• ベストアンサー

関西にいる中学・高校の友達があまりに金を使わない。

こんにちは。 大阪出身の普通の会社員です。大学から東京なんで、長く東京に住んでいます。 この時期になると、帰省して中学・高校時代の友達と会って何しようかと楽しみになります。 しかし毎年帰って友達と会うと気になる点が一点あります。 正直「お前ら社会人やねんから、もうちょっと金使おうや!!」毎回思います。 社会人になのに、いまだに会って食事するのがファミレス。 ファミレスは百歩譲って(中学の塾帰りにそこのファミレスでよく受験勉強してたんで)、そのあとがカラオケorボーリング。 最初は「ここでよく勉強したな。」と話題が盛り上がったのですが、これが恒例となってしまいました。 ゴルフもしない、家族揃ってで温泉も行かない。 せいぜい男4、5人で釣りor琵琶湖バレーまで日帰りスキーです。 それはそれでいいのですが、その釣りやスキーも明石や琵琶湖バレーまで「往復高速代がもったいない。」と下道のありさまです。 「たまにしか会わん同級生と会う金の使い道がコレかいな。。」とちょっと寂しく思います。 彼らにとって僕はいろんな友達のうちの一人。でも僕にとって地元の中学・高校の大切な友達。それを言ってしまえばそこまでですが、このギャップがあってかなり寂しい思いがします。 「みんな社会人になってんから、もうちょっとエエとこで飲もうや。」と誘ったのですが、「さっすが東京人。ちゃうな!」で片付けられる始末です。本当です。 どうなんでしょう。彼らを変えさせる方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abondonce
回答No.15

徹底してファミレスとなるとどうやら値段の問題だけではなさそうですね。面倒なんですね。知らないところに行くのが。 かなりの面倒くさがりですね。 おごりだったら行くのかしら? ファミレス価格でおいしいところだってあると思うんですけど、 味もどうでもいいのかしら? あなたは、必ずしもお金のことだけでなくて、お友達の冒険心のなさにあきれてるのかもしれませんね。 それと、雰囲気のよいところでじっくり飲みたいと思っているのに、 その情緒を理解しない無粋なところとか、久々の再会に喜び、 うまいものを食べさせようするサービス精神に欠ける点が寂しいのかも。 でも、お友達は、彼らなりのやり方で、あなたとの再会を喜んでるのではありませんか?  そういうのを感じる瞬間があれば、それをありがたく思ったほうがいいかもしれませんね。 欠けている点に目がいって、不満が募って、大事な友達を失うような失言をしてしまっては元も子もないですしね。 しかし、お友達は彼女とデートのときもファミレスなんでしょうか。。。 それが気になります。 現代日本で、ファミレスばかりでOKの女の子は少ないと思うのですが。 しかも、中学、高校、大学ということで、特定のグループのみではない様子。 あなたの周りだけがそういう感じなのでしょうか。 それとも、関西にはそういう人も多いのでしょうか。不思議です。 まぁ、既婚者の場合は奥さんが怖いですから、お金は使えないでしょうけど。 >ゴルフは打ち放しのみ。コースは「金もったいないやん。」と出る気配無。 ゴルフっつうより、バッティングセンターで遊ぶみたいな感覚なのかもしれませんね。 >「大阪にはこんなんないわー。」で終わりでしたね。 ないわけないと思いますが。。。 そうか、非日常で終わってしまうのですね。 では、東京でやるのはダメそうですが そのときは、じっくり飲めたのでしょうか? それとも、友達は居心地悪そうにして終わり? じっくり飲むとか照れくさいのかしら。

その他の回答 (14)

