• 締切済み

募金詐欺ですか?

募金活動を行う会社を立ち上げ、募金の何割かを 経費や給料にしたら詐欺ですか?

みんなの回答

• blackhill
回答No.6

会社とは営利を目的とする組織のことですから、募金活動を目的にすることは不可能でしょう。 また、税額控除の対象にならないので、実現できるとは思えません。  NPOなど非営利団体が募金する場合、合理的な範囲で必要経費を募金のなかから控除することはごく普通です。経費がかかる以上、それを外部の資金、たとえば行政や宗教団体、企業などから集めることは事業の自主性・独立性を危うくするからです。ただし、それを募金の趣意書に明記していなければ怪しまれるのは当然です。  日本赤十字社、赤い羽根共同募金、ユニセフなども、募金の一部で必要経費を賄っています。  例外として、災害義援金は全額、自治体が設置する配分委員会に渡すことに決まっています。

• Ciccino
回答No.5

会社というかNPO法人になるのでは? 寄付や募金で成り立っているNPO法人の職員が駅前で募金活動していますが結局職員の給料や活動資金もその募金の一部から出るわけですし。 活動内容を提示してそれに賛同した人から寄付をもらうので活動内容で嘘が有ると詐欺になるかと。。。 募金活動だけしかしない場合だと。。。ホームレスが正直に「生活費が有りません。恵んでください。」というプラカードを首から下げていたりは詐欺ではないと思いますが・・・恵んでくれる人いるのかな?・・・・ 会社?ということは募金コンパニオン派遣とかになって団体などから報酬を貰う感じになるのでは?

• AkiraHari
回答No.4

会社設立自体ができません。事業内容として「募金活動」などと書いて会社登記しようとしても撥ねられます。

• E-FB-14
回答No.3

募金の使途が違うのでアウト、詐欺です。

• huron
回答No.2

募金詐欺だね。

• HIROWI02
回答No.1

え? 募金を自分の所得にするの??