• ベストアンサー

お世話になっている男性へのお礼

恋愛対象の方ではないので恋愛相談カテではないのですが・・・。 私は20代女性、社会人です。 よく一緒に二人きりでライブや映画、ご飯に行く30代の男性が居るのですが、チケット代、ご飯代等いつも出していただいてます。 最近頻度が上がってきて流石に出してもらいすぎだと感じているのですがお金を出そうとすると断られるので、何か代わりの品でお礼をしたいと思っています。 食べ物系が気楽なのですが、彼は今ダイエットをしているようだし実家なので甘いものや炭水化物等渡すのも気がひけますし、漬物なども貰って嬉しいかというとそうでもないような気がします。 かといって恋人でもないのにマフラー等の防寒グッズもどうかと思いますし、 何かよい案があったら教えていただけないでしょうか。 これから年末に向けて仕事が佳境に入るし、ダイエットしてるのに仕事の関係で夜食等も不規則、炭水化物に偏ってそれも気にしているようです。 なので出来れば夜中仕事中に食べても太りにくいものや、癒し系がいいなとは思っていますが中々思いつきません。 足りない情報がありましたら補足致します。 また、問題なのは「出してもらいすぎで悪いなぁ(しかし嬉しさは勿論あります)」という点なので、この点に関して同じ立場の方が居ましたら 差し入れではなく私はこういう風にしていますという体験談も聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.6です。 >恋愛対象の方ではない とありましたね。申し訳ありません。 大抵私(男性)が友達や仕事上関係のある女性に贈って喜ばれるものとして、 ロクシタンの入浴剤やボディケア用品がありますが、 女性から男性に贈っても、良いような気がします。 品が良いので大人の鑑賞に堪えうるし、 お疲れ中の仕事人には癒し効果抜群な品があります。 中でもボディミルクに「グリーンティ」というのがあるのですが、 これは私がさる女性に頂いてからというものかなりお気に入りです。 入浴剤が無難だとは思いますが。 今の関係に少々ブレーキをかけたいというのであれば、 栄養ドリンクにリボンでもつけて手渡せばいいと思います。 あと、男性側もおそらく見返りを求めて奢っている訳ではないと思いますが、 今の関係を続けていて、どんな形でもある日相手を突然切る時が来るので、 そうすると男性側の心に恨みが残る場合があります。 以前親友の女性にそういうことがあって、 相手の男性が鬼と化し(笑)、親友として大変でした。。 相手の男性の立場に立って考えると、 あなたが誘いに応じること自体が残酷な行為ということになりかねないかもしれませんよ。 まあその方、好きで勝手にやってるんでしょうからいいんですけどね。 それでは。

melloop
質問者

お礼

>申し訳ありません。 いえ、再度の回答ありがとうございます。 >ロクシタンの入浴剤やボディケア用品 早速調べてみました!ラベンダー等も人気があるみたいですね。 お風呂にゆっくり入れる時間があるかわかりませんが入浴剤か健康系食品で検討してみます! >誘いに応じること自体が残酷な行為 質問の内容と逸れますが、それは私も気になるところで、現在は行きたいものと、そこまで行きたいわけじゃないけど誘われたから興味本位でというのがあります。 が、誘われて断れない性質なので今のところ都合がつけば全部行っています。 誘われ方も「どれどれに行かない?」ではなく「今度○○のライブがあるらしいよ」「そうなんですかー」→後日「はい、これチケット」 といった感じなので断りにくいです。 が、御親友のようにならないためにも半分は断るくらいで行かないとならないかもしれないですね。 貴重なご意見有難うございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

ちょっと高級な靴下がいいんじゃないでしょうか? ネクタイだと、ちょっと気が引けるけど、 靴下だったらあまり色気もないし、いいんじゃないかな? 「ちょっと高級」というのがミソですよ。

melloop
質問者

お礼

靴下という意見をいただくのは2件目で、靴下をまったく視野に入れていなかった私としては目から鱗です。 ご意見ありがとうございます。 ちょっと高級 というところにどのような意図があり、どのように受け取られるのか検討がつきません。よろしかったら教えてくださると嬉しいです。

回答No.6

質問者様がその相手の男性をどう見ているのか、で回答が変わりますので、 その辺のところ補足お願いします。 単なる仕事上の繋がりなのか、 単に友人や遊び友としか思っていないのか、 都合のよい男としてキープしておきたいのか、 ほのかな恋心があり、これから付き合えればいいなと思っているのか… ちなみに男性のほうは、文面を読む限り質問者様に心がありありのようですけども。。

melloop
質問者

お礼

補足は下の方にまとめさせていただきました。宜しくお願い致します。 >男性のほうは、文面を読む限り 下の方のお礼にも書きましたが、一時期相手が自分のことを好きだったのかもと感じていたのが文面に滲み出てしまったんでしょう。 質問から外れますが、このサイトでも"脈アリですか?"等ありますが、片側からしか見れないとどうしても偏ってしまっていけませんね。

