• ベストアンサー

男の料理について・・・

お世話になります。 当方、今日は日曜で休みなのですが、親は弟の試合で1日応援に行ってます。 疲れて帰ってきて、ご飯を作ってもらうのは悪い気がしまして・・・。 実際、ため息ついてました・・・。 そこで、男でも作れるような簡単でうまい料理ってありますでしょうか? もう完成してる食べ物を買ってきては意味がありません。 午後は暇で時間もあるので、なんとか材料を買って料理を作ってみたいと思ってます。 自分の料理の腕としては・・・。orz すぱげってぃとかインスタントラーメンくらいしかできません・・・。 おすすめの簡単レシピなどを教えていただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 チャーハン・・ベーコンを好きなサイズにカット。ねぎ、キャベツなども同様に。バター(油)を少しフライパンに敷いて、炒めます。温まったら一回お皿に盛ります。もう一度油を敷いてフライパンを温めてご飯を炒めます。ある程度全体に火が通ったら、炒めておいた具を入れて混ぜます。塩コショウ。お好きなら、しょうゆ。 野菜炒め・・・ベーコンを好きな大きさにカットして、炒めておきます。ナス、キャベツ、ピーマン、白菜、もやし、など一口サイズに切って、少量の油で炒めます。ベーコンを加えて、コンソメの素などあれば(スプーン半分位)それを少し50ccくらいの水で溶いて入れます。全体に混ぜて、味見。塩コショウで、調整。(ここへ溶いた卵を入れるのもおいしいと思います。) 卵がたくさんあるので、こんなのはどうでしょうか。 http://www.isedelica.co.jp/recipe/products/cool/omlete.htm カニのかわりにベーコンでもいいと思います。 http://www.a-ma-mignon.net/bn/0612/cooking.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003282 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003211 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003208 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002823 他にも色々載ってましたので参考まで。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html 長くなってすみません。

ztuner34
質問者

お礼

丁寧に、料理の順序までありがとうございます。 男のチャーハン作りました!!!!^^ ちょい味が濃かったですが、一応おいしいと言ってもらえました!! 大変参考になりました。本当ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

ご家族に好き嫌いがない前提で…。 野菜が何種類かとウィンナーがあるとのことなので…。(4人分の目安) ・キャベツ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、固形スープの素(味の素の「コンソメ」やマギーブイヨンなど)を用意する。 ・キャベツは葉を5枚ぐらいを外して、洗って、3cm角に切る(大きさが不ぞろいでも問題なし)。 ・にんじんは1本用意して、上の方は切って捨てて、1口大に切る(大きさが不ぞろいでも問題なし)。 ・ジャガイモは10cmくらいの大きさで4個用意して皮をむき(ジャガイモの芽を毒なので、必ず取り除いてください。包丁の刃の一番下のところで、ジャガイモの凹んでいるところを全て穿り出すカンジで)、4分の1くらいに切る(大きなジャガイモならば、大きさに合わせて個数と切るサイズを変えて、にんじんより大きいくらいに切れればOK。大きさが不ぞろいでも問題なし)。 ・たまねぎは1個用意し、上と下を切って縦半分に切り、茶色い皮を剥いて、1.5cm幅くらいに切る。 ・大きめの鍋(カレーなどを作るときに使われている鍋)にご飯茶碗(すり切れ)4杯半の水をいれ、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、キャベツの順にを入れる。 ・お鍋の底にちょうど火が触れるくらいの火加減で、沸騰するまで放置する。 ・沸騰したら固形スープの素を3個入れる。 ・火を弱くして、ゆっくり煮込むために放置する。 ・30分くらいしたところで、にんじんとジャガイモのうち大きめに切ったものをお玉に取って爪楊枝を奥の方までさし(熱いので気をつけましょう)、食べやすい柔らかさになっていることを確認する。 ・にんじんとジャガイモに爪楊枝が刺さったら、ウインナーを入れて5分ほど放置する。 「ソーセージポトフ」の出来上がりです。 スープを味見して、物足りないと思ったら塩・胡椒で調整してください。 カレールーを1欠片入れるとカレー味になりますし、クリームシチューのルーでもいけます。 水の分量を減らして、トマトジュースを入れるとトマト味になります。 冷凍のミックスベジタブルを入れてもOK。 全く料理のできなかった私の父(70歳代)が、作れたくらいなので、大丈夫だと思います。 ジャガイモも入るので、お腹は結構膨れますよ。 ご家族の食欲にあわせて材料の量は調整してください。 作ったことがないと、「何を作っていいか」とか「献立」とかは考えられませんものね。 ですから、とりあえず1品で何とかなりそうなものを。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね・・・これ! 今回はチャーハンを教えてもらい作ってみましたが、ポトフにも挑戦してみます^^ いろいろ自分でアレンジできるのっていいですよね。 丁寧にありがとうございました!!

