えてしまいます。 そこで、お聞きしたいんですが、今までに復縁された方って、どれくらい開いてからまた復縁されたんですか?また、男の人って、別れてからも相手のことを思っているんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、彼はあまり休みの日も外に出かけて友人と遊ぶような人ではありません。 あまり出会いも無いように思うのですが・・・。 別れてすぐにこんなことを思うのは、バカな事だと思いますが、でもいつか彼が本当に反省し変わってまた彼と一からやり直せる日が来ることを願ってしまったりします。 回答宜しくお願いします。

  • 2か月付き合っていた彼氏と復縁したいです

    大学4年の女です。 今週の日曜日、2か月付き合っていた彼氏に別れを告げられました。理由は彼は理系なので卒業論文のための研究とバイトが忙しいことと就職活動が忙しいという理由です。 バイトは土日を中心に入っていたみたいですが、草野球やデートのせいであまりバイトに行けなくなり、店長に怒られ「平日も入ってほしい」と言われたそうです。 そのため、私と一緒にいれる時間が難しいから別れようと言われました。私は、彼から「夏休みは会うのが難しい」と聞いていたので、それなりの覚悟はできていたのですが、突然別れを告げられてショックを受けています。彼からは「これからは良き友達で居てほしいし、相談相手になって」と言われました。 出来れば、彼と復縁したいのですが、今後どのように接すればよいのでしょうか? 復縁経験ある方、ない方、男女関係なくお願いします。

  • 復縁した彼の両親とどう接すれば良いですか?

    先日、質問したのですが、誤って締め切ってしまったので、もう一度書きます。 3年前に結婚まで考えた彼と別れました。 別れから3年、また復縁することになりました。 そして彼の実家に遊びに行くことが決まりました。 以前、付き合っている頃はとてもよくしてもらっており、よく思ってくれていたと思うのですが、3年ぶりの彼の実家です。 彼の両親、家族とどう接していいか分かりません。 彼は両親に別れた理由は「自分が悪いから別れた」と言ってくれたそうですが、一度、別れたので印象もあまりよくないと思うし、よく思ってくれていないと思います。(思い込みかもしれませんが、、) 3年ぶりの彼の実家で相手の両親になんて声をかけたらいいかわかりません。「お久しぶりです。」とかでいいのでしょうか? 初めの挨拶はなんて言えばいいのでしょうか? 彼の両親とどう接すればいいのでしょうか?? でもあまりいい印象ではないですよね・・・?

  • 元不倫相手との復縁はありえる?

    1年半の間付き合っていた(W不倫)不倫相手と喧嘩別れをしてしいました。(私が一方的に彼を責めてしまいました。) 私は、彼の事が好き過ぎて辛かったんです。 彼は、10才以上年が離れていて、同じ職場です。 先のない付き合いの不倫関係の女と復縁したいと、男は思うものなんでしょうか? 頑固者の彼は、喧嘩の後、私から謝っても許してくれませんでした。 私も別れに応じましたが、やり直したくてしかたありません。 数日前まですごく仲良しで、体の相性もいいし、ほぼ毎日一緒にいても飽きなくて楽しかったのに・・・ 相手も喧嘩の前までは、私と一緒の気持ちでいてくれたと思います。 こちらから復縁を迫るのは逆効果だと思い、これからは、仕事以外の話も一切しないつもりですが・・・ 時間がたてば、戻れると思いますか?