• ベストアンサー

男でもつくりやすいグラタンは?

こんにちは! お世話になります。私と息子はグラタン系が割りと好きなのですが、妻は牛乳が温まる時の独特な匂いが大嫌いで余りつくってくれません。 そこで自分でやってみたいのですがいかんせん料理は知ってる程度なので美味しくできるのか甚だ疑問です。そこで、本当に手軽なグラタンレシピがあれば教えていただきたいです。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.5

牡蠣のグラタンの方のレシピは究極に近いですね!!私も試してみます!!ただ注意点が・・・牡蠣は勿論良く洗う!!ざるに牡蠣と塩を入れて振り洗いすると簡単です。生クリームは動物性のものを使う!ここでケチって植物性のものを使うとまったく違ったものになります!! 勿論、ここに海老、帆立など入れたらもっと美味しいですよ!! ここからは、私のレシピ!!すごく美味しいので是非チャレンジして下さい!!まず頑張ってホワイトソースを作ってください!!ちょっとぐらい玉が出来ても大丈夫!!冷凍も出来ますので沢山作ることをお勧めします。簡単ですよ!!所要時間20分ですから!! 厚手鍋にバター80グラムくらい(ごめんなさい結構適当です)普通のバターは1本200グラムですから目見当でね!!バターを溶かして(弱火)そこに小麦粉を大きいスプーンで山盛り4杯入れてヘラでよく混ぜ牛乳一リットルを加え後はひたすら泡だて器でとろみが出るまでかき回してください!!とろみが出たら火を止めます!中火くらいで攪拌して下さい! 鳥ササミ  1パック きのこ(何でも結構!!お勧めは、本シメジ・エリンギ) ベーコン 5枚適当に切ってね 牡蠣 300グラム以上 海老 入れればなお結構 ニンニク (すりおろして材料と一緒にフライパンに入れる) 上記の材料を全部(出来ればバターで)炒め色が付いたら酒かワインをいれマギーブイヨンを一個入れ蒸し煮にします。出来上がったら汁ごとホワイトソースに入れます。塩コショウで味を調えてください。 シーフードの場合はその時々で塩加減が違うので最終的に味を見てください。ご飯にかければドリア、マカロニを混ぜればグラタンです。 ご飯等にかけるのでチョッと味は濃くても大丈夫!! 仕上げにピザ用のチーズをかけオーブントースターで焼きましょう!! セッティングしてさめたらラップをして冷凍できます!! 食べる時はレンジで3分、その後にオーブントースターでこんがり焼いて頂きます。 バターが高い今、結構高価な物になりますが・・・外食するより安いし完璧に美味しいです!!冷凍も出来るし・・頑張ってチャレンジして下さい!!

noname#129308
質問者

お礼

補足説明を感謝します。 見ていたらお腹が空いてきた(失礼)・・・ 何回か試しに作ってから教えて貰ったレシピに挑戦です! あ~~~グラタン食べたーーーい!!!!

その他の回答 (5)

• ben1151
回答No.6

簡単に重きをおきました。 ベシャメルソース(ホワイトソース)の代用として、シチューの素を使います。 ご飯を使えば、ドリアです。 ご飯にうこん(ターメリック)で、色をつけると、鮮やかで、ぼうやも喜ぶと思います。 もっと、究極は、シチューの残りをソースの代用としてのドリアです。 ターメリックライスにシチューの残りをかけて、チーズを振って、オーブントースターで、6~7分です。

質問者

お礼

ほうほう・・シチューの素を使うと・・・覚えておきます。 シチューを使ったグラタンはナイスですね!! ターメリックライスも教えて頂き感謝します。 早速やってみよう!

• kozikoji
回答No.4

これはすごく簡単ですが、抜群にうまいので、是非、お試し下さい。 1. 小さめで、少し深さのある耐熱食器に、牡蠣を3つくらい入れます。 2. 市販の生クリームを、牡蠣が半分浸るくらい、入れます。 3. 軽く塩、胡椒を振ります。 4. とろけるチーズを、適量載せます。 5. オーブンで、200℃で7分くらい焼きます。 牡蠣の出汁がでて、非常においしいです!

質問者

お礼

おぉ・・・本当に凄く簡単だ・・・ コレだったら私でもできる!しかも子供でもやれそう!失敗の心配が無さそうだし・・・ アドバイスありがとうございます!早速やってみます!

• itasabo
回答No.3

私が作るグラタンは 具は鶏肉モモ・玉葱・しめじ・ペンネ(マカロニ) バター・小麦粉・牛乳・とろけるチーズ・塩コショウ・チキンコンソメ ・フライパンにバターを溶かしてスライスした玉葱と鶏肉、シメジを炒めてしんなりしてきたら、小麦粉をまぜます。 ・小麦粉が具材になじんだら牛乳を入れてトロミをつけ、塩コショウで味付けをします。このときあれば固形のチキンコンソメを少し入れると美味しくなりますよ。 ・そしてそこに、少しとろけるチーズも入れると更に美味しくなります。  ・最後に別に茹でておいたペンネ(マカロニ)を加えて混ぜ合わせます。 (マカロニは表示時間より2分ぐらい早めに茹で上げてください) ・器に入れて上にチーズをかけてオーブンで焼きます。 マカロニを茹でてしまえばフライパン一つででき、ホワイトソースも具材の中でつくればダマになりづらく上手に作れますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 鶏肉がよく使われるだな・・と思いました 早速教えていただいた手順通りに挑戦してみます!

• Sakura2568
回答No.2

市販のグラタンミックスを使う。 市販のホワイトソースを使う。 市販のグラタンを買う。 味見をしながら作れば焦がさない限り失敗は少ないと思います。 先日テレビで紹介されていたのは 1、具材を切っていためる。(玉ねぎ鶏肉など) 2、ゆでたマカロニを入れバター・小麦粉・牛乳を入れてとろみがつくまで煮込む 3、パン粉とバターを乗せオーブンで焼く でした。

質問者

お礼

ふむふむ・・・焦がさないのがポイントですか・・・ 味見しながら全部食べてしまうかもしれないな。 今度挑戦してみます。

• rinring
回答No.1

マ・マーやハウスから出ている、マカロニグラタンの素を使うと比較的簡単に作れると思います。 スーパーで売っていると思います。箱にレシピが載っていますので、買う前に見て、これなら作れそうだなと思ったら購入されたらいかがでしょうか。 私はタマネギと鶏肉を入れたものが好きです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早速作ってみます。 これなら私でも出来そうだし・・・休日に挑戦です!