kinmotarouのプロフィール

@kinmotarou kinmotarou
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/02
  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

  • 関西にいる中学・高校の友達があまりに金を使わない。

    こんにちは。 大阪出身の普通の会社員です。大学から東京なんで、長く東京に住んでいます。 この時期になると、帰省して中学・高校時代の友達と会って何しようかと楽しみになります。 しかし毎年帰って友達と会うと気になる点が一点あります。 正直「お前ら社会人やねんから、もうちょっと金使おうや!!」毎回思います。 社会人になのに、いまだに会って食事するのがファミレス。 ファミレスは百歩譲って(中学の塾帰りにそこのファミレスでよく受験勉強してたんで)、そのあとがカラオケorボーリング。 最初は「ここでよく勉強したな。」と話題が盛り上がったのですが、これが恒例となってしまいました。 ゴルフもしない、家族揃ってで温泉も行かない。 せいぜい男4、5人で釣りor琵琶湖バレーまで日帰りスキーです。 それはそれでいいのですが、その釣りやスキーも明石や琵琶湖バレーまで「往復高速代がもったいない。」と下道のありさまです。 「たまにしか会わん同級生と会う金の使い道がコレかいな。。」とちょっと寂しく思います。 彼らにとって僕はいろんな友達のうちの一人。でも僕にとって地元の中学・高校の大切な友達。それを言ってしまえばそこまでですが、このギャップがあってかなり寂しい思いがします。 「みんな社会人になってんから、もうちょっとエエとこで飲もうや。」と誘ったのですが、「さっすが東京人。ちゃうな!」で片付けられる始末です。本当です。 どうなんでしょう。彼らを変えさせる方法ありますでしょうか?

  • 近所の飼い猫について。

    最近引っ越してきた人が猫を飼っていて(10匹くらい)、その猫が我が家の敷地内に糞やおしっこをして、(かなりくさく、夏は窓開けられない)しまいには畑を荒らしてたり、ゴミをあさったりで本当に腹が立って仕方無いのですが・・・以前は、ねこよけの薬見たいのを買ってまいてたのですが、それがものすごく気分悪くなるくらい臭いし、何より値段がけっこうするのです。相手がわかってるだけに、迷惑被ってる挙句にお金を出すのがばかばかしくて・・。何かいい対策はないものかと・・・よろしくお願いします。

  • 極度に他人に流されやすい

    人が何かをしているとなんでもそれに合わせてしまいます。期末テストで勉強しているときでさえ、自分のほうは英語をやらないといけないから英語をやらなければいけないのに、メールで数学の範囲どこ~?と聞たら返事をしたあと数学を自分もやったほうがいいと思ってしまい、数学をやりだしてしまいます。 他にも他人がすると自分もする。他人がしないと今までやっていてもやらないなど、他人の決定になんでも流されてしまいます。 全てがとはいわなくても、多少は流されないようにするためにはどのように心がけていけばいいでしょうか?

  • 彼女に女装趣味をカミングアウトすべきでしょうか?

    私は27才の男です。 タイトルにある通り女装趣味があり、中学生の頃から週に1・2度ぐらいは 家の中(ひとり暮らしです)で女装して楽しんでいます。 私には付き合って2年になる彼女がいて、将来は結婚したいと思っています。 結婚するとなると、いつかは女装趣味がばれる日が来るだろうから、 それなら早めにカミングアウトしておいた方がいいのかな・・・と思いますが、なかなか勇気が要ることですし、 それによって彼女との縁が切れてしまったらどうしよう、という不安もあります。 女装は今まで何度もやめようとしましたが、精神的に不安定になるとついやってしまい、 なかなかやめられそうにはありません。 思い切って彼女にカミングアウトするか、このまま黙っておくべきか、、、すごく悩んでいます。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。