敷き布団&掛け布団の処理に困っています!

このQ&Aのポイント
  • 布団を処分する方法がわかりません。
  • 新宿区では布団は粗大ゴミ扱いなので、当日にゴミ捨て場に捨てることができません。
  • リサイクルショップは高額で、もう利用したくありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敷き布団&掛け布団の始末

みなさん、こんにちは 早速ですが、タイトル通り敷き布団と掛け布団の処理で困ってます。 今月いっぱいで日本を去る友達がいます。帰国日は今月末日です。ギリギリまで使う布団をその日の14時までに処分せねばなりません。 新宿区に住んでいるのですが、「布団は燃えるから、帰国日にゴミ捨て場に捨てて置けばいい」といいます。新宿区では布団はその大きさのままでは粗大ゴミ扱いです。(小さく切ればいいらしいのですが・・・当日にそんなことしてられませんよね)その他の家財はリサイクルショップに有料で引き取ってもらいました。 でも、そこがとても高くて、もうリサイクルショップはいやらしいのです。  どうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamech
回答No.2

前に布団をゴミに出すときに大きくなると粗大ゴミになる~と思って、布団圧縮袋で圧縮してから出しました。 ちゃんと処分してくれましたよ。 あまり時間もかからないし、どうですか?

pugpugnose
質問者

補足

なるほどぉ~。それは素晴らしいアイディアですね。でもそれって掃除機が必要ですかね?前日に処分してしまう予定なのでないんですけど・・・泣 

その他の回答 (3)

• sirokiyat
回答No.4

布団は、大きなはさみで切れば結構簡単に切れます。カッターナイフでも切れると思います。四つ位に切れば、大きめの袋に入るのでは。 頑張って下さい。

pugpugnose
質問者

お礼

それも考えています。早めに起きてその作戦でいこうかと・・・。ありがとうございました。

• mamech
回答No.3

再び回答させて下さいね^^ う~ん・・・掃除機が必要ですねぇ。 では、ゴミ袋に一枚ずつキュウキュウに押し込めてみるというのはダメですかね?私の住んでいる地域では問題なかったのですが(以前、コタツ布団をこの方法で・・) 新宿区も大丈夫であれば良いのですが・・・

pugpugnose
質問者

お礼

何度もすみません。やっぱりぎゅうぎゅう詰めにするしかないですかね。 掛け布団はそれでいけそうですが、敷き布団が、分厚くて折り曲げるのが大変なぐらい硬いんですよ・・・(なんでそんなの買ったんだよ!←って感じです)最近ゴミって厳しいから、こわいなぁ~。 ありがとうございました。

回答No.1

私も引越しの時に、大型の物が残ってしまい困りましたが 友達に預かってもらえたので、粗大ゴミの日の出してもらえました。 後は、捨てようと思っていたものが、友達には欲しかったものだったらしく 欲しいといわれたので、もらってもらいましたが お布団も、誰か欲しいと思ってる人がいるかも知れませんよ。

pugpugnose
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年使ってるものですし、新しいわけではありませんから、あげられる代物ではありません。 もらってくれたらそれが一番ですが、そういう方がいないので、ここで聞いてみようとおもったんですが・・。