• ベストアンサー

関西にいる中学・高校の友達があまりに金を使わない。

こんにちは。 大阪出身の普通の会社員です。大学から東京なんで、長く東京に住んでいます。 この時期になると、帰省して中学・高校時代の友達と会って何しようかと楽しみになります。 しかし毎年帰って友達と会うと気になる点が一点あります。 正直「お前ら社会人やねんから、もうちょっと金使おうや!!」毎回思います。 社会人になのに、いまだに会って食事するのがファミレス。 ファミレスは百歩譲って(中学の塾帰りにそこのファミレスでよく受験勉強してたんで)、そのあとがカラオケorボーリング。 最初は「ここでよく勉強したな。」と話題が盛り上がったのですが、これが恒例となってしまいました。 ゴルフもしない、家族揃ってで温泉も行かない。 せいぜい男4、5人で釣りor琵琶湖バレーまで日帰りスキーです。 それはそれでいいのですが、その釣りやスキーも明石や琵琶湖バレーまで「往復高速代がもったいない。」と下道のありさまです。 「たまにしか会わん同級生と会う金の使い道がコレかいな。。」とちょっと寂しく思います。 彼らにとって僕はいろんな友達のうちの一人。でも僕にとって地元の中学・高校の大切な友達。それを言ってしまえばそこまでですが、このギャップがあってかなり寂しい思いがします。 「みんな社会人になってんから、もうちょっとエエとこで飲もうや。」と誘ったのですが、「さっすが東京人。ちゃうな!」で片付けられる始末です。本当です。 どうなんでしょう。彼らを変えさせる方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.15

徹底してファミレスとなるとどうやら値段の問題だけではなさそうですね。面倒なんですね。知らないところに行くのが。 かなりの面倒くさがりですね。 おごりだったら行くのかしら? ファミレス価格でおいしいところだってあると思うんですけど、 味もどうでもいいのかしら? あなたは、必ずしもお金のことだけでなくて、お友達の冒険心のなさにあきれてるのかもしれませんね。 それと、雰囲気のよいところでじっくり飲みたいと思っているのに、 その情緒を理解しない無粋なところとか、久々の再会に喜び、 うまいものを食べさせようするサービス精神に欠ける点が寂しいのかも。 でも、お友達は、彼らなりのやり方で、あなたとの再会を喜んでるのではありませんか?  そういうのを感じる瞬間があれば、それをありがたく思ったほうがいいかもしれませんね。 欠けている点に目がいって、不満が募って、大事な友達を失うような失言をしてしまっては元も子もないですしね。 しかし、お友達は彼女とデートのときもファミレスなんでしょうか。。。 それが気になります。 現代日本で、ファミレスばかりでOKの女の子は少ないと思うのですが。 しかも、中学、高校、大学ということで、特定のグループのみではない様子。 あなたの周りだけがそういう感じなのでしょうか。 それとも、関西にはそういう人も多いのでしょうか。不思議です。 まぁ、既婚者の場合は奥さんが怖いですから、お金は使えないでしょうけど。 >ゴルフは打ち放しのみ。コースは「金もったいないやん。」と出る気配無。 ゴルフっつうより、バッティングセンターで遊ぶみたいな感覚なのかもしれませんね。 >「大阪にはこんなんないわー。」で終わりでしたね。 ないわけないと思いますが。。。 そうか、非日常で終わってしまうのですね。 では、東京でやるのはダメそうですが そのときは、じっくり飲めたのでしょうか? それとも、友達は居心地悪そうにして終わり? じっくり飲むとか照れくさいのかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ファミレスやめてせめて居酒屋・・・以外は、別にいいでしょう。木綿のハンカチーフって歌知ってます?変わったのはあなたです。彼らを変える必要はない。 私もゴルフなんてやりゃつの気がしれません。そんなことしなくても仕事とれますし。

lunking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がゴルフを例に出したから誤解があるみたいですね。「ゴルフぐらいしろよ。」って意味じゃありません。 下記の方は「温泉なんか小便混ざってる」の表現されてますね。ぜんぜんそういう意味じゃないです。 「みんな社会人になった。だから中学・高校時代の友達とできなかった遊びを今になってしてみたい。」と思ってるだけです。 釣りを例に挙げます。中学ん時は自転車乗って近所の汚い港で釣りしてました。 高校になったら始発の電車に乗って岬町や今の関西空港の近くまで行くようになりました。 大学になったら車で和歌山、琵琶湖、明石まで行くようになった。 でです。社会人になったら和歌山や淡路島に行って、みんなでお金出して船を一隻借りて大きいのを狙いたい。 高校のお小遣いや大学のアルバイトの給料じゃできないことです。 そう思ってるんですよ。 別に見栄なんか張りたいわけじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

