• ベストアンサー

復縁について

女の嫉妬が原因で喧嘩になり、数日後、男が女に別れを告げました。 女の嫉妬は思い込みではなくビンゴでした。 兆候があったので気付いたのです。 今までは男は、自分から別れを告げたことはありません。 男は、浮気ではないが、女友達はいると告白しました。 しかし、今回ばかりは女(振られた側)への愛情が薄れてしまったようです。 早く忘れたいとのことです。 以下のいくつかの質問に、ひとつでも良いので回答下さい。 男女問いません。特に経験者の方、是非よろしくお願いします。 (1)付き合いが5年以上10年未満の場合の復縁の可能性は? (2)復縁できた場合に限りますが、およそどのくらいの期間を空けて復縁できましたか? (3)男(振った側)が、女(振った相手)を今後思い出すことはありますか? (4)女(振られた側)から別れた後3か月経過して「元気?」みたいなメールが送られてきたら、無視しますか?返信しますか? (5)男(振った側)が女(振った相手)に対して「復縁」を考えるとすれば、どのようなきっかけで「復縁」を考えますか? 前を向いて生きていくべきか、彼を信じて待っているべきかを悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1です。 何度も同じような喧嘩を繰り返した結果ならば、 なおさら、復縁は難しいでしょうね。 前を向いて歩くしかないのでしょうか、、、って、 そりゃあ、そうですよ。 あなたは、復縁ってことをどう考えてるんですか? はっきり言えば、今のあなたではダメだということですよね。 わかりますか? 彼は、今のあなたにNGを出したわけだから、今のままじゃダメってことでしょう。 だったら、前に進むしかないじゃないですか。どっちにしても。 彼を、待つとか待たないとは、別問題ですよ。 待つにしても、待たずに忘れるにしても、前に進むことには変わりないでしょう。 それと、彼が言ったことを自分の都合のいいように受け取りすぎでは? 私なら、「好きな人ができた」という方が、復縁の可能性を感じます。 だって、自分を嫌いになったわけじゃなく、もっと好きな人ができただけなんだから、新しい人と合わなかったら、私のことを思い出すと思うでしょう。 だけど、好きな人ができたわけじゃないのに、別れるってことは、 はっきり言えば、あなたのことが嫌になったってことじゃないですか。 そっちの方が、望みがないし、諦めるしかないじゃないですか? 大体、彼と別れるつもりもないのに、 なんで「別れよう」なんて言ったの? 自分の口から出た言葉には、責任をもつべきでしょう。 ケンカの度に、別れようと言われて、引き止めて、、、、じゃ、 彼だって疲れるに決まってるでしょう。 軽々しく、別れを口にした代償でしょうね。 彼は、もう完全に冷めていると思います。 今後は、本当に本気じゃない限り、 一時の感情で、別れを口にしたりしないことです。 それから、他の女性とのつきあいについても、 自分自身が、彼と別れる覚悟がない限りは、いちいち詮索しない方がいいですよ。今回のように、墓穴を掘ることになりかねませんから。 今回だって、結局、別れを後悔しているなら、 なんのために、彼を問い詰めたんです? いいことなんて、何もないじゃないですか。 もうちょっと、何事にも信念とか覚悟をもって、先のことを予測しながら、何かをしたり言ったりした方が、いいですよ。 そうじゃないと、今のように、後悔することになりますから。。。

taq-love
質問者

お礼

こうなる前に、回答者様に相談をしておけば良かったです。 ありがとうございます。 これまでのことを教訓に、この先の明るい未来を考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 お答えします。 (1)期間は問題ではありません。復縁の可能性は非常に低いです。 それは、別れる原因を理解せず改善できないからです。それに、 人は穏やかな時間が流れると、必ず同じ過ちを犯すものだからです。 (2)私は復縁の失敗談しか持っていませんのでお答えできません。 (3)振った方はよっぽどのことがない限り思い出さないと思います。 思い出すのは、いつも振られた方というか思いが強く残っている ほうだと思います。 (4)相手によりけりだと思います。相手がとても執着心が強く、 長く引きずるだろうと判断する場合は、あえて無視します。 前向きに前を向いて生きている相手なら、迷うことなく返信 します。 (5)そのようなケースはまずあり得ないと思います。 あるとすれば、相手のその後の生き方に感動を覚えた場合です。 自分との別れによってさらに飛躍して強く前向きに生きており、 人として、女性として尊敬できる場合は、考える可能性はある かもしれません。 結論から申し上げれば、あなたは前を向いて新しい出会いを 見つけることが最良の選択だと思います。 後ろ向きな思いは絶対に届きません。過去に生きてはいけません。 今を生きるのです。 あなたの場合、彼は他に好きな人ができて別れることになった のですから、その原因を解決すること自体困難なことです。 あなたに問題があってそれを解決すればいいという話しでは なくて、彼の他の人を好きという気持ちを変えることは不可能 だということです。 辛いでしょうけど、次に出会う人と出会った時は、今の彼と 別れてよかったと思うのですから、大丈夫ですよ。 負けないでくださいね(^.^)

