• ベストアンサー

私立中学OR高校の教員になるには?

こんにちは。 私立中学OR高校の先生(社会科)になりたいのですが、どのように募集しているのでしょうか? またどうやったら採用されるのでしょうか? まったくわからないので詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomasa5
回答No.6

私立の教員募集について まず企業と考えた方がいいです。私学適性検査、新聞広告、大学の求人欄、派遣会社、個別に募集。という感じです。私学適正はもう締め切りのところがありますが、中には履歴書依託制度や埼玉県私学協会みたいに登録のみという所もあります。新聞広告は朝日新聞がよく求人を見かけます。ネットでは朝日ジョブネットで検索をすると求人欄が見ることができます。大学の求人欄は偏差値により求人数が違うのでいい大学に見に行ってみてどうでしょうか。派遣会社は近年増えてきています。代表は塾会社の栄光がやっている会社でしょうか。個別は各高校のHPや電話をかけてみてはどうでしょうか。

himeko24
質問者

お礼

すごくためになりました! ありがとうございます。 会社訪問するつもりで何校か回ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.5

通信なり、科目履修生で他教科を取った上で、暫定的にそちらで教員実績を作って、社会科の空きが出次第なるというのが最も賢い選択ですよ。 他教科なら、女性が多い英語、国語、音楽、家庭科が一番いいでしょうね。

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信で他教科とってみようかと考え中です。

• gwkaakun
回答No.4

現在は家庭教師派遣会社勤務ですが、社会科の教員免許を持っていて、私立である母校で教鞭をとった経験があります。 はっきりいって私立高校の教員になるというのは母校ならいざ知らず、他校でというと資金的に大変な生活を強いられます。たぶんなっても非常勤講師からだと収入がかなり大変です。私も非常勤講師だったんですが、ホント給料がクソ安いです(涙)・・・みんな非常勤の人は塾や予備校、家庭教師といった教育系のバイトをせずにはつらかろう経済情勢になります・・・ 運良く最初ッから『正教諭』になる確率は相当低いですしね・・・なるのは簡単ですが、なったら収入が・・・です。しかも非常勤から正教諭になるまで、社会科は相当時間がかかりますよ。 そして仮にも正教諭になる話しが来た場合、今度は現在の収入(塾や予備校からの収入)と教諭の収入とのギャップにも悩みます。特に結婚してしまっているか、または結婚適齢期になっているでしょうから、自分の独断ではなかなか判断に窮することになるでしょうね。非常勤になりたてですぐ教諭へのオファーが来れば迷わないんですが、たいていはかなり時間を経てオファーが来るケースが多いので、その間に塾なり予備校なりで自分が置かれている地位が高まってきます。そうなると、塾なり予備校の方が教諭よりも収入的にもいいですし、生徒の授業態度も塾や予備校の生徒の方が段違いでいいので、どうしても学校の生徒と比べても見劣りがします。これが開成とか麻布みたいな進学校ならネームバリューも授業態度もいいんで迷いませんがね。そうじゃない私立の方が圧倒的に多いですから、だいたいの高校では、今授業崩壊していますよ。 私立学校の先生になるというのはそういう悩みが多いのです。それと下記のような問題もあります。 1.社会科の教員は男が多いので、寿退社する人間が激少。 2.全ての教員免許中取得者人口が一番多いので競争率が高い。 の二点です。ゆえに結構しんどいですよ。

himeko24
質問者

お礼

うぅ…厳しい現実を教えてくださいましてありがとうございます。 そうなんですよね、社会科の教員ってゆーのがキツイですよね。 通信で他教科をとった方が賢いのかなぁ…。

• pikakoma
回答No.3

私は大学を卒業してから、2年間私立の中高6年制の学校に勤務しました。(常勤講師という立場でしたが) 公立高校が第一志望で、会社訪問などもしていたところに直接学校から声がかかりました。 どうも経路としては、私の出身校の先生が退職してその学校の勤務になり、新規の採用を探していて高校からのツテでたどり付いたようです。 公立の試験には失敗していました。あるメーカーに内定を取っていましたが、断って学校に勤務しました。 親しい先生がいらっしゃいましたら、声をかけておくといいと思います。 2年間必死に頑張りました。生徒とも仲良くなり自主補習の講座を作ったりしてかなり成果を上げられたと自負しています。 3年目に入る前に、正規の教員として採用というお話をいただきましたが、私立独自の裏事情がわかってきて嫌気がさし退職しました。(生徒には申し訳なかったです。) 教員という経歴を現在の会社が評価してくれたので、転職をしてもう長いです。 案外口コミが強い世界ですから、色々な人に声をかけて情報を集めてください。 多分最初は講師という扱いだと思いますが、いい人材は絶対に公立以上に欲しいはずです。その代わりに使えない人に給与を支払う余裕はありませんから、ダメだと判断されたら一年でポイッていう感じでした。 頑張って「あの先生の授業はわかりやすい」と生徒に言ってもらえるようになれば、本採用になると思います。

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立ってどんなウラ事情があるのでしょう…。 こわいですね。 まずは母校の先生を訪ねてみようと思います。

回答No.2

#1の方が答えられているとおり、私立の場合は直接その学校へ採用の有無を尋ねるしか方法がないと思います。 でも、就職状況は非常に厳しいので はじめから本採用は難しいと思います。「臨時採用や非常勤でもいいので、もし (産休補充・育児休業補充など)空きがあったら、お願いします」と履歴書を置いてお願いして、まず 使ってもらうことも一つです。 その学校では、使ってみて「いい先生」と評価してくれれば、本採用でも優先的に採用の誘いをかけてくれると思います。

himeko24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろネットで検索してみましてが、なかなか募集ってしてないもんですね~。

• atsuro
回答No.1

各学校に直接、社会科の教員の募集をかけているかどうか問い合わせてみたらいいのではないでしょうか? 友人の勤めている学校は、Webサイト上に募集が載っています。 ↓

参考URL:
http://www.hs.chuo-u.ac.jp/chuf/new/saiyou2004.htm
himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速問い合わせてみます~。