• Apathy
回答No.5

どちらかというと 今後あなたが彼とどういう関係でいたいかによると思います。 あなた自身の気持ちが曖昧な感じがします。 ま、ちょっと飛躍した想定かも 睡眠不足で栄養不足は体によくないです。 なにか栄養が取れるものがいいですね。 サプリメントか 機能食品か もし、仮に距離を縮めたいけどあまり大きく動きたくないとかであれば 例えば映画のチケットとか

melloop
質問者

お礼

補足に書きましたが、一時期相手が自分のことを好きだったのかもと感じていたのが文面に滲み出てしまったんでしょうね。(笑) やっぱり好かれて悪い気はしないですから。 客観的に文章書くって難しいですね。 サプリメントとか渡されてうれしいですか?嬉しいならそれもアリです。 栄養食品、ダイエット食品セットが一番無難な気がしてきました。 アドバイスありがとうございます。

melloop
質問者

補足

>気持ち そうですね、その辺曖昧に書いてしまいました。 知り合って2年ほどなのですが、一時期"相手は私のこと好きなのかな?"と思ったこともありますが、ずっと変わらない距離感なので(ライブ以外には特に誘われないし)今ではそう感じることはありません。 私自身恋愛対象としては見ていないので、勘違いされないようにあまり重すぎず手軽な"お礼"がしたい。と書いたつもりでしたが伝わりにくくすみません。 >今後どうしていきたいか 現在は仕事関係でもなく完全にただのライブ友達なので特に他の用事で会ったりすることもありません。 距離を縮めたいとは思っていません。 ライブに行く頻度が増えたのは、何組か出演するライブで、新しく発見したアーティストも「あれもいいね、行ってみたい」となるからどんどんアーティストが増えているからかと思います。

• tyunjyuni
回答No.4

私は、食品系は避けてます 好き嫌いがありますから となると、必然的に”物”になるのですが・・・ 会社や自宅で使うマグカップや、タバコを吸う人なら灰皿。。。 を私はあげました 一応、クリスマスプレゼントや誕生日の何日か後を狙って、遅ればせながら・・・ 「いつもご馳走になっているので、もし良かったら使って下さい」と渡してます バレンタインの時も「義理で申し訳ないんですけど」って言ってチョコあげてますね お返しのホワイトデーにとんでもなく高価なお返しがくるから、あげるのに気が引けますが 何でも無い日にあげるのって、何だかタイミングが掴めないので。。。 恋人同士じゃなくても、”お礼”という事であげる分には、相手も悪い気はしないだろうと私は思います

melloop
質問者

お礼

マグカップは良い案ですね。禁煙とダイエットをしているようなので。 何日か後っていうのも"お礼"ってことで渡しやすそうです。 タイミングも計りかねていたので助かります。クリスマス過ぎた年末にでも渡してみようと思います。ありがとうございました。

• itasabo
回答No.3

春雨のカップスープ(カロリー控えめで色々な種類があります)や、フリーズドライのスープ(もずくとかワカメなど)などどうでしょう? あと食べ物以外だと靴下をプレゼントしては? 勘違いはされないと思いますよ。 あと図書カードとか。。。

melloop
質問者

お礼

ありがとうございます。 カップ系は仕事仲間だったら良いかもしれませんが、そうではないのでかさ張ってしまいそうです。 靴下は全然考えになかったです!男性は貰ってうれしいものなんでしょうか? サイズとか長さとか普段履いてるものももっと観察してみる必要がありますね。ちょっと見てますv 図書カードは勘違いされないし好きなものも買えるのでよいですね。それがいいかも

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 コンニャクチップって言うのがありますよ。 →http://www.konnyaku-chip.co.jp/ 小袋になってます。 食料品もおいてるようなドラッグストアに売ってますよ。 味も何種類かありますから、何種類かあげてもいいかも。 後はおなかの中で60倍に膨れるキャンディもおいしいですよ。 満腹感は微妙でしたけど・・・(汗) ただ、質問者さんは恋愛対象じゃなくても、相手はどうなんでしょうかね?? >最近頻度が上がってきて クリスマスに向けて、結構アピールがんばってるんじゃないでしょうか???(汗) その気が無いなら、あんまりホイホイ誘いに乗るのもどうかと思いますよ・・・期待しちゃいますからね(汗) そういう意味では手軽でダイエットに良くて、勘違いもされない商品だと思います。

melloop
質問者

お礼

有難うございます。コンニャクチプ、よく見かけます。 私も間食対策として興味があったのですが、 胡散臭くて手を出したことがなかったんで感想聞けてうれしいです。満腹感はあるんですね。 自分で食べてみてから検討してみます。 >相手の気持ち 一時期そうかなと思ったこともあったのですが、私にその気持ちはないので上記のようなものならお手軽でいいかもしれません! ダイエットフードは私も考えていましたが流石に手軽すぎるかなーと思っていたのですが、大丈夫みたいですね。寧ろそのくらいが丁度いいのかもしれませんね!

• blazin
回答No.1

実家暮らしでゆとりがあるが故に深く考えないで驕ったり、自分持ちにしている部分は有るだろうからね。 ただ貴方も出してもらってばかりという部分を、少し此処は出させてと多少無理にでも出す機会を創った方が楽になる部分もあるからね。逆に驕られ続けても気を遣ってしまうものですから☆

melloop
質問者

お礼

そうなんですよね。あまり人様にそこまで奢っていただいたことが無いのでどうしてよいかわからず相談した次第です。 強引に出したらプライドを傷つける、などということは無いんでしょうか?