復縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 復縁に失敗すればさらに傷つく可能性もある
  • 復縁するためには自分を変える必要がある
  • 広い世の中には他の人がたくさんいる
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について

2人の性格の不一致で別れた場合。 それでも復縁したいと思う人は何故ですか? あのとき、○○すれば良かった。 もっと、自分が○○だった。 もっと、相手の気持ちの考えてあげれば良かった。 …etc. 後悔する気持ちや、自分が変われば!そんな気持ちも分かります。 でも復縁に失敗すればさらに傷つきます。 復縁するにはありのままの自分を捨てる必要もあります。 戻っても結局だめだったという意見もたくさん聞きます。 これ以上の人に出会えない?それは勘違いでは? 広い世の中、良い人はたくさんいるのに思い込みでは? あなたの短所すら受け止めてくれる人もいるのでは? 僕も失恋で何度も苦しみました。復縁も考えました。でもしませんでした。 復縁に向けて動いた方、なぜか教えてください。 そして、結果はどうなりましたか?

noname#211022
noname#211022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226814
noname#226814
回答No.1

復縁するべきではないと何度も思った。でも、好きだった。あきらめる事が出来なかった。復縁はかなったが結局は直ぐ駄目になり二度目の別れは傷が一回目より深かった。今、思えば別れを受けいれる事が出来なかった。2回も振られないとわからなかった。同じ相手に。今でも未熟だったと思う。

noname#211022
質問者

お礼

けれどもそれだけ1人の人を好きになれたということですね。 僕も復縁そのものがダメだとは思いません。 ただ人間は簡単に変わらないし、別れた原因を取り除くのは容易なことではないと思います。 やはり強い意志が必要で痛みが伴うということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

寂しさに耐えられなくなって、もしくは思い出が美化されたからだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

性格「以外」の強い一致があるから。 その一致は、 他の誰かとは簡単には共有出来ない一致である場合。 そんな二人の関係って、 直ぐには過去形にならない。 この人にしか分かって貰えない。 この人になら、 言葉にならない部分を分かって貰える。 自分のこの世界を認めてくれるのはこの人だけ。 たとえ性格的な不一致があっても。 それ以外の一致点を、お互いの事にちょっと特別だ。 そう思い合った同士は、 性格のハンデを背負ってでも求め合う事がある。 お互いに、 時間が経つと懐かしい存在として浮上しやすくなる。 浮上してきた時は、 性格の不一致なんて些細な問題。 そんな風にさえ思える時もある。 お互いを再評価する時は、 良い部分を中心にイメージが勃興するから。 それでも、 いざ分かち合ってみると・・・ 良い部分を良い部分として感じ「続ける」、 その大事な潤滑の役割にあたる、 性格の一致問題にやっぱりぶつかってしまう。 ぶつかった時の調整力がお互いに無い。 だから上手く行かない。 どちらのせいでも無いし、どちらのせいでもある。 ぶつかると思い出すんだよ。 ⇒あぁそうだった。 私たちは、 特別な部分もあるけれど、 大事な部分を共有出来ていなかったんだっけ?と。 そこで学習して、 お互いにお互いの分かち合い方を変えていく。 無理に恋愛ゾーンで、 全部を丸抱えするような不安定形では無くて。 お互いに分かち合える部分だけを、 気持ち良く分かち合える関係として捉えていく。 その方が、 お互いに傷つけ合う事も無く、 良い所取りで成り立つじゃないか? お互いにそれで納得する場合もあるんだよ。 でも、 どちらかはまだ、 恋愛という足元にこだわりたくなる場合もある。 傷付いて尚、 上手く行かなかった現実と向き合って尚、 自分の中での合点がいかない場合もある。 疲れて、 傷ついて(傷つけて)尚、 まだ似たようなバタバタを選ぶ体力がある。 そんなタフな関係も中にはあるんだよ。 そんな二人は、 近づいて失敗して、 またそれぞれになってそれぞれの日々を過ごし、 その離れた時間の中でお互いを再評価して、 そして傷を癒した後にまたぶつかり合う。 どちらが音をあげたり、 どちらかがくたびれて答えを出すまで。 当然縁である以上、 お互いのコンディションが揃っていないと成り立たない。 自分はまだ頑張りたくても、 相手が頑張るスタンスを脱いでしまったら成り立たない。 復縁一つをとっても個性ってあるんだと思う。 一般論では語れない。 貴方が復縁を考えなかったのも、 貴方なりに個性に向き合ったから。 もっと言えば、 二人の関係性という個性に向き合ったから。 苦しんで苦しんで、 だったら苦しみの行き着く所まで。 身を削ってでもこの道を・・・ そういう風に傾斜していく人もいれば。 貴方のように、 苦しみ自体を学習(教訓)にして、 傾斜から離れて世界を広く観ようとしていく人もいる。 それって別に良い悪いは無いんだと思う。 貴方は今、 復縁しなかった自分を選んだ。 選んだ自分におそらく納得はしている。 でも、 復縁したかった、 その気持ちはただ封印されている。 その分、 選んだ自分に完全なスッキリも無い。 勿論、 復縁を選んだとしても別の悩みがそこに待っていた。 貴方は、 自ら新しい世界を求める方を選んだ。 有限の時間を、より有効(友好)に使う方を選んだ。 選んだ自分を大切にしたい時と、 もし別の自分を選んでいたら・・・? そう思う時もまだあるのかもしれない。 貴方がまだ、 失恋復縁の流れから完全に外に出ていないならね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、貴方が選んだこれからを大切にね☆

