• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学生ダイエット

中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

noname#210730
noname#210730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数737
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#206834
noname#206834

ダイエットは自分はプロですけどね笑(仕事じゃないよ) とりあえず体脂肪率一桁です。 そこでヒント ・朝食を食べないと朝から軽い飢餓状態になり一日中カロリーを吸収しやすくなる (体が脂肪を蓄えようとする) ・中学生は勉強は結構大事 →糖分を減らしてはならない(脳に必要なのは酸素と糖です) ・食べる順番 それでOK 特に食物繊維と汁物を先に食べるのは効果大 ・夜に炭水化物はあまり必要ない 脳の活動レベルが高い朝と日中に炭水化物を取るべき というか欠かしてはならない。特にあなたの年齢では。 問題点 ・運動が入っていない 筋肉を落とさないようにやせないとリバウンドしやすくなるし 次に脂肪がついたときさらにやせにくい体になっている 僕はプロですので運動無しのダイエットは認めません笑 現実を認識させちゃって悪いけど あなたの脂肪は16.5kgあります。 10kgやせるうちの大きい割合が脂肪でなければならないことを忘れないこと。 筋肉も一定割合必ず落ちるけどこの割合を少なくすることがポイント 若いので本当なら食事制限しないで運動しまくったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

結論から言うと、2kg増えると思います。 失敗ダイエットで、体脂肪率を増やすだけです。 こんなことを考えている暇があったら、お母様の出した食事をきちんとたべ、夜食、間食をせずに、ウォーキングでもしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

多分、あなたの親と同じくらいのオバサンです。 目標が、まずいです。 貴方の身長からすると10キロは減らしすぎです。 モデルでもなりたいのであれば話はべつですが。 それでも成長期にやるのは賛成できません。 成長期は、終盤ではありますが、もう少し続く可能性があるんですよ。 体重ではなく、体脂肪率を目標にあげてほしいです。 夜八時以降食べないとあるのは賛成です。 食べる順の工夫も悪くないと思います。 ひと口ごとに箸をおくのではなく、よく噛んでください。 何より、運動系の目標がひとつもないのでは 無理があると思います。 食事制限だけで、10キロ痩せるとよほど時間をかけないと 身体壊します。 考え直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

家事や仕事を普通に行っている時  標準体重を目指すなら  1710kcal  美容体重を目指すなら  1560kcal  モデル体重を目指すなら 1410kcal スポーツ、エクササイズを行った時 (上との差)  標準体重を目指す場合  1995kcal(285kcal) 美容体重を目指す場合  1820kcal(260kcal)  モデル体重を目指す場合 1645kcal(235kcal) 水泳で消費するとすると http://42.195km.net/swim/ クロールで 2000m(2km)を 50分で泳ぐと 356.1kcal、脂肪にして 25.4g を燃やせます 1日 1645kcal に抑えて、毎日 33分 泳ぐと だんだんモデル体重に近づくハズです でも、せっかくプールに行ったら、1時間~2時間 泳ぐのが良いです 選手クラスの小中学生は毎日 2時間で 5~6km 泳いでます 僕は卓球の後、水泳で 1時間 3km 近く、時間のある 時はそのペースで 2時間以上泳ぎ続けます 選手クラスの子はみんなヒップが上がって、胸筋で 胸もきれい、腰がくびれて美しいです 筋肉があり脂肪を消費するので、たまに少々食べ過ぎても 全然 OK です (全国に行く中学生の女の子は食事にすごい 気を遣ってましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

> 45kgは痩せ過ぎというコメントが多いので、 > モデル体重(47kg)を目指したいと思います。 > 一日1410カロリーですね。 > あと、野菜は好きなので、いっぱい食べます。 「モデル = きれい」というイメージあるかもしれませんが、 遠くから見たらきれいでも、近くで見ると肌が荒れてたり、 あまりきれいでありません やせると老けて見えるし、今はまだ 15才で若いけど、 アッという間に年取るので注意しないといけません (浅田 真央、テレビで 14才の頃の映してましたが、  やっぱし 25才の今よりずっとかわいいです  石川 佳純 22才、今でもかわいいけど、  平野 美宇 15才の若さには負けます) 運動しないでダイエットより、 スポーツ、エクササイズを行った時  〔 標準体重を目指す場合 〕 1995kcal   〔 美容体重を目指す場合 〕 1820kcal  〔 モデル体重を目指す場合 〕1645kcal の 1645kcal にして、運動で脂肪を燃やした方が良いです 走ったり、泳いだり、スキーで筋肉をつけると、殿筋が ついて垂れないきれいなお尻になり、大胸筋がつくと、 胸の形もきれいになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

