• ベストアンサー

フィラリアの薬とのみ取り

フィラリアの薬のこととのみ取りのことで質問です。 Mix小型犬を飼っています。 フィラリア:最初はジャーキータイプのものを与えていたのですが食べなくなったため、去年より錠剤タイプに変えました。 でも錠剤も気分によっては出してしまうこともあり、粉タイプにしてご飯にまぜたりした方がいいのかな?と迷ってます。 粉も犬が食べやすい味になっているのか、また金額は錠剤より安価なのか気になります。 のみ取り:春~終夏までフロンラインプラスを使っていますが10キロ未満用使用で一本使い切ると犬の背中がべたべたになってしまいます。 体重は5キロ未満なので半分でやめてもいいのでしょうか? またスプレータイプがあるのも知って、そちらのほうが余らないのでいいのかな?と思ったりしてます。犬にスプレーをかけても嫌がりませんか? 家で空間にファブリーズをかけるといつも嫌がってくしゃみをしたり転がるので心配です。 どちらかわかる方だけでも参考意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になった者です。フィラリア薬は、噛み癖の無い子の場合は錠剤の方が簡単です。我が家は甘噛みが酷かったですが直してというか現在は直りましたので、錠剤を口の奥の方に入れて、顔を上向きにさせ、喉をさすってあげると簡単に飲み込みますよ。余り手前すぎると吐き出してしまうので、ある程度奥の方にいれてあげて下さい。あとノミ、ダニの薬は確かに我が家もミニチュアダックスフンドですので首もとがビチャビチャになりますがあれは処方後全身に行き渡るそうなので過度に減らすとやってる意味がなくなりそうな気はしますので使うなら全部あげた方が良いと思います。我が家は病院からフォートレオンだかなんだかの名前の薬を処方してもらってます。処方後2週間はお風呂禁止ですがノミよりダニに効く薬だったと思います。量もフロントラインより若干少ない気がします。最初はフロントラインプラスでしたが獣医さんの薦めで変更しました。量も少なめで私は気に入ってます。前の回答者様も言うように犬もそれなりに舐めたら体に良くないみたいですのでやった方が良いとは一概にはいえないですが私は万が一ダニが付いた事により皮膚炎等になった場合、薬の投与をすれば良かったと後悔しない為にやってます。年1回の混合ワクチン、狂犬病もそういう理由からやってます。この2つは最悪副作用がでるので狂犬病あたりは打たない人も実はいますし。その人曰わく危険なものは打ちたくないそうです。まあ最悪の場合ですがアナフィラキシーショック(急性の重度の副作用)でショック死っていう事例もありますから。獣医さん曰わく3回打って症状がでなければひとまず安心だそうです。混合ワクチンもそうです。大分話がそれまくりましたが、ご参考になれば幸いです。

komachimam
質問者

お礼

やはり錠剤の方がいいみたいですね。飲まない時はabacabuさんのように飲み込ませているんですけど、粉タイプも気になったので・・ のみ取りの薬も全部使い切った方がいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79751
回答No.3

#1の回答者です ご存知のことと思いますが 狂犬病の予防注射は法律で義務付けられています。

komachimam
質問者

お礼

そうですね、4月の狂犬病と、年一回のワクチンは毎年かならず受けています。

回答No.1

我が家にも13歳と10歳になるポメラニアン親子がいます どんなお薬でもご飯に混ぜてというのはお勧めできません ご飯を残したり、食べなかったりした場合お薬の必要量を摂取できないということになりますよね。 うちの場合は錠剤を使用しています。獣医さんに教わった方法ですが ほっぺたの一番奥(人間で言えば親知らずの歯の方)まで指で押しこんでやると、ちょっと嫌がりますが吐き出せずに飲み込みます。 喉に直接でもできますが噛まれる心配があるのでほっぺたの奥をお勧めします。それでもだめならペット用のチーズにくるみこんで与える方法もあります。 次に蚤のお薬ですが、蚤が付いてしまったことあるのでしょうか? 私は今までにいろいろな犬種を八頭ほど室内外で飼った経験がありますが蚤がついたことはありません(ダニはありますが) 猫は蚤がつきやすいようですが犬はあまり聞きませんので使ったことがないのですが、予防という意味でお使いになっていらっしゃるのでしたらやめた方が犬にとってダメージが少なくなっていいのではないでしょうか。

komachimam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに蚤ってついたことはないですね。 ダニは気をつけたいと思います。フィラリアの薬は去年と同じく錠剤にします。