noname#211022
質問者

お礼

その通りですね。 性格の一致を以外での共感できる部分…性格の一部かもしれませんがありました。 将来への考え方、それぞれの常識、金銭感覚や教養…価値観というべきかもしれません。 ただ、愛情表現や恋愛に対する価値観、時間に対する価値観は異なっていました。 そしてその違いを話し合うことができませんでした。 全ての面で彼女を超える人は現れないでしょうが、一度終わった関係を再度構築していける自信はありませんでした。 色々な意見を聞けて参考になりました。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏と復縁したことのある人

    1週間前に別れた彼氏がいます。私からふったのですが後悔しています。離れてから彼氏の大切さに気付きました。別れる時に彼氏に何度も止められましたが別れました。自分からふって勝手ですが戻りたいです。自分からふって復縁したことのある人、復縁に失敗した人に質問します。別れようと思った理由、戻りたいと思った理由、復縁を言ったタイミング、復縁が失敗した理由など どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 離婚して同じ人との復縁

    離婚してまだ2週間、元旦那の気持ちが冷めてしまい、離婚することになってしまいました。離婚に至るまでは1ヶ月もなく、私はすごく好きなまま別れることにってしまいました。 復縁したいと毎日思います。そう簡単ではないと思いますが、性格の不一致などで離婚され、同じ人と復縁・再婚した方がいましたら、どのような流れで復縁に至ったか教えていただけると幸いです。 今は、次など考えられず、復縁することだけが原動力になっています。とりあえず、復縁の話を聞きたいと思い、投稿致しました。

  • 離婚・復縁

    離婚して一年経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 時々連絡は取っており、近々、食事の約束をしました。 どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 その時に、自分の気持ちを話そうと思っています。 ですが、何度か連絡を取って感じたことは、彼に復縁の意思がなさそうだなと 思います。 彼は優しい人なので、きっと今度会った時にもう連絡するのやめようと言われるん じゃないかと心配です。 彼は大らかな性格で、何でも人に合わせる性格で、怒ることは、ほとんどなく、 あまり物事を深く考える事はせず、成り行きに任す性格のようで、 本音をあまり人に見せない人でした。 外では見せずに、義両親と私の前では子供のように何でも話します。 一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえるので、自分の気持ちを正直に話そうと 思います。 こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか?

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 復縁ってありですか?

    夫と性格の不一致で離婚しました。(子供1人います) 最近自分の親の介護について考えるようになりました。 親が年金未払いで老後は私と妹(概婚)が金銭面などで面倒をみないといけません。 今のままでも大変なのに将来もっと金銭的に大変になると思い、よく考えて離婚したのですが復縁を考えています。 元夫は復縁を望んでいます。 でもこのような理由で復縁するのも・・・と考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼女と復縁 高校3年男子です

