• ベストアンサー

募金は経費で落とせる?

質問させて下さい。 会社の売上げの一部を定期的に募金使用と思っています。 「○○の売上げは一部○○へ寄付されます」といった表示 をされてるところはあると思いますが、募金は経費として 認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

募金も寄付金も同じ意味ですが、寄付金は目的があってします。経費として認められる。

その他の回答 (2)

noname#78412
noname#78412
回答No.3

会社として募金するものであれば会計上は会社の経費ですが、法人税法では寄付金に該当するため、損金算入に限度があり、それを越える部分は損金不算入になります。 http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kihukinhoujinn.htm

• abby1234
回答No.2

経費で落とせますよ。 募金した時にちゃんと領収証をもらうことをお勧めします。