• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にんにくについて

今日、夕食中にむしょうに気になったことなのですが。 どうしてにんにくって焼いた時や料理した時はあんなに良い匂い?なのに、おいしそうなにおいしますよね??なのに食べてしまったにんにくの匂いってあんなにくさいのでしょうか・・??あと、その口臭を消すために牛乳飲むといいっていいません??おなかんなかで牛乳が膜をはるから良いみたいな。どんなメカニズムでお腹ン中でくさくなっちゃうのでしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

にんにくの臭いの元凶は、自分の細胞内に分解酵素アリイナ-ゼという物質を潜伏させることによって、他の動物などからやたらと食べられないようにしています。動物がにんにくを食べたりしたら、その臭いや辛い味によって食べる気を起こさせないようにしていることで、自己保身の知恵なんです。 この、分解酵素アリイナ-ゼという物質こそ、あの強烈なにんにくの臭いの元なのです。にんにくを180度以上に加熱すると、臭いの元であるアリイナ-ゼの活動を押さえるようになります。しかし、熱のためににんにくの有効成分の一部は消滅してしまいます。 ですから、摺った状態で、ラーメンなんかに入れるのが、一番効果があるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ためしてガッテン:にんにく防臭作戦」 完全に防臭するのは無理のようです。 ◎http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa27.htm (無臭ニンニクとは?) ◎http://plaza20.mbn.or.jp/~bousou/ninniku.html (にんにくの効用) ◎http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/2001/c010701.html (夏バテににんにく!でもその後がなぁ…) 牛乳で少し(?)効果があるのは悪臭物質(SH化合物)が牛乳タンパクと結合するためではなかったかと思いますが・・・?? 詳細は以下の成書を参考にしてください。 ・ニンニクの科学/齋藤洋/朝倉書店/2000.6 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q4/19951004.html