noname#43933
noname#43933
回答No.3

Cookpadで調べてみたらいかがでしょう?? 冷蔵庫にあるものを入力して検索すると、山のようなレシピが出てきます。 混ぜるだけとか、はさめるだけとか、できるだけ簡単な料理を選べば、 誰だってできますよ! 試しに、 「混ぜるだけ」「パスタ」って入れて検索してみてください。 ほんとに材料準備して混ぜるだけのレシピ、224品出てきます(^-^) あとは、買い物しやすいお好きな材料でどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/
ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、このサイト・・・。 こんなサイトあったなんで知りませんでしたf^^; 親にも教えてあげます! ありがとうございました!

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

とりあえず参考に

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/
ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ載ってますね、参考になります^^ ありがとうございました。

回答No.1

今冷蔵庫に何がありますか? 卵、野菜、肉、牛乳、ご飯等教えていただければと思います。

ztuner34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷蔵庫には、 卵が12個程・野菜多種類・肉はベーコン&ウィンナーが少々・ご飯は炊飯器3割ほどです・・・。 これだけだとさすがに無理ですね・・・。

関連するQ&A

  • 簡単にできる料理を教えてください。

    私は今中3なんですが、 昼食の時に弟2人や祖母に作る料理がどんなのがいいか決まらなくて困っています。 できるだけ少ない時間と材料で作れたら、と思っています。 炒める・煮る・焼くなどの基本的なことはできます。 また、夏風邪などにかからないかとても心配なので 予防にもなる食材などもお願いします。 もしおすすめのサイトやレシピなどがありましたら 暇なときでいいので回答お願いします。

  • お菓子で料理するレシピが沢山載っているサイトってないでしょうか?

    お菓子で料理するレシピが沢山載っている サイトってないでしょうか? ポテトチップスやかっぱえびせんなどスナック菓子で 献立用の料理 チョコレートや飴などでデザート インスタントラーメンのスープなどを使った料理など

  • お手軽料理

    大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。 今日の食事もひどいものでした。 朝 コンビニのパン 2個 昼 レトルトカレー 夜 インスタントのとんこつラーメン ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで! お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • ネットで食材の値段を調べたい

    たまに簡単なパスタやインスタントラーメンを作るくらいで、食事は作って貰ってるので、あまり食料品の一般的な値段を知りません。 ネットや料理番組でパスタのレシピを見ると、作ってみようかなと思いますが、材料費が幾ら位になるかは解りません。 いざ買出しに行っても、材料費が高いものになるなら作るのを諦めて、何も買わずに帰って来る事になるので、ネットで大体の相場を知りたいです。 食材の相場が解る様なサイトや方法はありませんか?

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 料理を上達するには?!

    こんにちは。 私(20歳・実家暮らしで4人家族)は料理が大好きで、ご飯やお菓子をよく作っています。 しかし家族に美味しいと思われないのです…(;´д`) 色々な本やサイトでレシピを見て変わりものや手の込んだものにも挑戦していますし、定番のものも作ります。 しかし晩ご飯は、好き嫌いの激しい弟は口に合わないと「無理」と言って食べません。 食べるのを辞めてカップラーメンを食べることもあります…悲しい。 父は帰りが遅いのでちょこっと食べるだけで、ほとんど残します。 母は食べてくれるのですが、美味しいということもなく、普通、といったかんじです。 お菓子に関しては、母がもったいないと言って食べるくらいで、好んでは食べてくれません。 料理は不味くは無いと思いますが、「普通」なんだと思います…(私は食べれるものであれば、何を食べても美味しいと感じるタイプですが。。) しかし「美味しい!また食べたい!感動だ~!」と思われるようなものを作りたいです。 料理サイトcookpadなどで皆に絶賛されている人気のものを作っても、普通に美味しいけれど、そんなに絶賛するほど美味しいものは出来ません。 母は美味しいときは「美味しい」と言いますが、父と弟は何を食べても「美味しい」と言わない人です。不味いときは言いますが…(;´д`) 私は料理に向いていないのでしょうか…?! あまりに食べてもらえないので悲しいです。 「また食べたい」「もっと食べたい」といわれたいです。 どうしたら上達するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 料理が楽しくなっていったプロセスはどういうもの?

