• ベストアンサー

マスコミがする派遣、契約社員の解雇について多くの方にお聞きしたいです。

tanuhiroの回答

• tanuhiro
回答No.11

私は関連の仕事をしていますが、今派遣関係の仕事はこの夏・秋くらいから急激に減ってきているのは事実です。 そして、今派遣社員で働いている人たちが、契約を切られはじめ、これから先に切られることが決まり始めています。とても深刻な問題だと思います。 派遣社員・非正規雇用で働く人たちの中で、ライフスタイルに合わせて自ら望んで仕事をしている人も入れば、本当は正社員で働きたいけども仕事がないのでやむを得ず非正規で働いている人もいれば、何となく非正規で働いている人もいます。それぞれの事情があると思います。 社会的に見て非正規が悪いとか企業が悪いとかは個人的には言えないと思っていますが、不当な扱いを受けている非正規社員もいると思いますので、それをどうやって社会として規制し適正な扱いを受けられるようにするかが政治だと思います。そして非正規社員が増えてきたのは、企業がグローバルに競争力をつけるために、人件費を抑えるために増えてきたのだと思います。