• 締切済み

油なんですが。。。

使いかけのサラダ油をずっと置きっぱなしにしていて、(奥に入れていたので忘れてました)期限を見ると去年の春ぐらいでした。 流すわけにもいかず、新聞紙で何枚も含ませるのもいかず、固める粉を買ってもいいのですが、買わずに家で処理できる知恵なんかあれば教えてください。 量は結構あります。(大きいボトルタイプなので) 100均とかで固める粉買った方が早いでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

牛乳パックに新聞紙を詰め込んでそれにしみ込ませ、少しずつ燃えるゴミで出しています

noname#119747
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 一度試してみます。

• x530
回答No.3

一軒家で、サラダ油の量が数リットル程度ならば、地中細菌類に処理させることが出来ます。 =大量の場合は×です。= この細菌は好気性腐敗細菌の仲間で、空気に触れていて、湿っている方が活発に働きます。 このため、雨の当たる、庭のすみの邪魔にならない土の上に撒くだけでOK。 そして、撒いた土の上に水を掛けておきましょう。 夏場ならば3ヶ月、冬場でも半年ほどでキレイさっぱり分解されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ~そんなことできちゃうんですねえ。 色々勉強になります。

• saru1234
回答No.2

ANo.1 です。回答文を書いた時点では「回収してる業者がある」程度の紹介でしたが、 後で google 検索のヒットを読み返してみて、 「全国の回収拠点紹介」があることに気づきました。 お近くにあるようならご利用になるとよろしいかと思います。 あと、誤記訂正です。 誤> wikipedia 廃食用油回収 正> google検索 廃食用油回収

質問者

お礼

ありがとうございます。 話は聞いたことあったんですが、なかなか関心がなかったので。 参考になりました。

• saru1234
回答No.1

こういう所で有効利用できるのですが。 未使用なら多少使いやすいでしょうし。 個人ベースで受け付けるか、など問い合わせないとわかりませんが もし!近所にあって、引き取ってもらえるようならそうされるとよろしいかと。 wikipedia 廃食用油回収 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BB%83%E9%A3%9F%E7%94%A8%E6%B2%B9%E5%9B%9E%E5%8F%8E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ヒットのひとつ http://www.hcn.zaq.ne.jp/eco-net/bdf.html 捨てる場合は、自治体に確認されるのがよろしいかと思います。 もしかするとボトルごと回収してくれるかも知れません。