• 締切済み

離婚・復縁

離婚して一年経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 時々連絡は取っており、近々、食事の約束をしました。 どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 その時に、自分の気持ちを話そうと思っています。 ですが、何度か連絡を取って感じたことは、彼に復縁の意思がなさそうだなと 思います。 彼は優しい人なので、きっと今度会った時にもう連絡するのやめようと言われるん じゃないかと心配です。 彼は大らかな性格で、何でも人に合わせる性格で、怒ることは、ほとんどなく、 あまり物事を深く考える事はせず、成り行きに任す性格のようで、 本音をあまり人に見せない人でした。 外では見せずに、義両親と私の前では子供のように何でも話します。 一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえるので、自分の気持ちを正直に話そうと 思います。 こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.7

>また復縁出来るのでしょうか? 離婚の原因があなたにあるのならダメでしょう。 「男に二言はない」です。

• fuku15154
回答No.6

あなたはどうして喧嘩を?復縁しても喧嘩したら話になりませんよ。

回答No.5

どうしても復縁したい理由は何ですか? 想像以上に、一人の生活の立て直しが厳しいからですか? 彼が子供のように何でも話すから復縁?と言うのは、直接の理由には 聞こえません。綺麗事はやめましょうよ。 生活のために、というのも当然のことです。 私の女友達も同じ思いを今、しています。 女友達も最近離婚して復縁を希望していて、いろいろ相談されるのですが、 悲しいかな、彼女には人の気持ちや、状況を判断するのが苦手という性分が あるために、なかなか話がかみ合いません。 もう、離婚したわけですから、相手の方は子供のためにも、彼女とは 今後もいい関係をつづけていきたいがために優しく接します。 その優しさに友達は活路を見出そうとしてしまいます。 先日久しぶりに二人で食事をして、とても楽しくて、お互い嫌な話は一言 もせず、いい雰囲気で食事を終えて、別れ際に彼が握手を求めてきた。 離婚する頃は、女友達に触れようともしなかった彼が握手を求めた。 だから、きっと復縁できるよね?と聞かれ、私は返事に窮しました。 友達が悪いのではないです。 彼女はただ単に、すごく親兄弟の愛情に恵まれ過ぎたために、そう簡単に 他人が自分を見切ることなどありえないと強く信じているのです。 質問者様も同じく、人の気持ちに鈍感だったり、人と自分との折り合いの 付け方が下手、もしくはそういう訓練を今までしてこなかったのかも しれません。 復縁はできるかできないかと聞かれたら、相手の性格に関わらず、誰にも 答えは出ないと思います。 そういうことは、私たち人間の力、努力、念力、そういうものを超えた所 で調整という形で成されるものであり、二人の人間がバランス良く生きる上 で必要な関係であれば、戻ることもあり、他の人間と一緒に生きた方が人格 が安定するとなれば、他の方との縁や、一人で生きるという道を与えられます。 大事なことは、無心になることです。 欲張らないことです。 無心になれるようなこと、仕事でもいいし、芸術活動でも何でもやってください。 そういうところから、心の安定が生まれ出せば、自ずと道は見えてきます。

• bonjour12
回答No.4

別居1年ならともかく離婚しているんですよね? 喧嘩や義理両親との揉め事もどんなものかはわかりませんが、義理の両親とうまくいかなくてあなたから離婚を切り出したのでは? 旦那さんから切り出したとしたら復縁はないと思います。 かといってあなたからでも、もう1年たっていますし問題が多すぎて元旦那さんも疲れきっていると思います。 もし元旦那がちょっと考えてたとしても両親との事も解決しておかないと難しいのかなとも思います。 その点に関してはあなたがちょっと大人になって引くかしないといけないのかなと…

• ange45
回答No.3

女性です この文面からすると、少し質問者さんの身勝手に思います。 喧嘩が絶えなかった理由はなんでしょう。また離婚はどちらから切り出したのでしょうか。 第一彼に復縁の意志がなさそうなんですよね? 1つ言える事は、男性って、色々口にしなくても頭で考えているものなのですよ。 質問者さんがどう言った事で喧嘩をしていたのだが、こうなった などと変わらないと難しいのではないですか。

• zkxzm4kz
回答No.2

離婚原因が喧嘩が絶えなかったこと、義両親とうまくいかなかったことですが、 それが両方とも解決したのでしょうか? 離婚して1年じゃとても解決したとは思えないほど大きな問題です。 文面だと、元夫は心に深く秘める人らしいので離婚に至るまでの怒りが おさまったとはなかなか思えません。 復縁の意思が感じられないとのことですので 話し合っても結果は変わらないでしょう。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

例え相手方の両親が死んだとしても、その人が戻って来る事はありません。 >近々、食事の約束をしました。 >彼に復縁の意思がなさそうだな  面と向かって引導を渡してくるか、直接対話の機会が来る度ドタキャンして逃げ回る自然消滅狙いか。  親を優先した「優しい彼」は、親と上手くやってくれなかった女性に対しどのように接するのでしょう?