• ベストアンサー

新年会の時期の天敵、にんにく。

新年会の季節です。 毎日のように飲み歩いています。 にんにくを使った料理が出た場合、翌日超臭いですよね。 あのにおい、なんとかなりませんか? 朝から牛乳を飲む。コーヒーを飲む。市販の薬を飲む。ガムを噛む。 色々やってるんですけど、ダメな時が多いです。 本当は食べたその直後に何かすればいいんでしょうけど、酔っぱらって帰るとなかなかそうもいかず。。。 何かいい方法知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozo-nozo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

この質問、私もかなり興味あります。 食べる前はいい香りなんですけどねぇ~(>_<) 食べた後のくささを考えて泣く泣く我慢したりします。 好きなのに我慢したりするから余計に友達の臭いが気になったり… 以前「伊○家の食卓」で、にんにくを食べたあと30分以内に 「りんご」を4分の1だけ食べると臭いがしないというのを見ました。 やってみると、本当にその通りで効果テキメン!! 今日は食べるぞ!という日は、小さなタッパーにむいたリンゴを入れて 出掛ています。朝忙しいし、茶色くなるし、かなり面倒だけど 今のところ、いろいろ試した私には牛乳やガムよりも効果アリです。 でも、もっと楽な方法がいいですねぇ。今後の回答が楽しみです。 回答になっていなくてごめんなさい m(_ _)m

bu-taro-
質問者

お礼

りんごとは驚きです! 今度食べるときはリンゴを持参もしくは常備しておきます。 貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

 口臭は確かに市販のニオイ消しで消えるのですが、大量にニンニクを食べた翌日のニオイというのは口臭ではなく体臭でだったりします。  とりあえずNo1,2さんの方のやり方で口臭防止を図った上で、翌日の朝、早起きして熱めの風呂に入るなどして体臭を防止すると完璧です。

bu-taro-
質問者

お礼

確かに・・・ においって体からも臭ってる気がします。 これからは暑いお風呂にも入って頑張ります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私は、『ブレスケア』を愛用しています。 けっこう効きますよ。 薬局に、置いてあります。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc/01.html http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kbc/01.html

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc/01.html
bu-taro-
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 実は私もブレスケアとツインクリン常用者です。 でも、いつもこれだけではなかなか効かないんです・・・ Rikosさんは効いてるんですよね。。。 もう一度今度試してみます☆

関連するQ&A

  • ニンニク食べても臭わない…気づいていないだけ?

    ニンニクのすりおろしを料理でよく使います。 油引いてニンニクのすりおろしをちょっと多めにいれて…香るまで火を通し調理します。 チャーハン、スープ、カレー、肉焼くとき、野菜炒めなど幅広く…。 口臭について今まで気にしたことがなかったんですが、 ニンニク=食べたら臭うものだと、最近まで知りませんでした。 ニンニクを日常的に食べてますが、今まで自分がニンニク臭いとか自覚がありませんでした。 自分の臭いを嗅いでみても、柔軟剤とかボディーソープとかの臭いしか自分ではしません。 ニンニクは必ず強く火に通し、食後に必ずコーヒーを500ml飲みます。 コーヒーで、火を通すと臭いが消えると調べたら出ました。生ではあまり食べません。 あと、あまりゲップがでない体質です…。 料理しててニンニクが香るとか、服にニンニクの臭いが染み着くのは感じます。 食べた直後、口の中がニンニク臭いとかはあります。 これは臭わない体質なのか、臭ってるけど気づかないだけとか、 どっちでしょうか?確認する方法はあるんでしょうか? 臭いについて指摘されたこともなく、親に聞いてみても別に臭わないと言われました。

  • にんにくについて

    今日、夕食中にむしょうに気になったことなのですが。 どうしてにんにくって焼いた時や料理した時はあんなに良い匂い?なのに、おいしそうなにおいしますよね??なのに食べてしまったにんにくの匂いってあんなにくさいのでしょうか・・??あと、その口臭を消すために牛乳飲むといいっていいません??おなかんなかで牛乳が膜をはるから良いみたいな。どんなメカニズムでお腹ン中でくさくなっちゃうのでしょ

  • にんにくの口臭…

    にんにくの口臭を消すには、りんごや牛乳 と聞いた事があるのですが その他にはないのでしょうか? 私自身、にんにくは嫌いではないのですが、他人のにんにくの臭いは非常につらく、『自分もこんなに周りの人に迷惑かけてるのかな?』と感じております。 にんにく料理を食べるのは外食が多いので、牛乳、にんごはなかなかとりにくいです。(主に外食は居酒屋なもので…) 何か他にあるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • にんにくの臭いを翌日に残さない量って?

