• 締切済み

非常勤講師

私は、公立高校の教師を目指している者です。この度、高等支援学校での非常勤のお話をいただいたのですが、内容がよくわかりません。授業だけにでて他の先生のサポートをするようです。 支援学校の非常勤は何をするでしょうか? また、一度支援学校に勤めると採用試験に受かっても普通高校ではなく、支援学校にいかされると聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみません。

• 高校

みんなの回答

• takakubo
回答No.1

私立学校の事務職として勤めるものですが、(採用なども担当します)あなたのように教員を目指している人の、こういう質問はちょっとため息モノです。 せっかくそういう話を頂いているのなら、なぜ直接聞かないのですか? 学校によって非常勤に求めるもの、条件が違います。遠慮ではなくきちんとさせてから入らないと「こんなはずじゃなかった」とすぐやめる典型的なパターンです。 それから支援学校ならその学校のよさ、やりがいがあるでしょうし、あなたは普通高校の先生になるためのつなぎのような感覚で行くのなら学校に対しても生徒に対しても失礼だと思いますよ。やめるべきです。