• ベストアンサー

布団の処理方法…

いらなくなった布団はどのように処理したらいいのでしょうか?教えて下さい。 かなりの年数が経っていて布団屋さんに持っていくこともためらうぐらいです。家の奥の部屋の押入れにあるのですが、開けただけでかび臭く、家の者も皆知らないふりです…。 廃棄したいのですが、粗大ごみ扱いでいいのでしょうか?量がかなりあるので家に引き取りに来てもらいたいです。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちの市は粗大ゴミです、役所に電話して番号をもらってそれを布団に貼って引き取ってもらいます。 仕事場ではただのゴミです、ふつーに収集してもらっています。 お住まいの市町村によって違いますので、ここで聞かずに市町村にお問い合わせください、HPとかにも書かれてますよ。

hanahana8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速粗大ごみに出すようにします!

その他の回答 (5)

回答No.5

私の住んでる市では粗大ゴミです、自治体に確認してみるといいと思いますよ、市役所などですね、そこで粗大ゴミセンター?の電話番号を教えてくれる筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速電話で確認して粗大ごみに出すようにします!

• HAL007
回答No.4

自治体に寄って異なると思いますが粗大ゴミで有料が殆どだと思います。 お金が掛るなら布団を買うときに下取に出す方法があります。 新しい布団を配達して貰った時に引取って貰います。 この方法で捨てるしか価値がない布団が1万円で下取して貰い1万円安く 新しい布団が買えた計算です。元々新し布団が1万円高く値段が設定 されていたのかも??何れにせよ処分が出来たことには代りはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 新しい布団を買うのがまだ先になりそうなので、 粗大ごみで出すことにします。

• sakusesu7
回答No.3

普通に出せば大型ゴミです。 有料で取りに来てくれるゴミ業者がありますよ。 タウンページなどで調べて、電話で聞けば金額を見積もってくれると思います。 トラック1台いくら、という計算になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速粗大ごみに出すようにします!

noname#17960
noname#17960
回答No.2

お近くに産業廃棄物処理センター というような業者さんがいると思いますので、 そこに持ち込んでもいいのかと電話してみてください。 (ごみの処理してるところです) きっといいですよといってくれるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#150729
noname#150729
回答No.1

粗大ごみです。最終処分場へ自分で搬入するか (自治体によっては)取りに来てもらうか(自治体によるが多分有料です)です。

質問者

お礼