• abondonce
回答No.14

今思ったのですが、お友達は、あなたのようにいろんなところで 食事したりする経験が少なく、またそのよさを知らないだけかも しれません。 いつもグループ行動なんでしょうか? もし、1対1の機会があったら、そういうときに違う店に行って みるとかして、たまにはこういうのもいいなって思えるような機会を 少しずつ作っていったらどうかなと思います。 友達が東京に遊びにきたときなんかチャンスですね。 人がどの程度経済的に余裕があるかは、傍目ではわかりません。 グループで会っているときは、どんな人がきても気兼ねしないで 参加できるぐらいのことをするのがマナーとも言えます。 だから、グループのときに、違う場所へ行こうと誘うと、 よさをわかってもらうどころか、東京へ住んでる人だからと 特別視され、反感を買う可能性大な気がします。

lunking
質問者

お礼

>友達が東京に遊びにきたときなんかチャンスですね。 ...連れて行きました。当方食事の場所は重んじます。正直相手を見ます。 別に超高層ビルの東京が一望できる。。というには程遠い私の好きな居酒屋兼バーのようなとこです。 男同士じっくり飲むのに、いい感じのとこです。 ファミレスとは雰囲気が違うとこです。 「大阪にはこんなんないわー。」で終わりでしたね。 正直金銭面では、私が一番タイトと思います。 当方都内で生活して、独身、車有。 友達は全員大阪(しかも郊外)か京都で全員実家か既婚。既婚者は全員共働きです。

• abondonce
回答No.13

毎回ファミレスですか? 周りに、予算かけずにそこそこおいしい店は たくさんあるのにってことですか? お酒は飲まないのですか?  ゴルフ始めた、じゃなくて、ゴルフの打ちっぱなしを始めた、ですね。 お友達のは。コースに出る気なしなんですか?  そんなのアリなんだ!?(笑) だんだん、あなたの言うことがわかってきました。。。 理由はなぜだと思いますか? お友達は食にそれほど興味がないとか、お金を使うことがイヤってこと なんでしょうか。 でも、カラオケ、ボーリング、釣り、スキーをやるなら、全然お金を 使わないわけでも、出不精なわけでもなく、それなりに出かけたりは してるわけですね。趣味が合わないときついけど。 食事にお金をかけるよりも、スキーに行きたいみたいな感じかも しれませんね。 一般道通ろうっていうアイデアは、お金の節約だけじゃなくて ぜいたくしない旅を楽しんでるって面があるのかもしれませんけどね。 高速って味気ないし。

lunking
質問者

お礼

はい。中学の友達は毎回ファミレスです。マジです。 電話すると、「ほんなら、あっこのファミレスで待ってるわ!」これが恒例。 「ちゃうとこせーへん?」と問いかけると、 「なんで?待ち合わせここが楽やん。」で片付けられます。マジです。 「おー!帰ってきたか?どこおんねん!?俺の会社の近くに、たまに一人で寄るウマイ店があるねん。お前帰ってきたら絶対連れて行こうと思っとってん!!今から行けへんか?」 こんな事言われたら涙出ますね。言われたことありません。 中学の友達・・・ファミレス 高校・大学の友達・・・ゴルフは打ち放しのみ。コースは「金もったいないやん。」と出る気配無。釣りも淡路島誘ったけど「金もったいないやん。」と断られ、大阪港か泉北辺り。遠出して明石。もちろん高速使わず下道。飯は釣り、ゴルフの打ちっ放しの帰りに寄るこれまたファミレスです。マジです。

回答No.12

確かに中学生みたいな付き合いだとは思いますが、それが楽しくなってきますよ。おしゃれな所には別の人といけるけど、気兼ねがない場所に行けるのはその友人達だけじゃないですか? 反対に、友人達があなたに対してギャップを感じていると思います。なぜ、そんな風に言うのかがわからないのではないでしょうか? 「みんな社会人になってんから、もうちょっとエエとこで飲もうや。」 と言うのも、上から目線と思えなくありません。 「~が食べたい」からどこかに行かない?と誘ったらどうですか? 店などセッティングを率先的にするなどして自分から動かないと… 何もしないで、文句を言われるのはムカつきますよね? 今はネットで情報集められるし、東京だからって言い訳にはならないと思います。友人に協力頼んで幹事をしてはどうですか?

