-PR-
解決済み

私立高校の教員採用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88470
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (115/115)

今年県の教員採用試験を受けるつもりなのですが、私立の方にもアピールしていこうと思っています。しかし、手段がわからないので教えてください。あらゆる私立高校に履歴書を送るとかはダメなのでしょうか。いいとしたら書き方等指導していただきたいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 各都道府県の私学協会(学校法人の協議会)で一括して採用候補者の名簿を作成しているところが多いようです。統一試験の実施の有無は、公立に対して私学の勢力の強いところほど実施している傾向があるのではないでしょうか。試験を行わずに、送られてきた履歴書をまとめておいて、各校からの要請に応じて閲覧させる、というだけのところもあります。いずれにせよ、公的団体や各校に対して積極的なアピールは、相手に迷惑にならない限り有効だと思いますのでどしどしするべきではないでしょうか。
 私の勤務校の学校法人では、学園のホームページに採用情報を載せて一般公開しています。もちろん採用試験は公募制です。こういう情報を手広く検索してみることも近道でしょう。
 下記は愛知県私学協会のURLです。サーチエンジンでとりあえずこれしか検索できなかったので……。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
私学協会とか存在することすら知りませんでした。かなりの知識不足を思い知らされましたが、やる気はあるので勉強させていただきます!HP参考にさせていただきました!
投稿日時 - 2001-06-13 12:07:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

これはあくまで私の後輩の話ですが。 後輩は大学卒業後私の母校(私立)に新卒(体育)教師として赴任しました。彼は某競技の国体選手として今も現役選手として頑張ってます。彼の目的はその某競技の底辺拡大する為でした。その後思うところあって改めて県教員採用試験を受験して今は県立教師として教壇に立つ毎日を送ってるようです。 話が少しそれたところでxo23さんの本題へ、上記した彼も 似たような事は行ったそ ...続きを読む
これはあくまで私の後輩の話ですが。

後輩は大学卒業後私の母校(私立)に新卒(体育)教師として赴任しました。彼は某競技の国体選手として今も現役選手として頑張ってます。彼の目的はその某競技の底辺拡大する為でした。その後思うところあって改めて県教員採用試験を受験して今は県立教師として教壇に立つ毎日を送ってるようです。

話が少しそれたところでxo23さんの本題へ、上記した彼も
似たような事は行ったそうです。私の母校へ赴任したのもある意味たまたまだったのかもしれません。

私も一応経験者(今は違いますが)として彼と同じ経験をしました。ただ前述した様に母校がたまたま?私立だったので新卒で赴任する事は結構簡単でした。

xo23さんの母校が私立であれば、まず母校からアピ-ルしていくのが適当でしょうか。そこからのコネ?で他校への赴任の可能性もでてくるでしょう。

前述した彼の話をもちだしたのは、私立学校はあくまで企業的な考え方である為、本当に自分のやりたい事がやり難いということです。彼は某競技である程度実績を残せたのに(母校をインタ-ハイまで導いた)校長、理事長との考え方の相違により顧問を下ろされたそうです。そこで一念発起して県教員試験を受けること3年無事合格していまでは県立の教師をしており某競技でもその学校をインタ-ハイへ導いてます。(地元ではチョット有名な熱血教師)

思い当たる学校へ履歴書を送りアピ-ルするのは結構な事です。xo23さんが教師になり何をしたいかで状況は変わる
と思いますので即決せず納得するまで考える事をお薦めします。(固い文面になりすみません)
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
残念ながら私の母校は県立なのですが、私立も視野に入れていこうと考えています。私も体育教員を目指していますが、実績がないのでその分頑張ります!
投稿日時 - 2001-06-13 11:59:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

県によっては私立学校の教員にあるための統一試験みたいなのがあるそうです。 合否ではなく、点数がでて、点数のいい人から順位が付いて、よい学校(進学校とか)からよいと思われる人をピックアップしいていくそうです。 県によってはまだ整備されていないところもあるようですが・・。 ...続きを読む
県によっては私立学校の教員にあるための統一試験みたいなのがあるそうです。
合否ではなく、点数がでて、点数のいい人から順位が付いて、よい学校(進学校とか)からよいと思われる人をピックアップしいていくそうです。

県によってはまだ整備されていないところもあるようですが・・。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
・・・なるほど。まず県の状況を探らなければ!ですね。どこに問い合わせるのかしら・・・。
投稿日時 - 2001-06-13 12:02:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

参考にはならないかもしれませんが、わたしの聞いた話をさせてください。 ある私立高校で教員の採用試験があって、採用枠は2名でした。 公募制で結構受験者は多かったようです。 でも実際はその枠のうち一人は関連の短大の卒業生をとることになっていました。 その短大を卒業すれば同じ系列の学校へ就職ができるという実例を作るためです。 そしてその枠のもう一人は最初から決まっていました。 知人の紹介で前年度の1 ...続きを読む
参考にはならないかもしれませんが、わたしの聞いた話をさせてください。
ある私立高校で教員の採用試験があって、採用枠は2名でした。
公募制で結構受験者は多かったようです。
でも実際はその枠のうち一人は関連の短大の卒業生をとることになっていました。
その短大を卒業すれば同じ系列の学校へ就職ができるという実例を作るためです。
そしてその枠のもう一人は最初から決まっていました。
知人の紹介で前年度の1月ごろから勤めだした人で、正式に採用するために一応試験を受けてくれと言われたそうです。
でもすでに正職員の形ではないにしろそこで働いていたので、本人も試験の問題製作にかかわっていたそうです。
つまり募集を見て応募してきた一般の人は最初から受かるはずがなかったんです。

すべての高校がこうではないでしょうから、あらゆる私立高校というよりよさそうな学校を選んだ方がいいのではと思います。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
・・・そんなこともあるんですね。とにかく私立高校の情報を収集することに励んでみます!
投稿日時 - 2001-06-13 12:10:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