貴女はダイエットの本当の意味を分かっていて10キロ落とそうとしているのかな!? 前に貴女と同じような中学生が夏休みまでに10キロ落としたいと質問していましたが ダイエットの本当の意味を分からずにすれば貴女自身が自分の身体に爆弾を背負わせる 事になる事を自覚しないといけませんよ。 私の二女が170センチで58キロぐらいです。二女はこの体重を維持するための ダイエットをしています。痩せるためのダイエットは必ず身体に異変が起こるのを 覚悟しなければいけませんよ。貴女のスタイルでは体重を維持しながら体脂肪率を 下げれば、凄く健康的な女性になれますよ。貴女の身長で45キロは男性から言わせれば ガリガリの骨女ですよ。女性は少しふっくらしているのが一番モテるんですよ。 痩せている女性に多いのがヒステリーですね。間違ったダイエットでヒステリーに なったり生理不順になっている人が多いですよ。貴女はこれから女性として 後々子供を産むための身体づくりをしていくのですから、極端なダイエットは 不妊になる可能性もありますよ。気を付けてくださいとともにもう一度ダイエットを 勉強して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に10kg痩せたいという質問したのは私ですww 体脂肪率を下げるために、筋トレとかもしたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

中学生がダイエットするなんて早いんじゃないですか。 成長期が終わってからでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成長期はもう終わったと思います。

  • 回答No.4
  • makori
  • ベストアンサー率33% (342/1032)

No1、No2の方に賛成。 この年齢で10キロマイナスはやりすぎ。 お説教はさておき。 このルールで10キロ痩せるか、という問い合わせですが。 多分減りません。 減ったとしても1年かけて5~7キロが限度かと。 あなたが作ったルールは、本当にダイエットが必要な人がやれば確実に体重を落とせます。 ですが、あなたの現状からすれば必要な摂取量より明らかに少ないので、体は返って食べた分を取り込もうとします。飢餓状態にあるわけですから。 これでもし10キロ落ちたとしても、体は常に飢餓の状態になり、当然健康とは言えません。 疲れやすくなったり、肌が荒れたり、生理不順になったり、ムクんだり。 ムクミというのは、水分の取りすぎだけでなく、不足してもなるんです。 水分が足りない!と思ったら、細胞は自分の中にある水分を慌てて出すんです。 一時的に水分がある状態になる=ムクむ、ですが、細胞自身は本来あるべき水分がなくなるわけですから、どんどん弱っていきます=肌が荒れたりする原因になるわけです。 スリムになりたいと思うのであれば、体重にこだわるのではなく鏡を見るだけにしては。 理想のボディラインというのがあるでしょう? それに近くなりたいのであれば、シェイプアップですよ。 足が細くなりたいのであれば、体重を落とすのではなく運動やマッサージをしてキレイなラインを作ればいいのです。 くびれが欲しいのであれば、くびれを作る運動を。 体重ばかりに目をやると、どれだけやっても多分満足しないです。 体重=理想のラインではないですから。 体重を落としても、筋肉がなければ結局すぐ戻ってしまいます。 体の中でエネルギーを消費してくれるのは筋肉ですから、筋肉をつけないと無意味です。 私にも中1の息子がいますが、多分あなたには羨ましい体型なのでしょう。 身長158センチ、体重38キロですので。 ソフトテニス部なので、ガリガリではありますが筋肉はしっかりついてますよ。 なのでその筋肉が山盛りご飯を食べた端から消費してくれるみたいです(笑) こういうのが健康的で理想的なガリガリくんとでもいうのでしょう。 普通男の子でこの身長でこの体重だと「大丈夫?何か病気?」と聞かれますから。 病気にならず、健康的に痩せるには、摂取分を消費してくれるそれなりの筋肉が必要。 体重に目をやらず、ボディラインのみを見る方がいいと思います。 今からこんなルール作れるってことは、自己管理はできる人になれるのでしょうから頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足細く、ぽっこりお腹をへこませるように、筋トレします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

朝昼「夜」ではなく朝昼「夕」の三食を摂りましょう。 夜食をしない→夜食をする場合→夜食という文の流れが間違っていることに気が付きましょう。それとも、親が、三食の他に、夜食間食の摂取を貴方に強制しているのでしょうかね。 ルール設定に重大な矛盾がある。貴方の相当なストレス発散手段として、食欲が立ち現れることが想像される。 夜食、間食を絶対しないというルールだけで良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに自分に甘すぎですね。 夜を夕食にします。 ヨーグルトのルールは、夜食、間食しないというルールだけにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