lunking
質問者

お礼

>おしゃれな所には別の人といけるけど、気兼ねがない場所に行けるのはその友人達だけじゃないですか? ...別に六本木ヒルズみたなとこに連れて行けとは思わないです。 彼らが社会人になって見つけた、庶民的な居酒屋があるならそれはそれでいいです。 地元に新しくできた話題の店でもいいんです。 「お!お前帰って来るんか?この前地元新しい店できてん。行ってみたかったけど、行くやつおれへんかってん。ちょうどよかったわ、付き合ってくれへんか?」 これでいいんですよ。これらが中学、高校、大学どの友人も無。 毎回ファミレス。これに嫌気がさしてるんですよ。 11番目の回答者も言われましたが、私は食事は大事だと思います。

• abondonce
回答No.11

あなたの抱く友達づきあいやレジャーの定義とお友達の抱くそれとにギャップがあるだけの話で、 こういうことはよくありますよ。昔の友達同士が、生活環境によって志向や感覚がズレてくる なんてよくあることで、そのうちの一要素だと思います。たまにはこういうふうにしようよと 提案するのは自由ですが、友達を変えさせようとするのは行きすぎかな。嫌がるのであれば 仕方がありません。多分、お友達にとっては、友達同士でワイワイやることに意義があり、 どういう遊び方をするかはそれほど重要じゃないんでしょうね。 レストラン文化みたいなのがあると思いますが、それってまぁ都会のものでしょうね。 もちろん地方にもそういうのが好きな層の人もいて、細々同じ趣味の人同士で楽しんでいると 思いますが。その他のレジャーもそうです。東京には桁違いにお金を持っている人がいるし、 ファッションに敏感で新しい遊び方に貪欲な人がたくさんいる。だから、周囲もそういうふうになっていきます。 というか、そういう文化が好きな人が都会に集まってくるともいえる。 遊ぶ場所の絶対数も多いし、自然と遊びにお金を使うようになる傾向はあると思います。 でも、東京に住んでいても、お金をあまり使いたがらない人もいますので、住む場所だけの 違いではないですけどね。私も、友達と3人で食事に行ったときに、私はせっかくみんなで 来たし、アラカルト的にいろいろ頼んでシェアしようかなって感じだったのですが、 1人の子がセット(定食みたいになっている安いメニュー)を個別に頼み、しかもお酒は 飲まないというので(頭割りではなく個別にワリカンのつもりと思われる)、 せっかく夕食にきてなんかわびしいなーと思ったことがあります。 でも、その子はそれが普通だと思ってるので、お金のかかる方法を押し付ける わけにはいきません。その子と会ってるとき、ちょっとお茶しようってなって、 例えば落ち着けそうなホテルのラウンジが目の前にあったとしても、コーヒー1杯800円 とかするところは拒否されます。 使いたくないお金を使わせるわけにはいかないし、奢るというのも別の意味で雰囲気壊します。 だから、譲歩するのはこっち側になります。 でもいいのです。自分がお金がないときに会うのは、こういう人のほうがありがたいですしね。 先日母(シニア年齢)が大昔のOL時代の元同僚と3人で旅行に行きましたが、プランを 相談しているとき、母は食事重視のつもりだったのが、友人2人に 「食事なんてどうでもいいよね!」と言われて、安いプランにされ、絶句してしまったそうです。 えー、食事は大事でしょーとは言えなかったらしい。 でも、仕方がないでしょうね。経済観念とか価値観の違いなので。 おいしいものを食べる旅行は別の人と行くしかないでしょう。 ギャップができて寂しいなんてことは、遊び方だけではなく、年とるともっと大きなところで たくさん出てきます。人生観とか、仕事観とか。女性なんかだと結婚、既婚、子供あるなしで すごく違ってきたりします。 だから、会ってもあんまり楽しくない、気が合わなくなった、なんてことも起きたりします。 みんな、それなりにショック受けて、なんか寂しーなーなんて言ったりしますね。 でも、仕方がないのです。年とるってそういうことなので。どっちがいいかでもない。 いつまでも同じ価値観を共有できる、またそうあるべき、という先入観が寂しく感じさせるだけ。

lunking
質問者

お礼

えー、食事は大事でしょーとは言えなかったらしい。 でも、仕方がないでしょうね。経済観念とか価値観の違いなので。 ・・・大事ですよね。理解してもらえて助かります。 いつまでも同じ価値観を共有できる、またそうあるべき、という先入観が寂しく感じさせるだけ。 ・・・そうですね。期待はしないようにします。