taq-love
質問者

お礼

「他に好きな人ができた」というわけでもないようですけど、ま、私への配慮からそのような曖昧なことを彼は言ったのでしょうか? 私が兆候に気付きビンゴだったというのは、携帯に女の子からのメールが入っていたからです。 もちろん彼の承諾のもと見たのですが、私に「仕事だ」と嘘をついておきながら、実は女の子と遊びに行く予定を立てていたというものです。 すべての質問に回答いただきありがとうございます。 本に書かれている言葉より、リアルに参考になりました。

回答No.2

嫉妬心の強さ 束縛心とでもいうのでしょうか。それらは簡単に治るものではないと思います。かなり精神的なことですから。 今回、原因がそれということですが、やはり原因が解決されない限りは復縁は難しいのではないかと考えます。 女友達などはできて当たり前ですしね。 3 親しい友達との会話などで女は~~だったよと盛り上がったときに思い出すかもしれません 未練がなければ思い出すこともないでしょう 4 事務的な返事になるかもしれません。 5 女が別れる前より魅力的になるか、それぐらいじゃないですかね。

taq-love
質問者

お礼

偶然街で出会わない限り、彼と会って「別れる前より魅力的になった」様子を見せることはできません。 メールして、事務的な返事であったとしてもそれだけで私は幸せです。反応してくれるわけですから。 でも、無視される可能性の方が高いのかな? 女よりも男の方が「時が経つにつれ別れた女を美化する傾向がある」と何かの本に書いてありました。 しかし、人それぞれなんでしょうね。多分。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結局、復縁できるかどうかというのは、 別れた原因が、なんだったのかということが、 一番、重要なことだと思いますよ。 何年付き合ったとか、別れてどのくらいたったとかは、 関係ないと思います。 3、4の質問も、別れた原因によると思います。 心底、うんざりして別れたのなら、 いい意味で、思い出すことはないでしょうし、 メールがきても、迷惑でしょうし。。。。 復縁を考えるとしたら、彼にとって、あなたがやっぱり大切な存在だったと、彼が思い直した場合だけでしょうね。 今回のように、女性の嫉妬にうんざりして、嫌気がさして、 別れたのであれば、 あまり復縁の望みはないと思います。 彼を信じるというのは、どういうことなんでしょう? 彼は、浮気をしていたらしいということなんですし、 別れたいと言ったのも彼なんだから、信じる要素はないと思いますが。 結論としては、待つのはあなたの自由ですが、 ただ待っていても、戻らなかった場合、どうしようもありませんので、 前を向いて生きて行きながら、待っていればいいんじゃないですか。 彼を待ちながらも、そこに立ち止まっている必要はないんだから、 あなたは、あなたの人生をしっかり前向きに生きて、 その上で、彼を待つなら待てばいいし、 自然に、他に出会いがあったら、それでもいいじゃないですか。

taq-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に何度も同じような喧嘩を繰り返しました。 でも彼は諦めずに「別れたくない」と言ってくれてました。 だけど今回は違うみたいで。 今回の喧嘩で最初に「別れよう」と言ったのは私です。 当然彼は「イヤだ」と言ってくれました。いつものように。 でも私から話し合いを求めたら、彼は逃げたんです。メールも電話も拒否られました。 1ヶ月後にようやく彼からメールがきました。 昔の思い出とか楽しかったこととか、私への感謝の気持ちが書いてありました。 でも、最後に「別れよう」と書いてありました。 別れるという結果になってしまったけど、私は前を向いて歩くしかないのでしょうか? 女友達はいるけど、他に付き合っているとか好きな人ができたとかではない・・と彼はメールに書いてありました。最後に私への配慮でそう書いたのでしょうか? だから余計私の気持ちに踏ん切りがつかないのです。 いっそのこと「好きな人ができたんだ」と言ってほしかったです。 だからこそ「復縁」の期待をしてしまうのです。