    にんにくの臭いが基本的ににあまり好きじゃないので、今まで干しスライスにんにくをほんの少し使うぐらいしか使ったことがなかったんですが、生にんにくを少し使った方がおいしい料理が多いことに気づいたので、初めて生にんにくを買いました。 エビチリ・にんにく炒飯などを作ってみようと思うのですが、翌日自分がにんにく臭いのも、他人に臭いと思われるのも嫌なんです。 翌日に臭いを残さない量って、どのくらいだと思いますか? 1片ぐらいなら、大丈夫でしょうか?

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • にんにく料理のにおいって洋服につく?

    料理方法によると思いますが、 にんにく料理のにおいは、洋服につきますか? そういう店に行った事ないので、 わからないのですが。 実は、結婚式の2次会で、にんにく料理に するそうです。(今、メールきました) にんにくは、嫌いではないのですが、 2次会ににんにく?ってかんじで、 とりあえず、2日だけ、返事を待ってもらってます。 お店が変わるのを期待しつつ、 にんにく料理のにおいって洋服につきますかね? ちなみにお店の人に聞いたら、 聞き違えているのか、食べなきゃ、いいと言われました。 待ってます。

  • ニンニク好きですよね?臭い気になりますか?

    料理にも隠し味にも必要不可欠なニンニク。 美味しいですよね~。健康やスタミナにも良いし。 しかし、一つ難点が! 食後・翌日の独特の”臭い・香り”  予防法については諸説ありますが、殆ど効いていないような。  ニンニクって、それさえなければ心置きなく食べられるのに・・・!って思いませんか? 今は無臭ものが販売されてはいますが、 食べた後(翌日)の臭いを考えると平日に食べることに躊躇してしまいます。 公共の場や交通機関内、あるいは職場・学校で「うっ!これはちょっと・・・」と誰でも絶対思っているはず! しかし、皆さんニンニク好きですよね? 私も大好きです。^^ 韓国の美人女優さん・美形俳優さんも臭いがするのかなぁ。 でもお国柄だし皆食べているから良いのかも知れないけれど。 日本では皆さんどう思っているのかなぁ。。。気にするのは私だけ??? 前置が長くなりましたが、ここで質問です。 1)ニンニク(料理)は好きですか? YES/NO 2)翌日の臭いを気にしますか?   YES/NO 3)平日でも食べますか?       YES/NO 4)すんごい美人・美男子からニンニクの臭いがしたらどうですか?       何とも思わない/ちょっとイヤ/引く お礼は明日になりますがよろしくお願いします。

  • にんにく料理を食べた後のニオイ

    にんにく料理を食べた後って、何を食べればニオイが消えるのでしょう?(>_<) 牛乳とブレスケアを飲んでおけばニオイませんかね…。 でもやはり、次の日はニオイが気になるんです~(^_^;)。 何かオススメの消臭アイテム(笑)があれば教えてください!

  • にんにくの多い料理と対処法

    先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

  • ニンニク料理を食べて臭わくなる方法、ご存知無いですか?

    わたし、ニンニク料理、大好きなんです。 でも、食べた後、むちゃ臭いますよね。 満員電車で、横の人がニンニク臭かったら参ったーって思います。 失礼ながら息止めたりて。。。 わたしも人に迷惑をかけてはならないと、お休み前しか食べません。 でも、食べたいんです!毎日でも! どうすれば、臭いを気にせず、ニンニク料理を食べれるんでしょう?? 市販の臭い消し『ブレ●ケァ』も試してみましたが、あんまり効果が無い様に思いました。 牛乳を飲むといいと聞きましたが、これもあんまり効果無い様に思うんです。 リンゴがいいって聞いたんですが、本当でしょうか? また、リンゴがいいなら、どの位の量をどのタイミングで食べたら効果があるんでしょうか? 当然、量とかタイミングも大事ですよね? 具体的に教えていただけませんでしょうか? (ニンニク料理を食べた後、丸ごと1個をすぐ食べないと効果無いとか・・・) 他にも、臭い消し方法がったら教えて下さい!! よろしくお願い致します!