• ari999
回答No.10

私は質問者さんの気持ちがなんとなくわかるような気がします。 ただ関西人だから、そういう価値観というわけではないと思いますね。 私は質問者さんと逆のような動き(東京育ち、大学関西、就職関東)をしましたが 学生時代の友人や先輩には多くの関西の人がいて みなさん、ファミレス以外の飲み屋にも行きましたからね。 高速とかも使いましたし。 気になっているのは、お金うんぬんではなくて なんかノリが学生っぽいってのが気になっているのではないでしょうか。 しかも、ちょっと高校生までっぽいですよね。 友達に正直に聞いてみたらどうでしょうか。 何で飲み屋は嫌なの?って。 ファミレスってそんなにお酒の種類ないですよね。 その答えが、飲むのが嫌い、とか、金がもったいないなら もうお諦めるしかないですね。 おいくつくらいなのか、ちょっとわからないのですが (結構大学出たて?なのかな、とも思いましたが、毎回という言葉に引っかかり) 考えようによっては、昔からの友人だからこそ 飾らずに言える「お金がもったいない」の本音かもしれませんね。 年末はみんな忘年会続き。 会社では、出したくないというわけにもいかないでしょう。 結婚していたらお小遣い制で奥さんに財布を握られているかもしれない。 お若いならば、先を考えて貯金に精を出してるかもしれない。 事情はわかりませんけど、昔からの友人だからこそ言える「金ないから」発言かも知れません。 大切な友達と書いていらっしゃるので 一年に数回のこの機会を本当に楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。 思い切って、「家飲み」は無しですか? 以外と楽しいかも知れませんよ!! 全然回答にはなっていないですけど、楽しい機会になるといいですね。

• bouhan_kun
回答No.9

再。 貴方が望むレベルはどこかわかりません。ただ、言ってるのは、回りの仲間の望むレベルとはかい離してるってことです。 少なくとも、望むレベル、そのレベルにかかる費用、あなたと仲間の収入や、レジャーに費やせる予算、その辺が折り合わなければ、考えなおさせるも何もない。 だから、結局は、あなたが「今度遊びいこな。ついては、自分がプラン立てるから、それでどないや?」って感じで、あなたが主導してみるのです。ただ、そのプランに対してダメだし出る可能性はありますよってことです。 逆に、他の型が出したプランにあなたがダメだししても、今は多勢に無勢、なんや都会っ子はかなわんなー、ってな感じにしかなりませんよ。っていうか、何か自分中心だし。

• sarichun
回答No.8

実際、ご友人の収入はどうなのでしょうか? ファミレスが精一杯高速代はおろかガソリン代で精一杯なのかもしれませんよ? もし私が貴方なら全部じゃないけど少し多めに出すから(嫌味にとられないように、例えばボーナス多めに出たとか理由つけて)今日はちょっといい店いこーぜーと言います。 高速の件も、自分が出すから高速乗ろうぜって言います。 貴方にとっては帰郷はスペシャルなことかもしれませんが、 ご友人にとっては日常のことな訳で、そんなことにお金を余分に払いたくない気持ちが分かりませんか? 逆の立場なら絶対分かると思いますので、ちょっと豪華にしたいなら ご自分の懐を痛めましょう。 私は女ですが相手が男友達でも、多めにとゆうか奢ってもいいくらいな気持ちで支払いをすると思います。

lunking
質問者

お礼

>高速の件も、自分が出すから高速乗ろうぜって言います。 ・・・それ思いました。しかし毎回私が高速代出してたら、それもおかしいと思います。 貴方にとっては帰郷はスペシャルなことかもしれませんが、 ご友人にとっては日常のことな訳で、そんなことにお金を余分に払いたくない気持ちが分かりませんか? ・・・そうなんですよね。。おっしゃるとおり。理解するように努めるしか無いみたいですね。

