• ベストアンサー

高校生になるまで…

私は中学三年生です。 部活(バレー部)を8月に引退しました。 今は勉強に励んでいます。 なのですが 私は高校になってもバレーを続けたいと思うんです。 でも、私が志望高にうかったら バレー部の進入部員の中で1番上手くなりたいんです。 そこで考えたのですが、 引退してから高校のバレー部に入るまで かなりの時間、ばれーをしないことになるんですね… それは、いざ高校のバレー部にはいっても はじめから体が鈍っていて、元にもどすまでに 時間がかかることになるんです。。。 なので なにか今志望高のバレー部に入るまで どうすれば1番良いか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RumCoke
回答No.3

バレーが本当にお好きなんですね! 「練習禁止」というのは少し厳しいな~という印象を受けますが、 3年生が引退すると部は2年生中心になりますから、 できたとしてもなかなか参加するのは難しいですよね。 バレー部の同級生で同じような子がいたら一緒に練習もいいと思います。 受験があるから誘うのは気が引ける・・・というのであれば、 部活のような練習はできなくても体力が落ちないようにトレーニングすることは 1人でもできると思います。 例えばジョギングを毎日数十分続けるとか、筋トレをするとかはどうでしょうか。 あと、TV等でバレーの試合があればそれを見つつ、イメージトレーニングするというのもありだと思います。

M_vbLove
質問者

お礼

はい!! めちゃめちゃ大好きですv笑 同級生には私みたいな人いないんです…涙 みんなそこまでバレー好きじゃないみたいで…。 トレーニングですか★ 引退してから数十日は毎朝ランニングしてたんですけどね。 おろそかになってます; 毎日少しずづかんばっていきたいと思います

その他の回答 (2)

• TUNE0040
回答No.2

現役のお手伝いをすることはできないんですか? サーブの球出しとか、スパイク練習のトス上げとか、一緒にランニングとか、紅白戦とかゲーム練習のときの要員とか・・・? コーチするのもなかなか体力が要りますけど??

M_vbLove
質問者

お礼

原則で引退した者は 練習には参加できないことになってるんです;

noname#60934
noname#60934
回答No.1

引退前にしていたトレーニングなどを地道にしてはどうでしょうか? ボールがなくても素振りくらいもできると思います。 できれば試合などもできればよいのですが・・無理がありますよね。 受験が近くても、たまにバレー部をのぞきに行ってもいいかもしれませんね。

M_vbLove
質問者

お礼

素振りですか!! やってみたいとおもいます★ ありがとうございました