• ベストアンサー

犬のフィラリア予防について

犬のフィラリア予防について、都内のマンション3階で小型犬を室内で飼っています。普通は外に出さない。蚊がいる可能性の4-11月には、晴れの日差しの良い土、日曜日、草の少ないところ、止まらずに散歩をする。蚊の予防です。そうすると、フィラリアの感染は防げますか?(予防薬を飲ませないの場合)

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.4

フィラリア予防とありますが、 フィラリアは予防でなく、過去1カ月以内に感染してしまったものを駆除するための薬なんですよね。 昔は一般的じゃなかったかもしれませんが、現在これほどフィラリア予防が叫ばれてるのは それだけ感染するリスクが高いということでしょう。 聞いたところでは何もしないまま夏を過ごした1年目の感染率が38%、 2年目は89%、3年目になると92%だそうですから、 いくら散歩はたまにしかしなく、蚊に血を吸われたのがたった1度でも、 その蚊がフィラリアの子虫を持ってたら… http://www.jyu-i.com/p_prevent/dog01.html ところで今年の検査はお済みでしょうか? 薬を飲ませなくても検査は毎年したほうがいいです。 私の犬も老犬ですから、なるべく薬は飲ませたくない気持ちはわかるのですが、 飲ませないでいる事の方が怖いです。 またパルボやジステンパーも散歩の回数や時間が減っても感染するリスクは同じだそうで、 全て今まで通りしています。 でもどうしてもというなら、 毎月とは申しませんが抗原検査をまめになさって 陽性反応が出たら即治療を開始することくらいしか思いつきませんが、 かなりリスキーですし、そんな危険を冒してまでと思いますが。。

bizg
質問者

お礼

飼っているのはペットショップからの一歳未満の子犬です。今週私のところでの初めての検査を予定しております。ありがとうございました。

bizg
質問者

補足

聞いたところでは何もしないまま夏を過ごした1年目の感染率が38%、 2年目は89%、3年目になると92%だそうです-- このデータは一番知りたいのです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuriring
回答No.5

他の回答者産もおっしゃっているとうり、 フィラリアの予防薬を飲ませないなんてとんでもないです。 蚊はどこにでもいます。 どんなに用心していても侵入してきます。 あなたはこれからの季節、自分が絶対にかまれないようにできますか? 不可能でしょう。 手で追い払ったり、叩き潰したりできるあなたと違って、犬はかまれるままです。 私は幸い直面したことはありませんが、 友人の犬がフィラリアにかかって死んだ話を聞きました。 苦しんで苦しんで死んだそうです。 ずいぶん前のことで、フィラリアというのをその時初めて聞きました。 いまはフィラリア予防だけでなく、いろんなワクチンもうつのが常識なのに、 そんな甘い考えを持っておられるとは、失礼ですが、犬と暮らすには、 知識も意識もなさすぎです。 月に数百円の薬を惜しんで、フィラリアにかかって、 多額の医療費を払いますか? 苦しむ犬を見ていられますか? 狂犬病のワクチンも、ちゃんとしていますか? 獣医さんやお散歩仲間、ネットでいくらでも情報は集められます。 犬だけでなく、あなたにも降りかかるトラブルを避けるためにも、 きちんと調べて、ケアしてあげてください。

noname#161765
noname#161765
回答No.3

すみません… そんな考えで犬を飼ってるなんて犬が可哀想で仕方ありません。 フィララアがどのようなものかちゃんと理解しているのでしょうか? 小型犬なら1万円もしませんよ?本当にわんちゃんが大事なら 一年に一度(お金の支払い)のフィララアくらいちゃんとして あげないとフィララアにかかってから後悔してもしらないですよ… 苦しむのはあなたの飼ってるわんちゃんです。

• joqr
回答No.2

感染のリスクは高くなります あなたは、財布も、身体も傷まない 飲ませない理由が知りたいです >蚊がいる可能性の4-11月 5月-12月が薬を与える時期です 地域で若干ずれはあるようですが・・・ >蚊がいる可能性の4-11月には、晴れの日差しの良い土、日曜日、草の少ないところ、止まらずに散歩をする。蚊の予防です それって、ナントカ伝説ですか??? 真顔で言ったら、・・・疑われますよ?

• nemuchu
回答No.1

防 げ ま せ ん ! そもそも、蚊がいる可能性のある気温の高い時期に、日差しの良い晴れの時間帯に、小型犬を外に出すなんて非常識です。 犬は地面に近いのです。いくら土の上でも、焼けたフライパンの上を歩かせるようなもの。 へたしたら、熱中症で死にますよ。やめてください。 夏場の散歩は、日が落ちてから。犬を地面に下ろす前にまずご自分の手で地面を触って熱くなくなってからにしてください。 また、マンション3Fで、質問主さんは一度も蚊に刺された事がないのでしょうか? 蚊は、気流にのったり、人と共にエレベーターで上層階に移動したりして、かなり高い場所でもいますよ。 立ち止まらないと仰いますが、何ヶ月も一度も散歩中に立ち止まらないなんて、実行可能ですか? ゆっくり歩いている程度なら、蚊は追いついてきますよ? それに、万が一蚊に刺されて感染する事の危険性(フィラリアは一度感染すると、絶対に「完治はしない」病気です。フィラリア虫が内臓を喰いますので、治療に成功しても喰われた部分は元に戻りません)を考えて、 それでもたかが月数千円を惜しみますか? 小型犬の飼い主さんは、犬をオモチャ扱いで、自分中心で好きなところへ好きな時間に犬を連れ歩く方が多いですが。 暑い時期の連れ歩きは、場合によっては命に関わります。 フィラリア予防薬程度の金額を惜しむのでしたら、犬を飼わないでください。 生き物の命に責任を持つというのは、時間も手間もお金もかかるんです。 犬は生きています。よくお考えになってください。