• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

募金詐欺を見破るには?

東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

noname#140517

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数29918
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

絶対にやめた方がいいところ。 募金の振込先が個人名義の口座になっている、 口座名義が主催している団体と違う、そしてその説明がなされていない。 くらいでしょうか。 大手でも実際わからないところがあります、 経費抜くところもあるようですので。 >本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

マトモな募金活動するなら、税金関係やらピンハネ、詐欺、のリスクが1番少ないのは 赤十字だと思います。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/#content

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.9

テレビ局が募金募ってる口座を発表していると思いますよ 後、それぞれの携帯会社や 公的な会社や 確実な企業にされる方がいいと思います 残念な話ですが、私的に流用する人間もいる事も事実です テレビ局、、Yahoo!や、楽天とか、携帯、ja全農、県庁や市役所とか 確実なところにされたら、絶対安心だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.8

街頭募金は全部信用出来ません。 募金はスケールメリットといって、大口のものほど有効に作用します。 よって、日本テレビや日赤などがいいと思います。 パソコンが使えるならDMM.comのクーポンがおすすめです。 200円募金すれば、DMMがそれに200円上積みして400円届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.7

正直、道端の募金は信用していません。 いつも赤十字などに直接寄付しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.6

色々あるので難しいですよね。 私は日テレのサイトから募金しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.5
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (428/1637)

怪しいと思ったら免許証の提示を求めたらいいと思います。 個人ID証なんかはインチキなものがいっぱいありますから信用の証にはなりません。 もし寄付をするつもりなら、免許証のコピーか控えをとっておきましょう、忘れてきたとか言って断るようなら「クロ」と思っていいです、問題が生じたなら警察に届けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 回答No.3
noname#148625

難しいです、事実上不可能に近いです。 募金に資格は不要で、唯一警察からの道路使用許可さえあれば実行できます。 で、本当に災害援助にまわしてくれるのか、自分たちの懐に入れるのかは、使用許可を見せられても分かりません。 結局のところなんですが、道の募金は心が痛むかもしれませんが無視して、常時募金しているところ大きな団体宛てにするのしかないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考にします やはり大規模な募金活を動しているテレビ関係や団体による募金のほうが安全なんですね

  • 回答No.2

バックが大手の所しか信用してはダメ。 NHKなどの放送局や、 ヤフーやグルーポンなどの企業による募金なら信用できます。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考にします

  • 回答No.1

うん~。。。 無いような気がする。。。 人の心までは分からないですからね。 例えば「○○テレビ局で表示されてる●●募金に届けます!」とかって看板出してたって。。。ねぇ?? ・自分自身で振り込む(災害系の募金は銀行振り込みでも振込み手数料いらずだった気が。 ・公共?とかでやってる「大きな募金」に便乗する。 ぐらいですかね。。。 自分は後者で少しでも力になれればと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考にします