周りに影響されない、しっかりしたお友達ですね。 なんで彼を変えなければ ならないのか?ちょっと疑問です。 社会人として 貴方は見栄をはりたいようなので、 貴方がお金出せばいいように思いますが、、、。 自分の価値判断を基準に考えないことですよ。 彼から見れば、「なんで 幼友達に見栄張らなきゃならないの?」と 思っているかも、ですよ。 >ゴルフもしない、家族揃ってで温泉も行かない。 せいぜい男4、5人で釣りor琵琶湖バレーまで日帰りスキーです ゴルフって なんであんなの楽しいの? 止まってる玉を打つだけのことなのに? 温泉も人によっては、「何処の誰が入ったかわからないお湯に入るのは気持ち悪い!!」って人もいます。 たしかに 湯船に ションベン でもされてたら、、、。 気色悪いですね。 釣りやバレーをするってことは、趣味が無い訳じゃないようですね。 お金のかからない良い趣味だと思いますが、、、。 金さえ使えば良い、、というものでもないでしょう!! ご友人は、根っからの関西人なんですよ。 結構 小金貯めてそう (^_^)v

lunking
質問者

お礼

あー、、、そういう回答が来たか。 「金を使えばい」 「別にゴルフがしないのは悪い」という意味ではありません。 いいんですよ。釣りでもボーリングでも。。 ただ、全員就職したっていうのに、毎年ファミレスが恒例。 バレーってバレーボールじゃないです。琵琶湖バレーっていう関西圏から日帰りで行けるスキー場です。ご存知ないから関西の方ではないみたいですね。。 当方別に見栄なんかはってませんよ。。 せめて居酒屋、しかもちょっと場所の良さげな居酒屋、そういうとこでじっくり話たい。そう思った事は無いんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

たぶん、価値観が違うのだと思います。 友だちと会って、同じ時間を共有するのが目的だから、食事の内容などはどうでも良いこと。 高給料理店へ行っても、話の内容が同じなら、わざわざ高い金を払う必要などない、というところだと思います。 逆に、「東京にいて大阪の味を忘れた。せっかく、大阪へ行くのだから、多少、金はかかっても良いから、大阪の美味い物を食わせろ」 とでも言えば、それなりの店に行くことになるのでは?

lunking
質問者

お礼

>「東京にいて大阪の味を忘れた。せっかく、大阪へ行くのだから、多少、金はかかっても良いから、大阪の美味い物を食わせろ」 ・・・なるほど!それいいですね。是非使わせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいお友達ですね。 大概社会人になるといいとこ見せようと思って高い店選んだりするものですけど ご友人たちの見栄より実を取る姿勢は素晴らしいと思います。 昔の友達に会って話をする、それだけで楽しいんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学・高校、どっち?

    こんにちは、将来を考える高校生です。 社会科の講師をするなら、中学・高校どちらがよいか迷っています。 正直、勉強は苦手です。 中学の方が一番簡単ときいたこともあるし、高校の方が一番なりやすいともきいたことがあってどちらなのかわからないので、中学・高校のメリット・デメリットを教えてください。

  • 高校生になるまで…

    私は中学三年生です。 部活(バレー部)を8月に引退しました。 今は勉強に励んでいます。 なのですが 私は高校になってもバレーを続けたいと思うんです。 でも、私が志望高にうかったら バレー部の進入部員の中で1番上手くなりたいんです。 そこで考えたのですが、 引退してから高校のバレー部に入るまで かなりの時間、ばれーをしないことになるんですね… それは、いざ高校のバレー部にはいっても はじめから体が鈍っていて、元にもどすまでに 時間がかかることになるんです。。。 なので なにか今志望高のバレー部に入るまで どうすれば1番良いか 教えてください。

  • 大阪から日帰りで行けるスキー場

    子供(6歳、3歳)に雪遊びをさせてやりたくて、ファミリー用のゲレンデのある スキー場を探しています。 琵琶湖バレーやハチ北高原など日帰りで行けそうなのですが、子供を遊ばせるという点ではどうでしょうか? 他にもおすすめのスキー場がありましたら、教えて下さい。

  • 私立中学OR高校の教員になるには?