    料理が好きだ!楽しい!と思っていらっしゃる方にお聞きします。 みなさんが、料理が「楽しい」と思い始めたきっかけや、料理を上達させていったプロセスはどういうものでしたか? 1:好きになり始めたきっかけ(ex:一人暮らしをはじめた、恋人に料理を出したいetc) 2:持続的に料理に上達していけた理由だと思うもの(Cookpadや料理本が役に立った、料理の腕を披露する機会があったetc) の二点についてお答えいただければ幸いです。 お暇なときにでも。 【質問の背景】  当方、一人ぐらし5年目の男性です。簡単な料理は作れますが、自分で料理ができるレシピの数が多くありません。  自炊をすると、A.チャーハン B.カレー C.パスタ D.簡単な肉料理 の四種類の率があまりに多いです。おかげで、ボロネーゼパスタを作る能力だけは上昇しましたが、うまいとは言っても同じレシピ続きだと、正直うんざりします。  Cookpadでも使って、レシピ増やしてやんぜ!…などと数ヶ月前に思ったものの、今ひとつ気乗りせず、レシピが増えません。書いてある言葉を読んでも、今ひとつプロセスがピンとこなかったり…。  それに、何よりも「よしこのレシピ作ってやろう!」と思ったときに、食材がない、ということが多いです。ある特定の料理のためだけに何かを買い揃えても、腐らしてしまう不安が大きく、結局、ふだんと違うものを買うという行動にあまり出られません。その結果、似たようなものを作るサイクルに陥っているような気がします…。  ものすごく料理を得意になってやろうとか、四六時中料理のことを考えていたいとまでは、思わないのですが、もうちょっと、この貧弱な食生活をどうにかしたい…。健康のことを考えて食バランス等は気を配れていますが、同じ調理から脱したいと思っています。  個人的には、最近読んだ料理ネタでは、マンガ『花のズボラ飯』がたいへん参考になりました。ズボラで楽チンにもかかわらず、さまざまな食を楽しめる生活に憧れます。我流でああいうことをやると、劇的にまずい料理ができたりして、我ながら自らの能力に驚きを覚えることがありますが……  それはさておき、楽しく料理をできているみなさんがどうして、そんなに楽しく料理をする日々に染まることができているのかを知りたいなぁ、とぼんやりと考え、質問させていただきました。  お暇なときにでもお答えいただけましたら幸いです。

  • ひとりぐらしをする彼氏に作る料理

    料理初心者の大学生女です。 社会人になる彼氏が9月にひとり暮らしを始めるので、 彼の家でご飯を作ってあげたいと思いますが、残りの一品が思い浮かびません。 考えているメニューは以下のとおりです。 ・白ごはん ・味噌汁(昆布&鰹だし) ・味噌汁のダシの出涸らしを利用したふりかけ ・玉子焼き ・肉じゃが ・南瓜の煮付 ・+何か一品 また、普通1回食事を作るのにかかる所要時間は 何分くらいが許容範囲?なのでしょうか?教えていただきたいです。 彼の家は1Kで、家電?はガスコンロが1つ、電子レンジ(オーブン機能なし)が1つ、 炊飯器がひとつ、小さな冷凍冷蔵庫が1つの予定です。 NG食材はトマト(加熱系が特にダメ)、グリンピースです。 彼は学生時代に居酒屋で長く働いていたこともあり、簡単な料理なら 並の女性より美味い自信があるらしく、パスタやチャーハンなどは特に得意だそうです。 対する私は実家ぐらしの箱入りで、料理は基本的に家庭科でしか習っておらず、 クックパッドとヤフー検索が先生です。 少し前までインスタントラーメンとスパゲティ(ソースはインスタント)しか作れませんでした。 最近頼み込んで家に誰もいない日の昼だけは自炊させてもらえるようになり、 失敗を重ね、やっと普通のフライパンで焼く玉子焼きをマスターしたくらいの腕です。 今の所は残念ながら、殆どの料理はレシピを見ないとできませんし (白御飯を炊くのも一人で全部はやったことがありません) 複雑すぎる料理はレシピを見てもできません。 でも、わがままかも知れませんが、料理ができない女と思われたくないんです! けして広い部屋ではないらしいので料理しているところは丸見えでしょうし… なのでこの一ヶ月で数品だけを完全にマスターして挑み?たいと思います。 これはやめておいたほうがいい、これよりも~のほうが良いよ、これも追加したら、 というものがありましたらそれも教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう