料理が楽しくなっていったプロセスはどういうもの?

このQ&Aのポイント
  • 料理を楽しむきっかけとして、一人暮らしや恋人に料理を作ることが挙げられます。
  • 料理の上達にはCookpadや料理本の活用、料理の披露の機会が役立ちます。
  • 料理を楽しくするために食材の買い揃えや食バランスへの気配りが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理が楽しくなっていったプロセスはどういうもの?

料理が好きだ!楽しい!と思っていらっしゃる方にお聞きします。 みなさんが、料理が「楽しい」と思い始めたきっかけや、料理を上達させていったプロセスはどういうものでしたか? 1:好きになり始めたきっかけ(ex:一人暮らしをはじめた、恋人に料理を出したいetc) 2:持続的に料理に上達していけた理由だと思うもの(Cookpadや料理本が役に立った、料理の腕を披露する機会があったetc) の二点についてお答えいただければ幸いです。 お暇なときにでも。 【質問の背景】  当方、一人ぐらし5年目の男性です。簡単な料理は作れますが、自分で料理ができるレシピの数が多くありません。  自炊をすると、A.チャーハン B.カレー C.パスタ D.簡単な肉料理 の四種類の率があまりに多いです。おかげで、ボロネーゼパスタを作る能力だけは上昇しましたが、うまいとは言っても同じレシピ続きだと、正直うんざりします。  Cookpadでも使って、レシピ増やしてやんぜ!…などと数ヶ月前に思ったものの、今ひとつ気乗りせず、レシピが増えません。書いてある言葉を読んでも、今ひとつプロセスがピンとこなかったり…。  それに、何よりも「よしこのレシピ作ってやろう!」と思ったときに、食材がない、ということが多いです。ある特定の料理のためだけに何かを買い揃えても、腐らしてしまう不安が大きく、結局、ふだんと違うものを買うという行動にあまり出られません。その結果、似たようなものを作るサイクルに陥っているような気がします…。  ものすごく料理を得意になってやろうとか、四六時中料理のことを考えていたいとまでは、思わないのですが、もうちょっと、この貧弱な食生活をどうにかしたい…。健康のことを考えて食バランス等は気を配れていますが、同じ調理から脱したいと思っています。  個人的には、最近読んだ料理ネタでは、マンガ『花のズボラ飯』がたいへん参考になりました。ズボラで楽チンにもかかわらず、さまざまな食を楽しめる生活に憧れます。我流でああいうことをやると、劇的にまずい料理ができたりして、我ながら自らの能力に驚きを覚えることがありますが……  それはさておき、楽しく料理をできているみなさんがどうして、そんなに楽しく料理をする日々に染まることができているのかを知りたいなぁ、とぼんやりと考え、質問させていただきました。  お暇なときにでもお答えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 釣りが趣味だからです。  幼い頃父親に釣りを習ってから、釣れた魚をどう料理すれば美味しく、余すところ無く食べられるのかを考えるようになりました。  大人になって多彩なジャンル・多彩な魚種を釣るようになると、その魚に合った料理の方法が知りたくなり、自然と料理の幅が広がっていきます。  魚の命を奪うのですから、ちゃんとした方法で美味しく頂くのが供養というもの。  魚料理の研究は、その料理に合う他の料理の研究にも繋がり、必然的にレパートリーが広がりました。  釣れれば楽しく、美味しくできれば、その料理で家族に喜んでもらえればさらに楽しいです。  料理の腕がある程度上がれば、釣り以外で入手した食材の調理法も知りたくなるもの。  スーパーに並ぶ食材をどうすれば美味しく食べられるのか、考えれば考えるほど奥が深く面白いです。  そういう考え方で、今も料理と釣りの技術を研究中です。

compequal
質問者

お礼

あー、それは楽しそうで、かつ美味しそうですね。 最初から、最後まで自分の手で、というのはたまりませんね^^

その他の回答 (9)

noname#178797
noname#178797
回答No.10

1.漫画「包丁人味平」にハマったこと。年齢がバレますね(笑)。それと、学校給食があまりにマズかったから、「俺ならこれより少しは美味くできるかも。」と思ったから。 2.刃物が好き(危ない男だな)なもので、包丁使いが上達したと実感したときですね。大根の桂剥きがキレイにできたときは、達成感がありました。 質問者様の自炊メニューは昔の私とあまり変わりませんね。自炊したら栄養バランスがよくなると言うのは、一人暮らしの男に限れば嘘ですね。好物しか作らなかったですから。 栄養バランスは、和食中心の、一汁二采で取れると思います。青背魚(サンマ・鯖・アジ)の焼き物や煮物、野菜たっぷりの味噌汁など。 栄養は週単位でバランスが取れれば良し、としています。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。大根の桂剥きはまだできません… 包丁人味平ですかー。料理漫画でもちょっと読んでみますかね。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.9

もちろん例外はあるでしょうが 料理が上手と料理が楽しいはワンセットではないでしょうか。 料理が楽しい人は自然と料理も上手くなり 料理が上手な人は料理を楽しいと思えるのかな、と。 最初は頑張って料理を上達させると楽しく思えてくるかもしれませんね。 ま、私の場合は記憶をたどると、子供の時に包丁に興味を持って 料理の手伝いをしたときに、親に上手だと褒められたのが料理を 楽しいと思えるようになったきっかけかなとは思います。 今では、始めるまでは億劫だけど、始めだしたら楽しく作ってますよ。 難しく考えがちですが、誤解を恐れずに言うと料理の種類なんて そもそもたくさんあるわけではありません。 和食で言えば ・調味料の選択  塩・醤油・味噌など ・加熱方法の選択  焼く・炒める・揚げる・蒸すなど ・食材の選択  食材によっての下処理や切り方など ・アクセントの選択  唐辛子や柚子胡椒、ワサビなど の組み合わせを変えているだけですから。 あれ?書いてたらかなり複雑な感じがしてきました(笑) じゃあ別の視点から一言 「出汁・火加減・塩加減」 この三つが整ったら料理は美味い! 美味しくない料理はどれかが欠けていると考えればだいたい大丈夫だと思います。

compequal
質問者

お礼

>あれ?書いてたらかなり複雑な感じがしてきました(笑) (笑) 書いてみると複雑だけれども、やってみると意外と単純に思えてくる、というのは なんとなくわかりました。 ちなみに、今日は麻婆豆腐を作りましたが、とろみ加減等々、いささか間違えましたが けっこう美味くたべられました。とりあえず辛いから加減が多少まちがってても、 なんかごまかして食べれてしまう感じがありました。 加減は、一つの料理をいろいろと試してみないとなかなか厳しい感じはしますが いろいろと試行錯誤をしてみたいと思います!

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.8

お気に入りの料理家やレシピ本をみつける 最近はイケメン 美人 料理家多いですし

compequal
質問者

お礼

確かに。 ただ、イケメンや、美人よりも、 個人的には、 グッチ裕三みたいな、愛嬌のある人のほうが惹かれますね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

私の場合は、遺伝の部分が大きいと思ってます。 「おいしいものを食べる」ことがとても重要で、実家の家族は全員料理好きです。 実家に帰省すると、新しく覚えたおいしい料理を各自でみんなに披露したいものだから、大御馳走(?)の食卓になります。 みんなで、おいしい、おいしい、と言って食べます。「おいしい」と言いながらおいしいうちに食べる、この環境がとても重要だと思います。 おいしいと言われれば、作った人はうれしくなってもっとおいしいものを作りたくなります。 私の知人に、調理師免許も経験もあるとても料理上手な人がいて、この人の料理を毎日食べられるダンナ様は幸せだろうなぁ、と思っていたのですが早くに離婚してしまいました。 機会があったときに不思議でたずねてみたところ、「おいしい」を一切言わない人だったそうです。それと「ありがとう」も。 そして、熱いうちに食べてほしいのに、テレビが優先でそのうち冷めてしまう、ということを何度も何度も経験したそうです。 それまで周りに「おいしい、おいしい」と褒められ続けていた人でも、そんなことが毎日続いたら料理を作る気はなくなってしまったとのこと。それが関係崩壊のきっかけのひとつになったそうです。 質問者さんも、「おいしい、おいしい」って何度も言いながら食べてくれる人を見つけられれば、自然に料理が楽しくなると思いますよ。

compequal
質問者

お礼

そうですね。いいフィードバックをしてくれる人を得たいものですね^^ ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

料理好きの男性って、主婦とはちょっと違うなと思います。 質問とはちょっとズレるけど、TV番組などを見ていて、料理好きの男性について思うことを。 (1)酒好き。 料理が美味しいと、お酒が美味しい。 お酒が美味しいと、料理が美味しい。 (2)料理に関わっている時間が、大切な時間。 作るとき以外も。 仕事から頭が完全に切り替わって、この時間が一番楽しくて、充実感があるみたいです。 食材を手に、季節感を楽しんだり、景色を想像したり。 自分が選んだお皿やお箸を、手にして楽しんだり。 お酒を飲みながら料理、って人も結構いますね。 (3)食材が好き。 メニューより、この食材をどう食べようかって取り掛かる人が多いみたい。 お魚料理が好きな人は、みんなこれですね。 (4)人が好き。 美味しそうに食べてる人の顔が好き。 料理好きの男性が食べてもらいたい相手は、不特定多数みたいです。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に料理が大好き!って感じの人ですよね。 私はそこまでは目指せそうにもない気がしました… でも、そこまでなれれば楽しそうですね^^

noname#179120
noname#179120
回答No.4

私も男です。料理好きですね。おそらく貴方よりも年上でしょう。 私の場合は幼い頃両親が働いていて、いわゆる「鍵っ子(死語!)」だったのですよ。 学校から帰ってきてお腹減っていても食べるものがない(貧しいっていう意味じゃなく)。 インスタント麺の粉末スープを減らして生醤油を加えてみたり、 卵焼きに出汁のようなものを入れてみたり・・・そこらあたりから私の料理歴はスタートしましたね。 子供なんで大したことは出来なかったけど、なぜか包丁で野菜を切ったり フライパンを振ったりするのが妙に楽しかったりとそんな記憶ですわ。 もちろん今は結婚して家族も居るので、作った料理を振る舞いますよ。 やはり家族が「旨い」だの「塩が足りない」だの言ってくれるのが 作る醍醐味だと思いますよ。 楽しくなるとマイ包丁も買っちゃうんです。 私は関西在住なので、「本場、堺の包丁」持ってます。 定期的に砥いでやらないとヌルい切れ味になりますが名刀です。 料理はもちろん我流。我流でも美味しかったらなんでもいいの。 もう貴方も気づいているとは思いますが、食べたい料理のレシピを見つけて 材料や調味料を変えてみて作ったりしてみるのです。 ささいなもんですがそれが自分の、我が家のオリジナルなんですよ。 いつだったか余った素麺があって、それを冷麺風に作りました。 冷蔵庫の余り物ばかりで。ゴマだれかけて、ラー油かけて、卵焼いて、キュウリ、ハム乗せて。 あ~旨かったナ。今年も作ろう。 男の料理好きが集まって、女性に振る舞えたらいいなと思ってます。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しさが伝わってくるようでした^^

noname#158357
noname#158357
回答No.3

こんにちは。 「きのう何食べた?」 「高杉さん家のおべんとう」 おすすめです。 さておき。 私は別に「楽しい」とはとくに思ってないなあ… 昔は、なかば「義務」でしたので。我が家は母がおりませんでしたので、父の料理のみですと「雑」「盛っただけ」「一品料理」などざらで、それがいやなら自分で作るしかないという… いや、作ってくれるだけありがたいとは思っていましたけれどね。 私はご飯ものの料理より先に、製菓(お菓子作り)が楽しいと思ってしまったクチなので。 旦那にも指摘されますが、ご飯の調理の時は実にテキトーで、味見もほとんどしません。製菓の時はきっちり計量して様子もちょくちょく見るんですが… 「調理補助」を仕事にした時期があるので、料理の能力自体は向上したと思うんですが、姿勢は低下しましたね…… …しまった、楽しいと思いたいんですよね。役に立たない回答したなあ。 あ、映像で良ければ「南極料理人」とか「かもめ食堂」とかもおすすめ。 ゆる~い感じがいいかなと。 あんまり、好きにならなきゃ好きにならなきゃとか、きっちり考えていても…いやでも、毎日料理とはつきあっていくと思うんで。 失礼しました。

compequal
質問者

お礼

ある意味、求めていた回答です…!(主にゆるい感じが。) 好きにならなきゃ! と切羽詰まった感じは皆無なんですが、 「なんで、料理好きの人々とか、なんか、あんな感じなの?そして何故おれはダメなの?バカなの?」ぐらいのテンションです。 オススメいただいた作品みてみます^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 家族のために作っています。自分一人だとレパートリーも少なくなりますが。  食べてみて美味しい物が出来る喜びですかね。家族とか居ると、美味しいというコメントがもらえますから励みになります。  結婚する前は親との同居でしたので、食事は私の母親達が作りましたが、共働きとかで結構、一人で調理する機会もあり、実験料理と称して色々作り失敗を重ねました。それもあり、結婚後夕飯を作るようになり、さらにいくつかの実験料理を作りつつ、美味しい物が作れるようになりました。自分自身の味の配分とかが出来ると、それを基本にして作りますから。  キュウリが薄く素早く切れたときには感動したね。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 きゅうりが薄く素早く切れるとか、味わったことがないですね…。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

既婚男性、自他共に認める「料理好き」です。 上手いか下手かは、この際ワキに置いときます(笑)。 たぶん、ですけどね。 「食べてもらう喜び」みたいなモンがあるんだと思いますよ。 回答者も一人暮らしが長かったので、もちろん経験はあるんですが、 「一人メシ」って、なんとなくわびしいというかなんというか。 例えば同級生や同僚とメシ会でもやったりして、 その時に「作るメシがうまい」って評価されたとしたら、たぶん嬉しいですよね。 その「なんとも言えない喜び」みたいなヤツが、 楽しく料理する秘訣なのかな、なんて思ってます。 もちろん、毎日「義務」のように料理をつくってくれているカミさんには、 こんなコトは口が裂けても言えませんが(汗)。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同級生や同僚とメシ会 そんなものを開催する文化が、自分の友人連中にはない気がしました…! どいつもこいつもオタクなので…。 しかし、やはり食べてくれる人は必要ですね。

関連するQ&A

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 彼に手料理。メニューがきまらない(>_<)

    今度、付き合って間もない彼(27歳・1人暮らし)の希望で手料理を作ることになりました。 彼にはお昼ご飯を頼まれたのですが、彼氏に手料理を作るという経験がないのでどんなメニューがいいのか悩んでいます。 今考えているのは、ボロネーゼ風パスタ、コンソメスープの2品です。 手抜きだと思われてしまうでしょうか? 揃っていない調理器具などは一緒に買いに行く予定です。 そのことが分かっていて、お皿などを持参するのは引いてしまいますか? お皿なども彼と一緒に買うべきなのでしょうか。 その他、アドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • 男の料理

    一人暮らしをしている男です。一応料理を始めて2年ぐらい経って、揚げ物まで上達しました。でも、揚げ物とかは休日に彼女と作ったりとかで平日は仕事終わってからなので野菜炒めとか手抜き?が現状です。 そこで我々男性の中で早くできるとっておきのレシピとかありますか? あと、旨いタレとかしりたいです。 漠然し過ぎですがヨロシクお願いします。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 料理を上達するには?!

    こんにちは。 私(20歳・実家暮らしで4人家族)は料理が大好きで、ご飯やお菓子をよく作っています。 しかし家族に美味しいと思われないのです…(;´д`) 色々な本やサイトでレシピを見て変わりものや手の込んだものにも挑戦していますし、定番のものも作ります。 しかし晩ご飯は、好き嫌いの激しい弟は口に合わないと「無理」と言って食べません。 食べるのを辞めてカップラーメンを食べることもあります…悲しい。 父は帰りが遅いのでちょこっと食べるだけで、ほとんど残します。 母は食べてくれるのですが、美味しいということもなく、普通、といったかんじです。 お菓子に関しては、母がもったいないと言って食べるくらいで、好んでは食べてくれません。 料理は不味くは無いと思いますが、「普通」なんだと思います…(私は食べれるものであれば、何を食べても美味しいと感じるタイプですが。。) しかし「美味しい!また食べたい!感動だ~!」と思われるようなものを作りたいです。 料理サイトcookpadなどで皆に絶賛されている人気のものを作っても、普通に美味しいけれど、そんなに絶賛するほど美味しいものは出来ません。 母は美味しいときは「美味しい」と言いますが、父と弟は何を食べても「美味しい」と言わない人です。不味いときは言いますが…(;´д`) 私は料理に向いていないのでしょうか…?! あまりに食べてもらえないので悲しいです。 「また食べたい」「もっと食べたい」といわれたいです。 どうしたら上達するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 料理上手になりたいです。

    過去の投稿も拝見したのですが、新たに違うお話を聞きたいので質問します。 私は実家の母が料理下手で朝は納豆とみそ汁とか夕食は野菜炒めとかそんな感じで過ごしてきた為か、料理をどう作っていいのか結婚して数年たった今でも自分のセンスのなさにがっくりします。 三度の食事のレシピが浮かんでこないくらいです。こんな事を聞くのは恥ずかしい事で単純にレシピを見て覚えろと言われてしまうかもしれませんが、それすら苦痛で時間の無駄の様な気さえしてしまう程です。 今は主人がコレステロールが高いという理由で実家で仕事をしているので夕食を済ませてくる様になりました。 以前もあまり料理に対して誉めてくれた事がなくて、遠回しにおいしくないという様な事を言われたので新婚時代はそれでもまめに作っていたのですが、今では作るという事に興味が持てずにきてしまいました。 今は主人が食べない事を良いことに益々ズボラ度が増して料理への興味が皆無といっていい程なくなってしまい、食が大事な子供達への影響を自分なりに、どうしたら良いものかと悩んでいます。子供達も年齢的な事もありあまり食べません。 子供達の為に頑張ろうと思う気持ちはあるのですが、それよりも作るという作業が苦痛と思う気持ちが強くなってきて困っています。 どうしたら今の様な状況で食への興味が持てるのか、料理上手と言われている方はどうしてそういう風になったのか是非、教えて下さい。

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • おススメのクリスマス料理を教えてください。

    お友達(大学生、一人暮らし、アベック、家族 ヤング世代)で、手作りのクリスマスパーティーを開きたいです。 年齢層が若いため、お金をかけるよりも、みんなで手間と時間をかけながら、手作り・準備するプロセスを楽しみながら、数日前からお料理の準備にとりかかり、クリスマス料理を作りたいです。 初めての企画なので、只今、さまざまなお料理本、海外のクリスマスのお料理レシピ、諸外国のクリスマスのお祝いの仕方等を調べています。 皆様が、おススメのクリスマス料理を教えてください。