• 締切済み

私立高校の非常勤。

私立高校の非常勤の先生って、そのうちその学校に正式採用される事ってあるのですか? また、ずっと非常勤という事もあるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• masa072
回答No.3

私の勤務している私立高校は、非常勤から正式採用される保障はありません。全く専任の経験のない自分がいきなり採用される一方、何年も非常勤や常勤の講師をしている先生もいます。もちろん中には非常勤や常勤から選任になった先生もいます。その人の場合は、部活動強化のためであったり、当該教科からの強い推薦があったみたいです。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 非常勤でも、何か他にも学校の力になることがあれば採用があるんですね。

• anokeno
回答No.2

知人に何人か非常勤で働いている人がいます いずれも ずっと非常勤です ですが 私立校は その学校によって  校風 経営法 など 全然違うと思うので 何とも言えませんよね なかには そのうち 空きが出て 気に入られてたら 常勤になることもあるんでしょう 個人的な考えですが どこも 少子化で 経営は 厳しくなってくると思われるので 安い 非常勤で しのごうと いうところが 多いのでは ないでしょうか

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 学校によっても違いはあるんですね。何に力を入れているかで先生の必要性も変わってくるということは、先生も専門教科だけではなく部活面での力も必要となってくるのですね。

回答No.1

ずっと非常勤という事もあります。 非常勤講師→常勤講師→教諭 というふうに段階をふんで採用することもあります。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ ずっと非常勤という事もあるんですね。