    こんにちは。 私立中学OR高校の先生(社会科)になりたいのですが、どのように募集しているのでしょうか? またどうやったら採用されるのでしょうか? まったくわからないので詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いたします。

  • 高校の勉強について。

    こんにちは。 私は、来週中学卒業する現中学3年生女子です。 志望校にも無事受かりましたが、 最近よく耳にする高校の噂について少し聞きたいのですが。 中学と比べると高校の勉強の進み方は本当に早いんですか?? 私が行く高校は理数、普通、総合に分かれていて 私は総合に行くことにしました。 総合学科は偏差値が44で進学より、就職に力を入れています。 中学までは通信教材をやっていたのですが、 中学までしかないので、その通信教材をやめます。 母親はお金がかかると言って、塾はやらせてくれなく、 大丈夫だよと言って、通信教材も始めてくれそうにありません。 新入生テストや定期テスト、また普段の授業で 大丈夫なのか不安です。 正直私は頭が悪いので.... 定期テストの最低点は26点(社会)、最高点は96点(国語)です。 また、高校で使える参考書を3000円程度で買うことも考えています。 いいものがあれば、教えてください。 高校までしておく勉強と、高校からする勉強(予習復習の内容など)も教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進学高校 or 商業系高校?

    現在受験生です。 私は将来自分がなんになりたいか決まっていません。 こんな状況なのに大学へ行くことができない商業系の高校にいくのはやっぱヤバイですかね? 進学高へ行くならH高校、商業にいくならK高校とは決めています。 H高校…倍率は1.05程度しかなく、簡単に入れます。 しかし入ってからはかなりガンガン勉強させられるらしいです… バレー部希望なのですがH校のバレー部は全く名前を聞きません。ちなみに中学の真ん前にあるのでチャリでいけます。 そこまで仲の良い友達はいきません。 K高校…レベルは低いですが倍率はかなり高いらしいです。(噂) 体験入学にも行きました。結構綺麗で、バレー部は部活で一回 練習したことがあり、かなり面白そうでしたv しかし先輩が入部して辞めたという情報アリ…; 場所は2つ隣の駅で駅から歩いて10分くらいです。(ちなみに私の家から駅までは5分もかかりません) 仲いい人(同じ部活の友達)が多く行きます。      一応情報として描きましたが…皆さんはどう思いますか? やっぱ今の社会は大学にいったほうがいいのでしょうかねぇ…

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 高校でも…

    始めまして。 いつもOKウェブではお世話になっています!! 日々感謝です。 質問なんですが、 私は中学3年生でバレーをしています。 高校に行ってもバレー部にはいろうと思うのですが、 夏で引退なので来年の春まで 体育館でボールを使う事ができません; 家にはバレーボールがあるのですが… 勉強もしないといけないけど、 いざ高校生になって、体が鈍って動けないのも いやなんです;; どうすればいいのでしょう…? みなさんは どう乗り越えてきましたか?

  • 来年の1月に友達だけでスキーに行こうと考えている高校1年です。

    来年の1月に友達だけでスキーに行こうと考えている高校1年です。 三宮or大阪からハチ高原スキー場に直通バス的なやつはでているんでしょうか? もしでていなかったら、 車以外で、ハチ高原に行く方法を教えてください

  • 中学、高校生に「勉強しなさい」は言わない方がいいの?

    高校生をもつ母親です。 私自身は勉強をよくしたわけではありませんが、親に「勉強しなさい」と言われずに育ちました。自分の子も自分の意思に任せて、「勉強しなさい」は言わないで育てようと思っていました。 上の子は自分から計画を立てて勉強する子だったので、私の考えはまちがっていなかったのだと思っていたのですが、 下の子は中学に入学した時「お母さん、中学生なんだから勉強がんばるよ」 と言ったのを最後に、なまけになまけ、テストは惨敗、ちょっとはこりて勉強するかと思ったら、夏休みもなまけ、秋のテストではもっと下がりました。 これではいけないと、それから私の「勉強しなさい」が始まりました。 「うるさいな」と言われても、目をひからせ、塾にもいかせ、どうにか成績も上向きになり、平均点よりちょっと上にはなり、高校へ入学しました。 しかし、高校生になった途端、また、のんびりした生活にもどってしまいました。 「勉強しなさい」と言う言葉は親が一番言いたい言葉で、 一番いっても無駄な言葉だと先生がおっしゃっていました。 中学、高校生のみなさん、本当にそうなのですか? ちょっとは役にたっていますか? 中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか? 私としては、中学生ならともかく、高校生になってまで、「勉強しなさい」は言いたくないので放ってありますが、内心ハラハラしています。