食べ過ぎているならともかく、その年齢で極端な食事制限はいけません。 痩せたいなら運動しましょう。確かに食事制限だけの方が早く痩せますが、脂肪が落ちずに筋肉が先に落ちます。落ちるのは体重だけで、体型は悪くなる可能性があります。更に筋肉量が減れば基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減り、太り易い体質になってしまいます。目標は体重を落とすことではなく、理想的な体型になりたいのでは? 時間は掛かりますがある程度筋肉を付け、引き締まった体を目指しましょう。食事制限だけでは体にも良くないですし、肌等にも悪い影響が出てきます。必要な栄養は摂らないといけませんし、減らすなら少しだけで十分です。なお、筋肉より脂肪の方が軽いので、体脂肪率が低ければ今と同じ体重でも理想的な体型になる可能性もあります。少なくとも10kgも減らす必要はないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉をつけるために、筋トレします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太りました。

    以前お世話になったnagaimoです。 なんと、あの後痩せるどころかぶくぶく太ってしまって、今ではなんと161cmで55kgになってしまったのです!!!!! 私は外見ではまったく太って見えないんですね。友達にも最近顔こけたっていわれたり。だからそれに甘えてしまっているところもあると思うのですが、それでも 55kgってねえ!!!!????? どうしても甘いものがやめられないんです。ご飯はナスの煮びたし肉じゃが、となかなかよくても、必ずその後に菓子パンのようなものを食べてしまうんです。 間食はないのですが・・・。 私は意思がよわすぎですか!? 1ヶ月くらいで50kgまで落としたいです!! 助けてくださいー(><)

  • ダイエットについて

    現在161cm、61kgです 健康に不安があり、本気で痩せたいです 目標は10月までに55kg以下になることです ダイエットの仕方についてアドバイスお願いします 毎日 ・腹筋 http://m.allabout.co.jp/gm/gc/48873/ ・背筋10回以上 ・ウォーキング(通学) 1時間 ・毎食のご飯は茶碗半分をしっかり噛んで食べる(おかずもたべます) ・間食はスナック菓子などをやめて、ヨーグルトやフルーツにする これで目標達成できますか? アドバイスお願いします

  • 炭水化物抜き

    朝ご飯、昼ご飯はしっかり食べ、夕食時だけ炭水化物を抜く(おかずは普通に食べる)を続けていくor習慣化してしまうのは、無理な食事制限には入りませんよね?間食をする事も多いのですが…。

  • 入学式までに痩せたいです

    私は高3女子です。 先日大学に合格し、晴れて大学生になることが決まりました。 私は太っているので 可愛い服もサイズがなくて諦めたり 自分に自信を持てずに生活してきたのでダイエットをします。 身長161cm、体重61kgです。(2年前に78kg→61kgまでダイエット経験あり。でも、そのときは太ももの肉が全然落ちませんでした) なので特に、太ももの肉が気になっています。レディースのジーパンは絶対入りません。 いつもの食生活は 朝 菓子パン1つ(甘い物好きで一切甘いものなしの生活は途中で挫折しそうなので、朝は菓子パンにしたい) お昼 ごはん おかず(量は、普通) 夜 ごはん おかず(腹八分目) 受験終了後、間食はやめました。 お茶は1日1ℓ以上は飲みます。 運動では毎日50回腹筋&毎日約2時間歩いてます。(ただ歩くというより毎日用事があるのでそのとき徒歩を利用するということです) 週3回くらいはプールに通おうと計画中です。 これで痩せられるでしょうか? 全体的な贅肉を落としたいのですが、 特に太ももが気になります。 太ももの肉を落とす方法も教えてください。 あと、上記以外でもっと痩せるためにはどうしたらいいですか? 時間はたっぷりあるのでもっと頑張れる気がします。 それと、痩せやすい体になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットのアドバイス

    初めまして。学生♀です。 ダイエットについて、アドバイスを頂きたいです。 もしよろしければお願いします。 現在、縄跳びと筋トレを行っていて、ダイエットをしようとしています。 ■縄跳びは毎日20~30分 [普通に飛ぶ]→[二重飛び]→[駆け足]の順で各5分~10分程度です。 ■筋トレは腹筋か背筋を毎日交互に30~50回程度。 今後は腕立て伏せも取り組もうと思います。 ■食事は朝>昼>夕という量を心がけています。 昼はお弁当か、コンビニのおにぎりor菓子パン1つと野菜ジュースです。(今後は菓子パンをやめようと思います) 朝の果物は良いと聞いたので、朝は果物+豆乳(たまに+食パン)です。 夕食は炭水化物を減らしておかずを食べてます。 暇なときは野菜を調理しますが、週に1、2回しか出来てません。 そこで、 ・有酸素運動としての縄跳びの効果 ・筋トレはどのくらいが目安か ・今の食事の改善点 を教えて頂きたいです。 長々と、たくさんの質問ですみません。 それでは失礼しました。