    彼女と復縁についてです 長文すみません 先日一度復縁した 彼女と別れました 理由は二度目も同じで 彼女が元カレから連絡が来て 気持ちが揺らいだ為 人を好きになることが わからなくなってしまったのです 付き合う前日に元カレから 連絡来てたのは僕は知ってました でも僕は過去を見ずに 前に進み中途半端じゃなく 自分だけを好きになって 信じてもらいたかった 変わってほしかった 自分勝手でワガママでした 付き合うまで急ぎ過ぎたし 夏休みってのもあって… でも今のうちには それが出来ない 変わる気持ちは 自然と出てくると思うの だから今は強制されてるみたいで ツライって言われ振られました 僕は別れてしばらく考えて 女子は気持ちが一定じゃないんだ なんで広い心を 持てなかったんだろう 気持ちが自然と変わるまで なんで待てなかったんだろう ワガママだった自分に 本当に後悔しています 失って初めて気づくものを 実感しました 今別れて10日あまりですが 謝りたいけどメールも出来ないし 友達に戻れる状態じゃありません 僕は彼女が大好きで 今まで人を好きになった中で 1番好きになった人です 僕を本気にさせてくれたし この人を越える人はいない!! 好きになれてよかった!!って 誇りに思えます でも今この状態じゃ 諦められないし毎日ツライです また本気でやり直したいし 3回目に付き合う時は この失敗を経験したので 絶対に同じ事はしない!! 色んな人から意見聞いて 女の気持ちの捉え方を 考え直しました でも失敗があって 実る恋を信じたいんです 彼女のことも自分のことも いつかメールして 返事が来なかったら諦めます!! でも本当に後悔した思いを 彼女に伝えたいし謝りたいんです 伝えたくても 伝えられない気持ちを どうすればいいのか みなさん意見を よろしくお願いします また3回目の復縁は 難しいでしょうか? メールをいつ頃送ればいいか タイミングを アドバイスして下さい ちなみに僕は高校3年男子です

  • 復縁を望んでいます。

    2ヶ月付き合った彼女がいました。 別れた原因を彼女の友人から伺いました。 「彼(私)から話の話題作りが無い。」 と相談していたそうです。 消極的、奥手ということです。 男友達となら、積極的に会話をすることが出来ますが、私自身、初めての彼女と いうこともあり積極性に欠けていました。 また、彼女の友人曰く「グイグイくる人。少し強引な男の人がタイフ゜」みたいです。 現にデートで手を繋ぐことはもちろん、 キスはしていませんでした。嫌われるかも?と思っていたためです。 しかし、過去のメールを読み返してみる と、「ご飯に行こう!」と誘うと、「ドライブも行こう!」と彼女からのアピー ルがちらほら伺えました。 自分が奥手過ぎて彼女がリードしてた感じです。 こんなにも彼女からの信号が出てたののに、今更ながら彼女に対して積極的にいけば良かったと後悔しています。 原因は私が消極的なところですよね?私は復縁を望んでいます。 別れる際に、「復縁はこの先ある?」なんて聞いたところ、 「分からない」と返信がきました。 この、分からないが意味することとは? 冷却期間中に自分の短所を改善し、再ア タックをしようと思っています。 復縁出来る可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

    復縁するにはどうしたらいいでしょうか? 1週間前に、彼女にふられてしまいました・・・。 原因は、些細なケンカで自分が悪かったのに謝ることが出来ずに彼女に思ってもいなかった事を言ってしまいました・・・。 その後にメールがきて、別れようと言われてしまいました・・・。 電話したんですが、話しを聞いてもらえなくて終わってしまいました・・・。 1週間たって、自分はすごく後悔したし、これから先は絶対にこんな事はしないって思えるようになりました。 彼女はわがままな性格で感情で動くタイプです。 まだ、自分は彼女が大好きで、本当に自分が悪かったと思っています。 復縁をするにはどうしたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 復縁を望んでいます。

    彼女との別れた原因。 2 ヶ月付き合った彼女がいました。 別れた原因を彼女の友人から伺いました。 「彼(私)から話の話題作りが無い。」と相談していたそうです。 消極的、奥手ということです。 男友達となら、積極的に会話をすることが出来ますが、 私自身、初めての彼女ということもあり積極性に欠けていました。 また、彼女の友人曰く「グイグイくる人。少し強引な男の人がタイフ ゜らしい」みたいです。 現にデートで手を繋ぐことはもちろん、キスはしていませんでした 。 嫌われるかも?と思っていたためです。 しかし、過去のメールを読み返してみると、「ご飯に行こう!」と誘うと、「ドライブも行こう!」と彼女からのアピールがちらほら伺えました。 自分が奥手過ぎて彼女がリードしてた感じです。 こんなにも彼女からの信号が出てたののに、今更ながら彼女に対して積極的にいけば良かったと後悔しています。 原因は私が消極的なところですよね?私は復縁を望んでいます。 冷却期間中に自分の短所を改善し、 再アタックをしようと思っています 。 復縁出来る可能性はありますか ? 宜しくお願い致します。