• ベストアンサー

フィラリア予防薬

こんにちは。 フィラリア予防の薬は、蚊が現れてから1ヶ月後に与えると聞いたことがあります。 ここ最近暖かかったので、蚊が現れるのが早い気がします。 ということは、投薬もいつもより早めの方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.5

すいません。はじめましてではなかったですね。 お詫びに知ってるかも知れませんが、ちょこっと余計なことも書いていきます。 フィラリアの薬の量は犬の体重によって与える量が違います。 また、その規定量を与えていなかった場合、保障対象外となり製薬会社からの賠償も取れないということです。また、新薬を与える場合ですが、認可が下りる前に与えて感染してしまった場合も同じです。したがって、獣医さんが処方する場合、体重をはかり、感染していないことを確認して与える期間を限定する事により、証明してくれるわけです。処方された量をキチットあげるようにすると安心ですね。

chocolatee
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 sliufさん犬についてとっても詳しいのですね。参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 確かに今年は蚊が早くから飛んでいますね。 私も先日腕を刺されました。 うちは、5/9から与えています。 動物病院に行ったら、皆さんフィラリアのお薬をもらいに来ていて、大混雑でした。 一日も早いほうがいいと思いますよ。

chocolatee
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう刺されてしまったなんて先が思いやられますね。 先は長そう。蚊め~

• siluf
回答No.4

はじめまして。 >フィラリア予防の薬は、蚊が現れてから1ヶ月後に与えると聞いたことがあります。 厳密に言えばそれでいいと思います。寄生してから1ヶ月以内に飲ませれば駆虫できるからです。 しかし、私は蚊を見たらすぐに飲ませ始めています。 理由として、自分が見たときが蚊が出始めたときか断定できないからです。散歩なり他の場所に行ったときにそこではもっと早かったりするかもしれないし・・・ 予防できるなら、絶対予防したくてそうしています。 地域が分らないので、いつからとはいえませんが、できるなら見たらすぐに飲ませることをお勧めします。 私は、関東地方ですが、もう出始めていますので、飲ませましたよ。 後は、chocolateeさんの判断ですね。愛犬第一に考えてあげてくださいね。

• jakyy
回答No.3

我が家で飼っている犬にも、 そろそろ飲ませなくてはと思っています。 フィラリアの薬は、感染を予防するのではなく、 感染したフェラリアの幼虫を(感染幼虫)を 犬の肺動脈や心臓にたどりつくまでに完全に殺すというものです。 毎月1回飲ませる予防薬が主流になっています。 毎月1回飲ませる薬は、蚊からの感染が始まって1ヶ月後から、 感染が終わってから1ヶ月後までが投薬期間、 5月頃~11月下旬が一般的となっています。 蚊が発生してから1ヶ月後ですから、 今月末から飲ませますと、11月末までで7回飲ませる必要がありますね。 1回分が2000円ほどしますので、大変ですが、 かかったら取り返しのつかないことになりますので、 キチンと飲ませてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/filaria.htm,http://plaza.rakuten.co.jp/holypets/009001
chocolatee
質問者

お礼

もう何年も与えているのですが、今年は蚊の出現が早く感じたので質問しました。 出費ですが何よりワンの健康の方が大切ですものね。 さっそく病院へ行くことにします。

• ma_
回答No.2

年間投与が望ましいと思われます。 http://www.k-a-h.co.jp/f_yobou3.htm

参考URL:
http://www.12pal.com.au/About_heartworm_prodcomp_jp.htm
chocolatee
質問者

補足

「年間投薬」とは一年を通して薬を与えるということですか

• miki12
回答No.1

>フィラリア予防の薬は、蚊が現れてから1ヶ月後に >与えると聞いたことがあります。 うちの先生は「現れてから1ヶ月たつまでに飲ませれば 間に合うから早く飲ませなくても平気」といいます。 4月に蚊が出ましたよ・・。関東ですが。 なのですぐに病院つれていって血液検査をしてから 薬もらいました。で5月1日にのませました。 これで11月まで予定をたてて飲ませます。

chocolatee
質問者

お礼

わたしも関東です。 血液検査はしたことがなく、いつも薬をもらって終了。 先生によるのかもしれませんね。 去年からジャーキータイプを出してもらい、それは好んで食べています。あげるのがとっても楽になりました。