復縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 復縁に失敗すればさらに傷つく可能性もある
  • 復縁するためには自分を変える必要がある
  • 広い世の中には他の人がたくさんいる
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について

2人の性格の不一致で別れた場合。 それでも復縁したいと思う人は何故ですか? あのとき、○○すれば良かった。 もっと、自分が○○だった。 もっと、相手の気持ちの考えてあげれば良かった。 …etc. 後悔する気持ちや、自分が変われば!そんな気持ちも分かります。 でも復縁に失敗すればさらに傷つきます。 復縁するにはありのままの自分を捨てる必要もあります。 戻っても結局だめだったという意見もたくさん聞きます。 これ以上の人に出会えない?それは勘違いでは? 広い世の中、良い人はたくさんいるのに思い込みでは? あなたの短所すら受け止めてくれる人もいるのでは? 僕も失恋で何度も苦しみました。復縁も考えました。でもしませんでした。 復縁に向けて動いた方、なぜか教えてください。 そして、結果はどうなりましたか?

noname#211022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226814
noname#226814
回答No.1

復縁するべきではないと何度も思った。でも、好きだった。あきらめる事が出来なかった。復縁はかなったが結局は直ぐ駄目になり二度目の別れは傷が一回目より深かった。今、思えば別れを受けいれる事が出来なかった。2回も振られないとわからなかった。同じ相手に。今でも未熟だったと思う。

質問者

お礼

けれどもそれだけ1人の人を好きになれたということですね。 僕も復縁そのものがダメだとは思いません。 ただ人間は簡単に変わらないし、別れた原因を取り除くのは容易なことではないと思います。 やはり強い意志が必要で痛みが伴うということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

寂しさに耐えられなくなって、もしくは思い出が美化されたからだと思います。

• blazin
回答No.2

性格「以外」の強い一致があるから。 その一致は、 他の誰かとは簡単には共有出来ない一致である場合。 そんな二人の関係って、 直ぐには過去形にならない。 この人にしか分かって貰えない。 この人になら、 言葉にならない部分を分かって貰える。 自分のこの世界を認めてくれるのはこの人だけ。 たとえ性格的な不一致があっても。 それ以外の一致点を、お互いの事にちょっと特別だ。 そう思い合った同士は、 性格のハンデを背負ってでも求め合う事がある。 お互いに、 時間が経つと懐かしい存在として浮上しやすくなる。 浮上してきた時は、 性格の不一致なんて些細な問題。 そんな風にさえ思える時もある。 お互いを再評価する時は、 良い部分を中心にイメージが勃興するから。 それでも、 いざ分かち合ってみると・・・ 良い部分を良い部分として感じ「続ける」、 その大事な潤滑の役割にあたる、 性格の一致問題にやっぱりぶつかってしまう。 ぶつかった時の調整力がお互いに無い。 だから上手く行かない。 どちらのせいでも無いし、どちらのせいでもある。 ぶつかると思い出すんだよ。 ⇒あぁそうだった。 私たちは、 特別な部分もあるけれど、 大事な部分を共有出来ていなかったんだっけ?と。 そこで学習して、 お互いにお互いの分かち合い方を変えていく。 無理に恋愛ゾーンで、 全部を丸抱えするような不安定形では無くて。 お互いに分かち合える部分だけを、 気持ち良く分かち合える関係として捉えていく。 その方が、 お互いに傷つけ合う事も無く、 良い所取りで成り立つじゃないか? お互いにそれで納得する場合もあるんだよ。 でも、 どちらかはまだ、 恋愛という足元にこだわりたくなる場合もある。 傷付いて尚、 上手く行かなかった現実と向き合って尚、 自分の中での合点がいかない場合もある。 疲れて、 傷ついて(傷つけて)尚、 まだ似たようなバタバタを選ぶ体力がある。 そんなタフな関係も中にはあるんだよ。 そんな二人は、 近づいて失敗して、 またそれぞれになってそれぞれの日々を過ごし、 その離れた時間の中でお互いを再評価して、 そして傷を癒した後にまたぶつかり合う。 どちらが音をあげたり、 どちらかがくたびれて答えを出すまで。 当然縁である以上、 お互いのコンディションが揃っていないと成り立たない。 自分はまだ頑張りたくても、 相手が頑張るスタンスを脱いでしまったら成り立たない。 復縁一つをとっても個性ってあるんだと思う。 一般論では語れない。 貴方が復縁を考えなかったのも、 貴方なりに個性に向き合ったから。 もっと言えば、 二人の関係性という個性に向き合ったから。 苦しんで苦しんで、 だったら苦しみの行き着く所まで。 身を削ってでもこの道を・・・ そういう風に傾斜していく人もいれば。 貴方のように、 苦しみ自体を学習(教訓)にして、 傾斜から離れて世界を広く観ようとしていく人もいる。 それって別に良い悪いは無いんだと思う。 貴方は今、 復縁しなかった自分を選んだ。 選んだ自分におそらく納得はしている。 でも、 復縁したかった、 その気持ちはただ封印されている。 その分、 選んだ自分に完全なスッキリも無い。 勿論、 復縁を選んだとしても別の悩みがそこに待っていた。 貴方は、 自ら新しい世界を求める方を選んだ。 有限の時間を、より有効(友好)に使う方を選んだ。 選んだ自分を大切にしたい時と、 もし別の自分を選んでいたら・・・? そう思う時もまだあるのかもしれない。 貴方がまだ、 失恋復縁の流れから完全に外に出ていないならね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、貴方が選んだこれからを大切にね☆

質問者

お礼

その通りですね。 性格の一致を以外での共感できる部分…性格の一部かもしれませんがありました。 将来への考え方、それぞれの常識、金銭感覚や教養…価値観というべきかもしれません。 ただ、愛情表現や恋愛に対する価値観、時間に対する価値観は異なっていました。 そしてその違いを話し合うことができませんでした。 全ての面で彼女を超える人は現れないでしょうが、一度終わった関係を再度構築していける自信はありませんでした。 色々な意見を聞けて参考になりました。