- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィラリア予防薬について悩んでいます。)
フィラリア予防薬の選び方と安全性について
このQ&Aのポイント
- フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流ですが、1日1回の投薬もあります。月1回のメリットや1日1回の負担について考えます。
- フィラリア予防薬の安全性について心配している方も多いです。1ヶ月に1回の投与は安全性が確保されており、重篤な副作用の報告はごく稀です。
- 犬の高齢や既往症がある場合、薬の変更は慎重に考える必要があります。かかりつけの獣医師に相談し、適切なフィラリア予防薬を選びましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
毎日飲ませる薬があるのですね。初めて知りました。 うちの犬は5歳で1ヶ月1回タイプの物を飲ませてます。 1ヶ月間ずっと薬が効いている訳ではなく、飲ませたときにだけ薬が効いているだけなので、毎日のほうが負担が大きくないのかな?と思ってしまいます。 血液検査はまめにしてもらっているのでしょうか? うちの犬は太りやすく、体重で薬の量も違ってきますので、3か月分だけ薬をもらいました。 高齢の犬ならば体重が減ったりするかもしれないし、 薬をもらうときに病院へつれていって、血液検査をしてもらって、体重に合った量の薬をもらえば1ヶ月タイプでも大丈夫のような気がします。 ちなみに、病院によって違うと思いますが、うちの犬は10キロで血液検査代が2500円、3か月分の薬が3900円でした。 それと、現在フィラリアの薬として認可されているのは、3種類しかないそうです。 私の家は、引越しのため動物病院が変わったのですが、 新しい病院で、今までどんな薬を飲ませていたか聞かれ、 液体の物です。と答えると、それは認可されていない 物だと聞かせれ、びっくりしました。 認可されていない物も、全く効き目がないことは ないけれど、もしそれでフィラリアになったら動物病院は、訴えられるとおっしゃってました。 かかりつけの病院だからといって、安心とは限りません。一度、他の病院で事情を話して、聞いてみたらいかがでしょうか? すみません。長くなっちゃいました。 それと、質問のカテゴリを健康管理じゃなくて、 趣味のカテゴリの中に、ペットというのがあるので、 そこで質問すると、もっと他の方の意見も聞けるかも しれません。
- 参考URL:
- www.ne.jp/asahi/kiyomi/vet/
お礼
早速の回答をありがとうございます。 とても参考になりました。なかなか回答が得られなくて沈んでいたのですが、カテゴリが違っていたのですね。早速そちらのカテゴリの方でも質問してみたいと思います。 本当に親身なアドバイスをありがとうございました。