回答No.7

お友達の経済状況は、把握されていますか? 質問者様はかなり高収入の方だと思いますが、今の世の中、かなり年が上でも年収300万円以下の社会人は私を含めてごろごろいます。 実家住まいか一人暮らしか。独身か既婚者かでも、経済状況は違います。 東京と大阪では給与の水準も違うのではないでしょうか。 お友達に収入が充分にある場合、将来家を買いたくて貯金をしているとか、お金を使いたくない事情があるとかは、考えられませんか? 前に関西の方は「うまくて高いは当たり前。うまくて安いが良い店」とお考えの方が多いと聞きましたが、このように「安くて楽しく時間を使う」のが良いと思われているのかなと思いました。 多分金銭感覚が、質問者様とお友達では違うんですよ。 それと地元ではお金を使いたくないのかもしれません。 お友達も東京に遊びに来られたときは、お金もしっかり使っていいお店に入りたいと思うかもしれません。 どうしても納得できなかったら、一度友達と腹を割って話してみてはいかがですか?友達だったら、本音をぶつけてみても良いかもしれません。解決策はこれしか思いつきませんでした。

lunking
質問者

お礼

お友達の経済状況は、把握されていますか? ・・・全員実家住まいかか共働きです。この時点で悪くても私より少し上なはずです。一人暮らしは一人もいません。 あ、思い出しました。私が例としてゴルフを挙げただけで、 「あんなの面白くない。」 「あなたが見栄張りたいだけ。」と、人の発言に揚げ足取る回答者が何人かいましたが。。。 4,5年ほど前、「ゴルフを始めた。」という高校の同級生が一人いました。帰省したとき、一緒に打ち放しに行きました。 しかし2年前、去年も打ちっ放し。コースは?と尋ねたら「金持ったいない。から行くつもりない。」の始末です。 「え!まー打ちっ放しはそれでそれで面白いけど、コース行ってなんぼやん。」私はゴルフの魅力を説明したのですが、全然理解してもらえない始末でした。 「野球やるのが好き!」と言いながら、キャッチボールしかしないのと似てるような。。。 今度腹割って聞いてみます。

• bouhan_kun
回答No.6

再。 見栄とまではいかないかもしれないけど、価値観の相違と言うことですね。環境が変わって、今までにない楽しいことを知ったあなたと、そんな者に足踏み入れずに今までどおりでいいやって言う仲間。 魚も、釣れればいい、ましてやうまければってことでしょう。 松方弘樹世界を釣る!みたいな、ああいう遊びは、金持ちならではです。漁船を何人かで出し合って借りて、和歌山あたりで鯛でも狙うなら、割り勘だし、道具も船頭から借りればいいですが、そうでなきゃそのよう具そろえる金もいる。そもそも大阪人ならば、そんなことよりためたほうがええやん、みたいな方も多いのではないでしょうかね。 結局、夢と見栄が、他の方の価値観とかい離してるってことです。別にそいつらに「こんなんおもろいから、こんどみんなでしてみいへんか?」って誘って、それでネガティブな反応があればそれまで。そういうレジャーが好きな新しい仲間を都会で探してね、って感じでしょうか。で、田舎では田舎の顔で、今まで通り接する。知らず知らずのうちに、都会が尾で田舎者に接することもよくあることです。で、鼻つまみ者になる。気をつけましょう。

lunking
質問者

お礼

あのですね。私はものすごーーーく贅沢を一緒にやりたい!と思っているのではありません。それは分かりますよね? 松方弘樹みたいな、グァムだのサイパンだのでカジキを釣るという話ではありません。 みんな社会人になったんだから、 船借りて釣りでもしたい。 行き帰りは高速ぐらい使いたい。 ファミレスではなく、ちょっといいとこに食べにいきたい。 温泉でも行きたい。 一緒にゴルフでもしたい。 その他、中学・高校・大学時代にできなかったことで、この年になったからこそある程度お金を出し合ったらできることを年末、年始に一緒にしたい。 どう誘えばいいでしょうか?こういう質問です。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

No.3です。 回答のお礼を読んで 貴方の仰りたいことわかりました。 う~ン、どうなんだろうねぇ、、、。 貴方のほうから、引っ張ってみたら? 貴方が主導権握って、決定する。 それでも、ダメ? お金かかる、、、とか、文句言うのかなぁ? 毎回、貴方が主導権握って決定していけば、 しぶしぶでも付いてくるのでは? それでもダメ?