  • 教えてください;O

    拒食症です。現在161cmの29kg。 最近、全く食べれなかった頃の反動なのか、週2回くらい大好きな炭水化物中心にお腹いっぱい食べてしまいます。 朝=菓子パン3コ(800キロカロリー) 昼=菓子パン3コ カボチャの煮物 (1200キロカロリー) 夜=素麺 肉のおかず等 (600キロカロリー) 合計2600キロカロリーくらい このまま食べ続けたらどこまで太るのか心配で……(ノ_・。) むちゃ食いって止まりますか? あと、何キロが理想的な体重か教えてほしいですm(._.)m

  • 水泳でダイエットをしています

    こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • ダイエット、水泳、食事について

    25歳身長167cm60キロになってしまいました!体脂肪率30パーセントくらいです。 朝ご飯 そば半麺+ワカメ+たまご か 8枚切り食パン+キャベツスープ+目玉焼き お昼ごはん ラーメン屋さんで働いているためラーメンスープにキャベツ、きくらげ、もやしなどをいれたもの、チャーシュー一枚 麺は食べません。 休みの日は朝と同じようなメニューです。 夜ごはん 炭水化物をとらず、おかずをチョコチョコとビール一本 間食はたま~にしますが、200カロリー以内ときめています。 週3~5 プールで一時間かけて2キロ、クロールと平泳ぎを半々ずつしています。 今年のお正月明けからはじめてまだ2週間ほどなのですが体重は減るどころか若干増えて焦ってしまいました。この生活で痩せるでしょうか?改善した方がいいところはありますか? 目標は52キロです!

  • ダイエット開始後に体重が増加し続けています

    当方、28歳(♂)/171cm/71kg/体脂肪率24%という太り気味の体型です。 健康診断の結果に青ざめ、4月中旬からダイエットを始め現在に至るのですが ダイエットを開始してから一ヶ月半にあたり、体重をチェックしたところ増えていました。 2012年4月     171cm/63.2kg/18.3% 2013年4月16日  171cm/68.2kg/23.2% *ダイエット開始日 2013年6月1日   171cm/71.2kg/24%  *現在 何か方法が間違っているのかと不安になってしまい質問させて頂きました。 下記にダイエット開始前と開始後の生活スタイルを記載いたします ご指摘、アドバイス等どのような事でも構いませんので、一言頂けますと幸いです。 【ダイエット開始前】 2012年10月~2013年4月まで 朝食:野菜ジュース 昼食:特盛り弁当(おそらく1000kcal超)+調理パン1~2個 夕食:ごはん大盛り2膳+おかず2~3品+サラダ *夜食:牛丼やラーメンなど 週3~4回 *間食:アイスやチョコなどの甘いお菓子類を週4~5回+500mlの紙パックジュースを毎日 運動:通勤時10分程度の歩行を1日2回のみ 【ダイエット開始後】 朝食:野菜ジュース+納豆か豆腐 昼食:セブンイレブン7種類のサラダボウル+サラダパスタ(鳥のササミが入っているやつ) 夕食:ごはん並盛り1~2善+おかず2~3品(揚げ物などは控えています) 夜食:なし 間食:なし 運動:通勤帰宅時に50分程度の歩行(バスを使わないようにしました) 週5回     10km程度のウォーキング(5.5km/h)を毎日     ウォーキング前にストレッチ→軽い筋トレ(腹筋50回腕立て30回背筋50回)     ウォーキング中に体幹トレーニング(美木良介さんのロングブレス法1分x4種類)     ウォーキング後にストレッチ このようになっております。 若い頃からかなりの大食いなので食事量はダイエット前の状態が基本となっておりましたが 間食と夜食はしなかったです。 しかし昨年の10月辺りからストレスと仕事の激務化により間食と夜食を追加してしまいました。 そこから太り始めたように思います。 このままでは不味いと思い、ダイエットを始めたのですが思うように結果が出ず 更には体重と体脂肪率が増え続けるという現象に苛まれ不安に陥っております。 短期間で効果が出ないのは承知の上でしたが、体重と体脂肪率が増えているのが気になります 特に体脂肪率が増えているのが気がかりです。 私が現在行っている行為はダイエット方法として間違っているのでしょうか? このまま続けていても効果はありませんか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。